※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ストレス発散方法がわからず、体調不良や育児で辛い状況。同じ環境の方、どう乗り越えていますか?

どうなったらストレス発散できてるのかよくわかりません😫
そんなに無理してると思ってなくても、ストレスが原因だろうなーって言う体調不良(神経痛や、自律神経系の症状)が次々に出てくるし、もうどうすれば自分のストレスが発散できるのかわからなくなってきました😂

小学生と下の子は3歳ですがイヤイヤがまだ抜けておらず毎日ヤダヤダ言われてしんどいです
専業主婦ですが、実家は県外で頼れず平日はワンオペ、土日は旦那も助けてくれますが、気付かないうちにストレスなのか疲れなのかが溜まっていて、最近体の調子もよくなくて辛いです。

同じような環境のみなさん、どう保たれてどう乗り越えられてますか?😭

コメント

ペコラ

なんかとても私に似てます😭
私も無理してるつもりもなく、専業主婦だから家事と仕事両立してるママ達に比べたら全然…と思うものの不調ですよねー💦

私はですが、その状況になると元々私が好きな事もしたくなくなっちゃってストレス解消にならなくなるので、自律神経を整える方を優先します。
寝る前スマホを見ない、早めに寝る、瞑想等…。
あと私はポジティブな言葉をかけてくれるアプリとか使ってます。
頑張ってるね、えらいね、とか例えプログラムでも、リアルに言ってくれる人いないので結構心に響きます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    本当に他と比べて無理してないんですが体は正直で😭

確かに私も何もしたくなくなります🥲
    自律神経も元々乱れがちなのでストレッチや睡眠、あと腸内環境については無理のない範囲で気をつけてるつもりなんですがなかなか😭
    自律神経のことについて調べていると寝る前にスマホを見ないって大体どこでも見かけるんですがやっぱり効果がありますか?
    ポジティブな言葉をかけてくれるアプリは初耳です!調べてみます🥺

• 7月26日
  • ペコラ

ペコラ

いや分かります、なんかそれで余計自己嫌悪しちゃうんですよね、みんなはもっと出来てるのにって😭

寝る前スマホ見ない、については私の場合だと、単純にダラダラ過ごさずさっと寝る、に繋がって睡眠時間が増え、多分質も上がっているのでは、と思ってます。
    ポジティブな言葉については、ちょっと絵柄とかそもそもジャンルで好みが別れると思うんですが、私はあくねこ(正式名称ありますが、あくねこで出ます) というものを使ってます、執事の男性キャラクターが生活管理してくれるゲームアプリです。
    私は課金してませんが、するともっと励ましてくれる語彙が増えるそうです笑
    他にも探せばあるかもしれないです😊

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。
    同じ方がいて何だかホッとしました🥺

確かにわたしもダラダラ見てしまって次から次へと気になって時間が経って寝るのが遅くなっているので見ないように心がけてみます!
    詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    アプリも見てみますね!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

子供の年齢は違えど、私も平日は頼る人がおらずワンオペ専業主婦です😂
子供に拒否られると辛いですよね😭息子もイヤイヤ期はまだ先っぽいですが、最近ちょっとでも気に食わないとすぐ怒るので精神削がれます…これから恐怖です😰

私は子供を寝かしつけた後の自分時間を楽しみに頑張ってます😍
大好きなゲームをして、夫と一緒にテレビ見てお菓子食べたりしてますよ🥳
今は妊娠してあまりできてませんが、植物を育てて日々の成長を眺めるのも結構癒されてます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ疲れちゃいますよね😭
    毎日お疲れ様です🥺
    最近寝るのが遅くなる(下の子の体力がついて来て子供自体の寝る時間が遅くて😭)と翌日の体調に響きやすくなって来たので難しいですが、植物育てるのは私も好きだしやってみようかなと思います!
    ありがとうございます☺️

• 7月28日