※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

義実家との関係やマイホーム建設について相談中。義両親は審査通るまで協力的だったが、通った後に反対。旦那は進めるが、義実家の招待やタイミングが悩み。話を聞いてほしい。

マイホーム検討中で現在、土地も一応決まりローンの事前審査も通りました。
私の実家は最初は心配していたものの、土地探しを手伝ってくれたり、打ち合わせ中の子どもたちの世話をしてくれていて協力してくれています😭


義実家なのですが、結婚当初のちのち長男だからと同居するように言われたり、なにかと昔ながらの考えで最近少し丸くなったのですが、結婚当初は本当に色々とシンドイ思いをしました😇(現在旦那の妹がシンママになったので、同居の話しはなくなりました😭)
そんな義両親なのですがマイホームの話しをした際、事前審査通るまでは何も言ってこず寧ろアドバイスまで色々してきて、協力的だったのですが事前審査が通ったことを報告すると大反対の嵐嵐、、、でした😂(笑)審査が通ると思っていなかったんだと思います

まだあなた達には早すぎる、うちは何も協力する気は無いと言われています😇
たぶん裏で大人3人で散々色々と言っていると思います(笑)


このような状況なのですが、旦那は黙って強行突破するようなのですが、みなさんならもし家が建った際大反対だった義実家の人たちを新居に招待しますか?😂😂
またどのタイミングで家作りを進めていることを話しますか?ちなみに予定地は私の実家5分ほどの場所でこれもかなり地雷だと思います(笑)旦那がゴリ押しでした😂


最初は何も反対していなかったのに、事前審査通ったら急に手のひら返しで旦那も色々言われて、怒るというより悲しんでおりました🤦🏼‍♀️

私ももう今は遊びに行く気持ちにもならないのですが、マイホームの話しが出るまでは最近では普通に仲良くしておりました😨

アドバイスや同じような状況にあった方のお話しが聞けたらと思います。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

riri

似たような状況です。私だったら絶対に招待しません。旦那の親に家を買うときに散々言われました。同居しろ、介護しろ安土桃山時代みたいなこと言われました。しかし、旦那が丸く収めてなんとか関係は保っていますが、わたしは大っ嫌いになったので会いたくありません。家にも招待したくありません。実家にも行きたくありません。お金出すとかだったらいうこと聞いてもいいかもしれませんが、援助あったらあったでだるいんで、一銭もいらないと思って引っ越しました。旦那の親いなくても、なんとかなりますよ!笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    安土桃山時代🥹🥹🥹(笑)
    本当にうちもでした(笑)
    援助してもらうと逆にめんどくさくなりますよね〜
    同じような方がいて安心しました😂

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

両家ともに大反対でした😅
うちは何も協力する気ないって、ほんと嫁は他人なんだから言葉に気を付けろって感じですね…

私は最初は受け入れて貰おうと
土地の下見や、見積もりを見てもらったり工務店の紹介をしたりしましたが
良いことは言われないし
義両親は工務店に喧嘩売るわ(工務店の人に平謝りしましたが慣れてるとのことで、あるあるなんだろうなと思います)で余計に嫌いになりました😂
私の親に至っても、知り合いのハウスメーカーで建てろ、そんな間取り有り得ない!と色々…

でも建てちゃえば、案外何も言われないです
地鎮祭だとか上棟だとか、何かある時は夫が話したいというので夫から説明してもらってました。
私は実家には建て終わってからしか話してません

取り敢えず情けで招待してあげたら、家族総出で見学に来ましたよ😅
義妹が来た時なんか義母がルームツアー勝手にしちゃうくらい浮かれてました😅😅
そして気密がめちゃくちゃ良いので羨ましがってました。

いまは楽しい時期を台無しにされて
しかもお子さんに手がかかる時期で上手く発散も出来ないし
本当に色々と思う所あると思いますが、時間薬というのもありますから
周りの嫌な声は気にせず😂せっかくのマイホーム作りです、楽しんでください🥺🥺

ただ夫と喧嘩するたび、義実家が無神経な発言をするたびに
あの時もさぁ💢と怒りが蒸し返されることはありますけどね🥳

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    嫁は他人とは、まさにその通りですよね😇😇(笑)
    ママリさんは色々な思いがあったのに、マイホームに招待してあげたり地鎮祭なども一緒?にされたりしたんですね😭大人対応で本当偉いです(泣)
    義実家にされたことで、怒りが蒸し返されて旦那と喧嘩すること、私もしょっちゅうあります😇(笑)


    時間薬だと後々は思えると思い、今はこっそりと旦那とマイホーム作りを進めて楽しもうと思います🥹💕アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月28日