※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

定額減税の振込通知が届いたけど、住民税が0円で不明。住宅ローン控除の影響か、9万円の所得税が振り込まれた。振込が正しいか不安。

定額減税って、給料から天引きみたいにされると思ってたのですが、先月振込しますっていう通知書?が届きました。旦那宛に、旦那と私と子どもの3人分の所得税9万円分でした。住民税は0円でした。
旦那は会社員で、住宅ローン控除ありです。住宅ローン控除があるから、住民税の1人1万円分給付が0になっているのかなと思っているのですが、いまいち仕組み分からず。
そもそもこの振込されるのって合ってるのでしょうか?間違ってたからあとから返せとか無いですよね…💦

コメント

ママリ

最終的に今年住宅ローン控除受けて所得税0円になって定額減税は受けられなかったことになります。
なので定額減税で減税になる分の金額を別で給付されることになります。
案内届いてるのは間違いじゃないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに我が家は給料に対して住宅ローン控除の額が大きめなので、所得税だと思いますが0円になっていたと思います!!
    案内が間違いじゃないと聞いて安心しました。旦那が3万円分欲しいって言ってきてて、臨時お小遣いとして渡そうと思ってますが、あとから市に返せとか言われたらどうしようかとビビってました❕😱

• 7月26日
ママリノ

住民税は、決定通知書通りですが
1年間ずっと0円でしたか?

給与から引かれるのは所得税の方の定額減税です。

住宅ローン控除で昨年度所得税0円と言うことは
9万円の還付があったとゆうことですよね?
そしたら調整給付金で9万円(3万×3人分)支給になります。

そして6月以降、さらに毎月の所得税が
9万円引ききれなくなるまで減税。
おそらく昨年度9万円の所得税と書かれてるので
毎月引かれていた所得税7500円分が手取りとしては増えます。

そして年末調整され減税がかかっているので
所得税として支払たのは1-5月に払った分のみ還付。

毎月減税で増えた7500円と↑の年末調整で戻った分を合わせて9万、に今年はなるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の書き方が分かりにくくてすみません💦所得税自体が昨年9万円でなく、通知できた紙に書かれていたのは、所得税の定額減税可能額が9万円です💦多分昨年度の所得税は0円だったと思います!令和6年の推定所得税額が0円と記載されています。

所得税の定額減税可能額9万円(3万円×3人)➖令和6年推定所得税額0円🟰控除不足額9万円です。

純民税所得割については、定額減税可能額3万円➖令和6年度分住民税所得割額6万円ほど🟰控除不足額0円になっているので、1人1万円分の住民税分の還付が我が家はないみたいです。

この令和6年度分住民税所得割額ってなんなんでしょう?住宅ローン控除で所得税から引ききれかなった分が住民税から引かれると思いますが、その住民税から引かれた金額なんですか?😓

• 7月26日
  • ママリノ

ママリノ

わかってますよ。
    紙に書かれてるのは
    昨年本来9万だった所得税が住宅ローン控除で0になっている→調整給付金9万ですよ

って意味です。

住民税に関しては、
    住宅ローン控除の一部を住民税から引いていて
    さらに今年は1万×人数分も引いた額を7月-翌年5月で払います。

• 7月26日
  • ママリノ

ママリノ

昨年所得税0で調整給付金が9万だったなら
    本来の所得税が9万だった、というのは
    話はつながっています。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来の所得税は9万円もなかったと思うのですが💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ聞いてすみません🙇‍♀️
    給料から住民税分の3万円(住宅ローン控除をした後の住民税が3万円以上あった場合)は引かれるということですか??

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、今回現金還付される調整給付金9万円とは他に、給料から7500円分控除になるということで、私の理解合ってますか?💦

• 7月26日
  • ママリノ

ママリノ

9万もなかった場合も一緒です。
    住宅ローン控除で所得税が0になっていたらなら
    3万×3人分が2024年夏に給付。

その後 6-12月は
    本来払うはずだった所得税が定額減税。(所得税9万もなかった場合は7500円より少ないかもですが)

1-5に払った所得税は年末調整で住宅ローン控除で返ってくる。
    6-12月に減税となった所得税と合計して
    住宅ローン控除はトータルで所得税から例年どおり満額かえってきた、という考えかた。

住民税については
    住宅ローン控除分(住民税が住宅ローン控除があっても0になることはないです)と定額減税ぶんを引いた状態で計算して
    住民税決定通知書に月々いくらか記載されてるはずです。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除する前は所得税月7000円くらいだったので、年間8万ちょっとかなとおもってます。

1人30000円分(計9万円)現金振込支給されるみたいなので、給与の減税はないとは思っていたのですが、およそ7500円弱くらいされるのですね!
    1人分は年間4万円分だけだと思ってました💦
    難しい制度です😭

• 7月26日
  • ママリノ

ママリノ

難しいんですが
    今回給付されたのは
    厳密いえば表現は異なりますが定額減税に関わる部分で3万×3人分の9万です。

そして昨年の所得税が
    8万ほどだったなら
    6-12までは6600円くらい毎月所得税が減税(手取りがふえます)されて
    1-5月分の合計33000円は年末調整で住宅ローン控除として戻ってきます。
    増えた手取り合計と1-5月の所得税合計は8万。住宅ローン控除で毎年戻ってきていたぶんも問題なく還付されたわけです。

定額減税と住宅ローン控除が問題なく満額受け取れる、という
    政府の方針の合っています。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    給与取得者は、給与からすべて調整されると思ってたので、口座への現金還付のお知らせ市からが急に届いたのでびっくりしました。
    せっかくなので貰えるものは少しでも多い方が嬉しいです(さまざまな税金を減らして欲しいですが😭)。

• 7月26日
  • ママリノ

ママリノ

住宅ローン控除がない人や住宅ローン控除があっても所得税0じゃない人は
    給与から引かれれていくだけで
    引ききれない場合は2025夏に差額を給付です。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日