※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NITI
ココロ・悩み

一歳の息子の発達に不安があります。夜に不安を感じ、涙が出ることも。寝付きが悪く、2-3時間ごとに起きる。奇声や言葉の理解がないなどの心配があります。

もうすぐ一歳になる息子について不安があります。
運動面の発達は、もう歩いてるので心配ありませんが
他の面で心配な部分がたくさんあります。
発達障害だったらどうしよ。育てられない。無理。と
夜になると不安になり涙が出てきます。
☑︎夜一回もぶっ通しで寝たことがない。2-3時間ごと起きる

☑︎奇声をあげたり、唸ったりする
☑︎意味のある言葉を一つも言わない
☑︎大人の真似しない
☑︎言葉の理解が全くない
☑︎後追いが本当にやばくて、私がいないと帰ってくるまで泣き続ける。(平気で2時間とか泣く)
☑︎バイバイなどしない
☑︎名前呼んでも振り向かない

上の子と比べるのも良くないですが、上の子はこのくらいの時は言葉の理解もある程度してましたし、意味のある言葉はひとつ、ふたついってました。

コメント

こ

うちと似てます😢
先日一歳になったのですが
NITIさんの息子さんと当てはまるものがいくつかありました😢
うちはさらに、
自虐と加虐があります。
ハイハイはしたものの、
歩き始めが早かったので、
多動なども心配してます。

姉たちとは
比較的仲良く遊んでるので、
そこだけが救いです。
でも姉たちに
噛みついたりたたいたりします。

うちも
比較対象が姉たちしかないし、
不安は募るばかりですが
毎日、小さな成長を見つけるようにしてます、、、。

ちなみに、うちの長女は
発達凸凹というのが
小学生になってからわかりました😢

まめすけ

おんなじ感じですよー!
下の子は来月末1歳になります。

運動面はまだ伝い歩きですが、上の子もそうだったので気にしていません。
いまも3時間起きには起きてます。長男3歳くらいまでは夜1回は起きてました…長い🤣

言葉に関してはやっぱり男女差あるなぁって保育園のお友だちを見てて思ってました
なのでその時は焦りも不安もありましたが、2歳間近になって言葉が爆発的に増えて、いまではたくさんお喋りしてくれています

保育園はもうすぐ通われますか?もし通われるようであれば、不安なこと、相談してみていいかなと思います🌸

ふたば

うちも上の子そんな感じでしたよ😃

おっぱい大好きで夜中もちょこまか欲しがるからまとまって寝ないし、なんなら育ち始めてからの方がまとまって寝なくなって大変だった🤣

気に入らないことあると奇声あげて怒るし、すごいマイペースで子ども広場とか連れて行っても自分のしたいことしかしない。
他の子が一緒に遊んでる姿が羨ましくて仕方なかったです。

言葉なんて2歳半までパパママすら言いませんでした(笑)

それでも気づけば今年6歳年長さん。
今でも友だちと合わせて遊ぶのは苦手でマイペースですが、お喋りは大好きでうるさいくらいです🤗

どうしても周りの子と比べちゃったり、上の子が居ると特に比べガチかもしれないけど、まだ1歳なんでそこまで気にしなくて良いかなって思います。

まとまって寝れなかったり泣き声とかでママの気持ちの余裕がなくなって余計気になるんだと思うけど「うちの子はママ大好きなのんびりさんなんだー」
って開き直ったり、
聞いてくれる人が周りにいるならいっぱい不安を口に出して溜め込まないようにしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧