※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
子育て・グッズ

新生児が夜寝ない時の対処法や、夜の授乳やオムツ替えについての明るさについてアドバイスをください。

夜、新生児が寝ない時いいアドバイスありませんか?
授乳おわって、オムツ汚れてたら変えて、泣いたら抱っこして寝かせて布団に下ろすとまた起きて、みたいな
そんな感じが続く日があります⤵︎ ⤵︎
なんでもいいのでアドバイスとかあったら教えてください!あともしかして夜の授乳とかオムツ替えはあんまり部屋明るくない方いいですか?

コメント

ka

おむつはなるべく変えずに暗闇で無言でしてました!新生児期しんどいですよね…😂日中赤ちゃんと一緒に寝て、少しでも体力回復してくださいね😂🙏

• achan

achan

やっば暗闇ですよね💦泣いてても無言で変えてましたか!授乳中にブリブリってオナラとともにうんちもした時とか、おしっこたくさんの時は変えてたんですけど寝てしまったらそのままでもいいですかね🥲

• 9月8日
スノ

授乳の時は部屋は明るくせずに、授乳ライトとかの方がいいかもです!
あとうちの子はおむつ替えでも起きるので授乳前におむつ替えて、授乳後はうんちしてなかったら替えてないです!

• achan

achan

やっぱりそうですよね!!💦
    昼間はオムツ替えしてても寝るのに夜は覚醒して起きちゃってるのでうんちじゃなかったら変えないでやってみようと思います🥹

• 9月8日
Nanaa

暑いや寒い、服のタグがかゆい、痛いなどは大丈夫でしょうか?
あとは、ビニール音やホワイトノーズを近くで流すと胎内の音と同じで安心しますよ✨
私の子は今でも落ち着くみたいです☺️

夜は薄暗くするか、そばに小さめのライトぐらいが良いですよ!
光は感じるので、明るいと寝つきが悪くなることがあるそうです💡

• achan

achan

温度は調節してて服とかも確認してあるので大丈夫だと思います!!
    調べてみます😵‍💫
    やっぱ明るくしてたのが原因なのあるかもしれないです。今日から薄暗くしてみます!

• 9月8日
  • Nanaa

Nanaa

新生児期ですと細切れ睡眠でママが大変なので寝てくれると良いですね😭🙏
    休める時には休んでくださいね☺️

• 9月8日
  • achan

achan

まだ入院期間なんですよね😭始まったばかりで何もかも初めてで💦 がんばります!

• 9月8日
  • Nanaa

Nanaa

そうだったんですね💡
    ご出産おめでとうございます!
    そしてお疲れ様です!
    無理はなさらず、助産師さんにいっぱい頼ってくださいね🥺

• 9月8日
  • achan

achan

ありがとうございます😢!!

• 9月8日
すよん

他のコメントされてる方々と同じく、豆電球の中でおむつ替えしてました💦
うちも飲めば飲むだけ、オナラと一緒にウンチも出ちゃうので、変えないと匂いも気になるし、本人も不快だろうと思うので、一応暗い中で変えてます💦

私がやってるのは、抱っこからの添い寝です!添い乳が出来ないので、抱っこしてある程度ウトウトしてきたら、抱っこしたまま自分が転がる、自分の胸元に子どもがいる状態です!
最初は苦しがるけど、母体を揺らしてたら次第にとろみ始めて寝てくれるので、そのままソーッと横に降ろしてトントンしてます!
腕枕する形にはなりますが、案外それで寝てくれます😊
参考程度に🙇🏻‍♀️

• achan

achan

そうですよね。
    ほんとよく飲んでる最中うんちブリブリっと出ちゃいます!暗い部屋でやって見ます!!

私も添い乳できないです。なんか切れやすくなるっても看護婦さんに言われました💦
    それいいですね!!首すわってなくてもできますか!?

• 9月8日
  • すよん

すよん

分かります〜変えて手を洗いに行こうとした途端にブリュブリュ!😇なりますwwwwいい加減にしてくれって思いますわ。
    ヘタしたらおむつかぶれ起こして、赤身とか出ちゃうので、気をつけて下さい💦💦うち、それで血が出てしまって、早速小児科にお世話になりました😓

私は乳首が小さいので出来ないと言われました。笑
    切れやすくなるのは危ないですね💦
    首座ってなくても全然出来ますよ♪2人目がまだ首座ってないし、やり始めたのも2人目からです😊
    横抱きした状態で転ぶので、腕で首を抱え込んだまま出来ます♪

• 9月8日
  • achan

achan

私も一昨日変えて授乳してうんちして変えてオシッコして変えて繰り返しました😹
    暗いところでもしっかり拭けば大丈夫ってことですか?!男の子だとタマタマのシワにめり込んだ時取れにくいです⤵︎

小さいと出来ないとかあるんですね💦 切れるの嫌ですよね?上手くできるか分からないですが挑戦してみます❤️‍🔥

• 9月8日
  • すよん

すよん

しっかり拭くに越した事はないんですけど、たぶん頻度が高いせいで皮膚がふやけたのか何なのかで、気づいたら傷だらけと赤身が見えてました🥲
    私もタマタマ気をつけてます〜😭

• 9月8日
  • achan

achan

赤身ってどんな感じですか🥺

• 9月10日
  • すよん

すよん

ネットからの引用ですが、こういう皮膚が剥げてきた状態を、私は母の代から「赤身が見えてる」と言ってました💦
    うちの子も正にこんな感じでした😭

• 9月10日
noni

私も現在進行形です。
しんどいですよね。
夜の授乳は授乳ライトのみです。
覚醒したら困るので!
って言っても、うちも1時間寝たかな?と思ったら泣いて起きるので寝不足です😢😢😢😢💦

• achan

achan

ほんとしんどいです😭魔の夜って感じです笑調子いい日もあったのですが💦
    授乳ライトやっぱ買ってみます‼️ほんと寝不足なります。かと言って昼間寝れる訳でもないしって感じで😵‍💫

• 9月8日