※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんが発語や指差しをせず、テレビに夢中で振り向かない。食事の指差しもせず叫ぶ。自閉症などの発達障害か心配ですか。

指差しや発語が遅くて、発達に問題ないお子さんいらっしゃいますか??
逆に指差しや発語が早かったけれど、発達に問題あるパターンもあるのでしょうか?
現在1歳3ヶ月、発語指差しなし、テレビに夢中だと振り向きません。
ご飯もどれが欲しいかで指差しを促そうと思っても、欲しくなったら、うーー!!!と叫び怒るのみです。
やはり、自閉症などの発達障害なのでしょうか。

コメント

ママリ

その月齢なら別に平均内かと!

はる

その位だと普通かなって思いました。

ママリ🔰

指差しは一歳前、発語もゆっくりでしたが一歳半では5個でクリアしてますが発達障害あります。

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月なら指さしとか発語出来なくても許容範囲内です!
テレビに夢中だと振り向かないのも普通です!