※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお迎えについての疑問です。勤務後にすぐ迎えに行かなければいけないのか、入園後の詳細は分からないのかなど不安です。パート勤務後のお迎え時刻も気になっています。

パートや時短勤務での保育園のお迎えについてです!

1歳になったら公立の保育園を希望しています。
派遣のフルタイム勤務でしたが育休終了後は時短もしくは退職しパート勤務を考えています。

保育園とは勤務が終わった時間にお迎えに行かなければなりませんか?お迎え前に買い物に行っては行けない、平日親が休みの日は預けては行けない、など聞いたことがあります。
保育園の見学会では説明等無く、資料にものっていませんでした。入園が決まってから貰える資料などに書かれているのでしょうか?
10〜15時のパート勤務をしたとしてお迎えを17時過ぎにしようかなぁと思っていたのですが...

コメント

はじめてのママリ

保育士です。

基本的にはママリさんが書いた事が保育園のお約束です。
自治体にもよりますが、パート勤務なら預け時間は9-16になると思います。
お迎え時間は自由には帰られないので、フルタイムでお仕事されている方はお迎えは直行できてくださいとお願いしています。

パート勤務の方の平日休みの場合も時間は9-16です。お休みの日はお休みですと言っていただく事が原則です(何かあって携帯にかけても繋がらない時にパート先に電話をかけ出勤していないことが分かってしまうからです)

ただこれは私の園の経験なので役所に聞けば教えてくれると思いますよ!

ママリ🔰

先生としては早くお迎えに来てくれと思ってるので、勤務証明から明らかに遅いのは駄目と言われると思います…。
30分ぐらい多めが限度だと思います。

休みの日については先生に確認するしかないです。

mama

10時〜15時勤務であれば、勤務時間とお迎えの時間に差があることに関しては聞かれると思います。
入園時の説明で言われることもありますが、入園してから勤務時間終わってからも連日お迎え時間が遅かったり、明らかに平日勤務ではないのに預けていたりなどということがあれば言ってくる先生は言ってくると思います。もう少し子供との時間を作ってあげてくださいねーとか。
後、10時〜15時の勤務であれば短時間保育に必然的になるのではないかなと思います。うちの保育園だと短時間保育だと16時半までにはお迎えになります。これは市役所と保育園に確認したほうが確実だとは思いますが💦

ままり

来月入園ですが、入園が決まってからもらった書類には色々書いてありました!休みの日は自宅保育、仕事が終わればまっすぐお迎え。
就労証明書は職員全員見れますし勤務先との距離もわかってるのであまりに迎えが遅いと突っ込まれます。10-15時なら短時間保育ですし17時過ぎ迎えはできないと思います😌

ママリ

10時~15時だとうちの自治体は短時間保育になるので16時までにはお迎えです!
大体は勤務時間+通勤時間のところがほとんどです🥺
買い物や休みの日に預けられるかは暗黙の了解があったり園によるので直接聞いてみるしかないです!