※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫がモラハラで怖くて、離婚を考えていたが、急に優しくなり戸惑っている。返事も怖くて震える。どうしたらいいかわからない。

子どもの為に頑張ろうと思っていたけど、怖くてたまりません。
旦那はいわゆるモラハラだと思います。
自分が気に入らない事があると、部屋にとじこもり、人を責め立て、他の家族がテレビ等見たり、楽しく会話をしているとドアなどを凄い音で閉めたりして怒り狂います。
しかも、私と感覚が違って、私が気を使った内容に対して怒っているらしく、それをいきなり爆発させるんです。
つい最近も、私を責め立てて「出て行け」と何度もドアや物音をたてました。
私が出て行き、連絡しないでいると「お前が悪いのに謝りもしないから離婚だ」と言い、私の父ともケンカしていました。
私は子どもの為と我慢して、離婚説得しようかと思っていました。
ただ、急に旦那からのラインの内容が優しくなり、戸惑っています。
そのラインに返事するのも怖くてたまりません。
何が怒りポイントか分からないからです。
離婚を説得するつもりだったけど、これでは生活出来ないのでは?と自分が迷い始めました。
旦那になにか返事するだけで、こんなに震えが止まらない…どうしたら良いのか分かりません。

コメント

るき

お子さんと主さんのためにも逃げたほうがいいかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    変わる気がなさそうなら、見切ります。

• 7月26日
ママリ

精神的に圧迫して、威圧する、立派なモラハラです。

お子さんに被害が出る前に真剣に離婚を考えたほうがいいです。旦那さんの言動、ライン保存しておいてください。ご実家頼れるなら、頼ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の両親は、離婚しろと言っています。
    ひど過ぎると。
    実家の方が立地も良いから、子ども達には良いかもしれません

• 7月26日
♡Mママ子♡

モラハラと一緒にいても子供に悪影響ですよ。。
配偶者の父親にまで冷静にいられないなんてやばすぎます……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の父が冷静ではなかったんですが、その倍言い返していたからびっくりしました。

• 7月26日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

大事な娘がモラハラにあっていたら親はそうなりますよ😣
    親も巻き込んでるわけですし目を覚ました方がいいですよ、ご主人も自分でモラハラ治せないと思います💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、2人で話す事になっていて、ドキドキします。
    暴れ始めた時に「モラハラだよ」と指摘した事があるのですが、怒らせる私が悪いと言われました。

今、実家近くに迎えに行くとラインがきて、どうしたものかと悩んでいます。
    何処かお店指定してもらって、自分でそこに行く気だったのに。

モラハラは治せないですよね。
    自覚ないから余計に。

• 7月27日
もみじ

自分が以前した質問を見てるかと思うくらい似すぎてびっくりしてます!笑
私の旦那も気に入らないことがあると部屋に閉じこもったり一人になりたいと散歩に出たりします。怒り狂ったりまではしないのですが、、妊娠4ヶ月の時に自分の意見が通らないのがしんどいといい(里帰り出産したい私として欲しくない旦那で意見が割れたり等)離婚したいと言われたことあります。
その時私はこんな無責任な人と結婚生活を続けていくのは子供にとっても良くないと思いましたが、旦那の転勤についていってたので仕事をしておらずお金が心配だったので、離婚はせずそれから旦那の給料からタンス貯金始めました笑
いまだに自分は変わろうとせず私には全然変わってないと言ってきたりと、意見が割れるたびにしんどくて離婚するべきか悩んでるところです。
旦那さんDVっぽいですね、暴力とかはないんですよね?
自分の感情コントロールできない人との生活はしんどいし、教育にも悪いですよね
旦那さんの両親に相談するのは難しいんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の両親とも感覚が違うんです。
    風邪ひいた旦那をゆっくり休ませてあげようと大雨の中、電車使って子ども達と水族館に出かけたんです。
    人がびっくりする位いて、子ども達はイルカショーでずぶ濡れになり、2人分の濡れた重い服を持ち…という状態+寝ているだろうからと連絡を控えていたらそれが気に入らなかったらしく、翌日に出て行けと喚かれました。
    その話をしたら、旦那の両親も私が悪いと言うんです。
    こまめに連絡すべきだと。
    そして、義母に至っては家事や育児は私が全てすべきだと。
    私もフルタイムで働いているのに。
    私が話した内容を悪いように旦那に伝えているし、義父母には何も話したくないです。

• 7月26日
  • もみじ

もみじ

それはきついですね😓😓

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は男尊女卑の考えがあって、家事育児は全部、嫁と思っているんです。
    義姉(旦那の実姉)や私は義母の古い考えに苦しめられてきました。
    義母は自分が仕事出来なくて専業主婦になったからか、余計に家事や育児は女性がするものだと思っているみたいで(独身の時、職場でよく怒られたと以前言っていました)。
    義父も息子可愛さと子どもっぽい所があり、相手を言い負かせようとする所があります。
    話せば話す程、疲れちゃって。

• 7月27日
  • もみじ

もみじ

専業主婦だと、自分の役目みたいなのを家事育児だって思ってそういう考えになるんですかね?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は仕事が出来ない分、家事育児を頑張ってきたのかもしれません。
    そして義父は順調に出世していきました。
    でも、それが全ての夫婦に当てはまる訳ではないのに。
    もみじさんの義両親は相談出来る感じですか?

• 7月27日
  • もみじ

もみじ

相談してましたが、毎回義母は二人で話し合うのが1番よねーと逃げだと思うのですがそれしか言わなくて、話し合っても決着つかないから相談してるのになんなのと思うので相談するのはもうやめました

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!!
    うちの場合、義父ですが「2人で話しあうべき」といつも言っていたくせに、旦那のモラハラが自分に向けられた時は「怖かった」と怯えていました。
    話にならないから、相談しているのに酷いですよね😂

• 7月27日
ミッフィー

ラインの内容が優しくなったからといって戻ったらまた同じ事の繰り返しです。それだけ立派なモラハラぶりだと変わることはないと思ったほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毒親に育てられたせいかもしれません。
    義母が立派な毒親で、義姉まで苦しんでいるから。
    モラハラって、どんどん受け継がれそうですよね

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私もそんな状態でした。
今、優しくなった旦那を許しても結局、繰り返しだと我に返り、非難して、警察にも見回り頼んで、弁護士たてて、離婚へ話し合い中です。
子供は小さかったですが、いつも怖がって私に抱きついてきていました。
子供の成長に悪影響だと感じ、私は離れました。
人は変われない、そう感じました。
自分達の身を守ってから、本人がいない時にバレない所へ逃げて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

の場合は自分は悪くないと思っているから、もっと質が悪いんですよね。
    優しいラインしてきたのも、多分私が義父に「父が言い過ぎました。すみません」と電話したからです。
    うちの父も人に言い過ぎる傾向があって。
    おそらく義父から旦那に連絡が入ったんじゃないかと思います(それで私が反省していると勘違いして優しい言葉をかけてきたのかと)。
    でも何が怒りポイントか分からないから、怖くて関わりたくないんです。
    子どもに悪影響は確かに出ています。
    離れた方が良いですね。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

そんな自分の怒りもコントロールできないクソみたいな男を見て育ったお子さんもきっとすぐ怒鳴る子になりますよ...😭お子さんの将来が恐ろしいです。
お子さんのためにも今すぐ離れた方がいいと思います💦

ボイスレコーダーは持っていますか?暴言や怒鳴り、一方的に叱りつける感じなど毎日証拠をきちんと残しておいた方がいいと思います😭