※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

1歳の娘がつかみ食べが上手くできず、時間的余裕もないため困っています。割ってから食べさせることで対応していますが、ご飯はどうしたらいいでしょうか?

1歳 つかみ食べ

1歳になった娘ですが、つかみ食べをさせてあげられません。
理由としては、まずつかみ食べがまだ上手くできないため。小さく割ったおせんべいなどはなんとか口に持って行って入れられますが、少し大きくすると全部詰め込んで詰まりそうになります。
また、ほぼフルでの復帰で保育園に行っていて朝も夜も時間がなく、つかみ食べをさせて汚している余裕がありません。

おせんべいやクッキーをおやつとしてあげる時に、なるべく割ってから渡して食べてもらうようにしています。
良くないなと思いつつ、ご飯はなかなかつかみ食べさせてあげられず。。まずいでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです😢
復職してると朝も夜もそんな余裕ないですよね😭

うちは一口サイズの物をお皿に並べて目の前に置いてしまうと、飲み込む前にどんどん口に入れてしまうので、結局一切れずつ手渡ししてます😂

1歳でもうほぼ1人でごはんを食べれる子とか見るとほんと焦ります…

• ぴい

ぴい

コメントありがとうございます!

共感していただけて安心します😭
    一人で食べるのなんて到底無理そうで、、

そのうちつかみ食べもスプーンフォークもできるようになるよね!って呑気に考えていますが、わたしも内心焦っています💦

• 9月8日
はじめてのママリ

私も仕事復帰してますがそんな時間ないです!!保育園でつかみ食べしてもらってるので家ではしてません。保育園でやってもらうとかも難しそうですかね??
あとはつかみ食べはおやつとかだけでも全然いいと思います!そのうちスプーンとかになると思いますし。
ほんと、掃除大変ですよね。
ネットに上がってる赤ちゃんは発達早くて自慢したいママが多いので気にしないでいきましょう!

• ぴい

ぴい

やはり仕事してると時間も余裕もないですよね😣
    おせんべいを口に持っていくのも自然とできてたので、もしかしたら保育園でやってくれてるのかもしれないです💡今度聞いてみます!

子供のペースで成長していきますよね✨
    あまり気にしないようにします😊

• 9月8日
来世に期待

上の子、つかみ食べは嫌がってしませんでした😅10ヶ月頃からスプーン・フォークにのせたりさしたりして置いておいたらそれで上手に食べだしたのでそのままスプーン・フォークに移行し、11ヶ月から自分で食べてました👀もしかしたらそっちの方が好きなお子さんもいるかもなので試してみるのはどうでしょうか🥺?

(ちなみにその後1歳半くらいからつかみ食べするようになりました!!)

• ぴい

ぴい

スプーンフォークに興味持ってもらえれば、少しずつ使えるようになるかもしれないですよね✨
    スプーンに手を出してくるときあるので、うちも試してみます😊

• 9月8日
ママリ

保育園にいっているのであれば、お昼ご飯につかみ食べしてないですかね?
保育園の先生に聞いてみてはいかがでしょうか??

• ぴい

ぴい

ご飯の汚れで着替えてくることもあるので、保育園でやってるかもしれないです💡今度聞いてみます☺️

• 9月8日