※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

育児中で仕事が心配。育休1年取りたいが、仕事や夫のモラハラでストレス。仕事は辞めたいがお金が…保育園入園も悩み中。励ましやアドバイスをお願いします。

2人目生後1ヶ月育児中です

最近やっと何かと落ち着いて来ましたが(精神的に)

ずっと仕事のことが頭から離れません。

6月生まれなので0歳4月入園が1番入りやすくていいのですが、、育児休暇1年とれるので1年は子供と居たいです。

上の子は5月生まれでしたが、初めての育児だったし
離乳食もしっかりしなきゃとめちゃくちゃ頑張りました……4月入園をさせましたが、、仕事や慣れない育児、などで体調を崩したり、子供が保育園の洗礼受けたりとなかなか半年くらいは落ち着きませんでした。

上の子の時もそうでしたが、モラハラ夫が
早く仕事したら?とか4月復帰するよね?みたいな感じで最近また言ってきて正直ストレスです。

会社も遠い場所にあるし通勤時間も1時間かかるし、旦那は更にモラハラ化するしで1人目を出産した後、時間にも心にも余裕が無い状態でした。

仕事も嫌な仕事を任されたり、人手不足でまじで大変です。絶対取りたくない資格も上司に取れとか言われてました。昇給するわけじゃないのにリスクを背負ってまで資格取りたくないですと言い続けて、そのまま産休に入りました。

正直仕事やめたいし、戻りたくないってのが現状です。でもお金も無いし働かないといけないのは分かってるのですが、心の余裕、時間の余裕がないです。旦那も自分のことばかりで。きっとやってるつもりでいるんだろうけど、私からしたら自分優先にしか思えないことばかりの毎日です。

でも、、実際は6月に入園できるかもわからない、
入園できなかったら、1歳10ヶ月に入園申し込みすることになり、どうしようという気持ちです。
会社には御局様めっちゃいるので、私の時は2ヶ月、私は3ヶ月で復帰したけどね!とか言って来る人たちばかりです。
あなたはあなた、私は私って思いながら聞いてました。
そんな人たちも居るので、戻らなかったらどんなこと言われるんだろうってめっちゃドキドキしてます。頭から離れないです。

子供と一緒に居たいし、でも仕事もしないといけないし
と毎日1年後の事ばかり考えてます。

上の子と同じ保育園に入れたいですが、役所の人に聞くとやはり4月入園したほうがいいですよ、のこと。
6月は厳しいかもですと言われ……

なんか色々考えてたら自分ってどうしたいんだろって訳わかんなくなってます。なにか励ましとかアドバイスお願いします。最後まで訳わかんない文を読んでいただいてありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです!
わたしも7月生まれで4月復帰予定ですがまだ9ヶ月。できれば一年と思いましたが途中入園も多分無理なので諦めてます、、、
わたしは金銭的にも余裕ないのでそのせんたくしになってしまいましたが。。
アドバイスでもなんでもなくてすみません😭