※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
子育て・グッズ

主人と地元に帰るか悩んでいます。近くに頼れる人がいると子育てが楽かもしれません。給料が下がるかもしれませんが、安心できる仕事があれば東北に行く考えもあります。

みなさんの、お意見をお聞かせください。
話すと長くなるのですが…

私は地元が東北で就職で神奈川にきました。
そして主人と結婚し8ヶ月の息子がいます。

私の実家は本家で後継が絶対必要だったらしく、
旦那が三兄弟の末っ子だったので、お婿さんに来てもらいました。ゆくゆくは東北へ移住するのも納得してくれています。

私の両親は子供ができたと報告すると、すぐにでも東北に来て欲しかったようですが、私も主人もまだ神奈川にいたいという気持ちが強かったので3年くらいして落ち着いてからかえるね。と伝えていました。

今回私がおもいがけず二人目を妊娠し、本格的に地元に帰ろうか、と話を切り出したのですが、主人はやはり乗る気ではありません。
知らない土地でうまくやれるか、そして仕事はあるのか、給料面など不安みたいです。
確かに今よりも給料は下がると思います。
仕事のことが安心できるなら東北に行ってもいいとはいっているのが…

私ももう少し貯金が貯まってから地元に帰りたいと思って
いるのですが、年子の子育ては大変だ。とよく聞くので実家の近くで頼れる人が近くにいてほしいとも思っています。

主人は神奈川出身で実家も今の家から車で10分程で近いので、義母に頼ろうと思えば頼れるのですが、というか今までは頼っていたのですが、義理姉が2月に二人目を出産し、義理姉の旦那さんの親がいないので義理姉も頼れるのが義母しかいず色々手伝ってもらってるようです。
主人の家は片親でお母さんしかいません。

それをみているとなかなか大変そうなのと、90歳になるおじいちゃんの面倒もみているので最近は頼りずらくなっていました。

地元から離れてパパママだけで子育てしてます!という方、
年子のお子さんをお持ちの方、やはり近くに頼れる人がいだほうがよかったな〜。またはいてくれてよかったと思える時はどんな時でしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

こてつママ

私もひとりっ子で本家なので、いずれは私の実家に帰る予定です。
が、地元はやはり仕事が限られてくるので、帰るのはまだまだ先になりそうです。
現在福岡在住ですが、子育てしやすい環境だし、できれば子どもが学生の間はこのまま福岡にいたいと考えています。

ちなみに私自身母を早くに亡くしていることもあり、近くに頼れる人はいません。

  • ぐりーん

    ぐりーん

    コメントありがとうございます。
    私の地元の市は子育て支援に力をいれている市なので尚更地元で子育てをしたいと思っています。
    旦那さんのご実家は福岡ですか?
    子供が一人だったら親の援助なしでもやっていけますが二人になると親の援助がほしい時もきっとありそうですよね。

    • 4月12日
  • こてつママ

    こてつママ

    やっぱり旦那さんからすると、いくらお婿さんにきたからといっても、むぅーまさんの地元での仕事や給与面は気になりますよね。知り合いもほとんどいない状況かと思いますし( ; ; )お気持ちすごくわかります。
    私も↑これらがネックです。。。

    夫の実家は長崎県の離島で、福岡からだとフェリーで2時間程度のところです。
    うちはこの春から息子が幼稚園に通っているので、日中は下の子に集中できるかなーと思ってます。
    困った時は義母にヘルプする予定です!!

    • 4月13日
gtmeq

本家って今の時代も気にする家系があるんですね。。
ちなみに家柄が良いとかでしょうか?
一般家系でも本家分家とか気にするのでしょうか?

すみません。気になったもので。。

  • ぐりーん

    ぐりーん

    どちらのご出身か知りませんが、田舎に行けば行くほどまだ昔ながらの風習が残ってるんだと思います。
    名前を残したいっていうよりかは、お墓を守ってほしい。みたいな感じなんだと思います…

    • 4月12日
さくら

本家とか色々ときにするんですね。

私は、旦那が東北で似たようなこといわれましたが、帰るつもりありません。。

今、後継できて、頑張っても、子供が継がなかったら、途絶えるし、
かりに、織田信長の末裔とかなら、あれだけど、庶民だから、そこまで、気にしません。。
いわれても無視してます
(°_°)
私も関東で一人で子育てしてます。
親とか義理の親いなくてつらいけど干渉されなくていいです!

あやぱまん

わたしの知り合いも三姉妹で三女が旦那さんを婿養子で結婚した方います。
地元は田舎ではなく、関東の横浜です✨

旦那さんの気持ちも分かりますし、むぅーまさんの気持ちも分かります😭

ただ、躊躇してる理由が田舎に行きたくないからとかではなく、家族のための心配ですもんね💦
自分の仕事が上手くいかなきゃ家族養っていけないからというのは素敵だなぁ✨と思っちゃいました😓
すみません…

むぅーまさんも1人での年子の子育て不安ですよね😢
周りに同じような環境の方がいれば心強いかもしれないですが、そうじゃないとなると不安ですよね…
それに自分の親となると頼みやすいし色々やりやすいですもんね💦

ご主人もこのまま神奈川にいるにしても年子のお子さんがいるとなると育児の手伝いなど色々やらなければいけないことあると思うので、そういうこともしっかりと話し合い出来れば良いですね😣

回答になってなくてすみません…