※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳後のミルクを飲まず、お腹が足りないのか心配。どうしたらいいかわからない。

生後2ヶ月の赤ちゃんです。
母乳を増やしたく母乳教室の助産師さんから1日3時間おきの授乳+ミルクを40〜60足してと言われてその通りやっています。最近息子が母乳後のミルクを全然飲んでくれません😭
口に哺乳瓶を入れても口を動かさず、寝ちゃうこともあります。飲んでも嫌々飲んで口からミルクが溢れ出てきます。
お腹すいてないのかな?とも思いますがスケールがあるので毎回母乳量を測っていますが、50〜60くらいしか出ていません。圧倒的に足りないのに飲んでくれないのはどうしたらいいのでしょうか?ちなみに哺乳瓶のサイズを変えても同じでした🥲

コメント

あーちゃん

それならミルク無しで頻回授乳にしてみてはどうですか?
その方が母乳も増えるの早いと思います!

• うさぎ

うさぎ

そうしたいとこなのですが、うちの子あまりお腹すいて泣いて起きることがないんです😭

• 7月26日
せん

うちも似たような状態なので思わずコメントしました。
私も母乳量がそんなに多くなく、助産院に通って指導とマッサージをしてもらっています。スケールで測ると40くらいしか吸ってないです。
でも1日12回の頻回授乳(欲しがる方ではないですが頑張って起こして吸わせています)で、ミルクは1日100ml以下ですが、2ヶ月入ってからミルクをあまり飲んでくれなくなりました😭心配で心配で仕方がなかったのですが、おしっこがよくでていて体重が最低限増えていて、元気そうなら問題ないそうです。実際しばらくするとよく飲む日もあって、少食な方なのかなーとか、食欲なかっただけかーとか、ちょっとずつ飲みたいのかなーと受け入れられるようになりました。
飲んだ数字だけではなくて、おしっこの回数、体重の増え方、機嫌や顔色を観察して判断してみてもいいかもしれません🥰

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    めっちゃ似たような状況です🥲!そういう風に受け入れる努力がわたしにも必要ですね😱
    私の場合ミルクの回数を減らして頻回したら体重が減った時期があって😅もうどうしたらいいのか分からなくとりあえず毎回ミルク足してます🍼(飲まないけど笑)
    ちなみに母乳は増えてきましたか?

• 7月26日
  • せん

せん

遅くなりました🙇
    母乳量は3歩進んで2歩下がるという感じで😂ちょっとずつ増えている感じはあります😂
    上に書いた通り一生懸命吸う方ではないので授乳後搾乳をしているのですが、母乳増えてきたなーと思って油断してそれをサボると減ります😂
    ミルクは最近は半分うとうと寝ているときなら飲んでくれるようになりました😂

• 8月4日