※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
妊活

3人目の子どもを悩んでいる女性。夫は2人で十分と考えるが、自身は3人兄弟で育ち、3人目を諦めきれない。長女の持病や発達に不安があるが、支援体制や時間の融通はある。夫婦生活が疎遠になっていることも悩みの一つ。

3人目欲しいけど悩む..!😭

今日が次女の3歳の誕生日です🎂
ちょうど産まれたくらいの時間に目が覚め、「3年前の今頃は苦しんでたなぁ..」としみじみ。

最近周りに3人目を産む友人知人がちらほらいて、
私自身が3人きょうだいで、昔から「子どもは3人欲しい!」と思っていたこともあり、3人目が諦めきれません。

結婚当初から、夫は「2人でいいでしょ」という意見。
自営業でこの先どうなっていくかも分からないので金銭的に、そして物理的に手が足らなくなることもあるからと。

でも私は、3人きょうだいの真ん中っ子として育ち、
「真ん中で良かった」と思うことが多々あり。
3人きょうだいの楽しさも知っています。
(ちなみに夫は4人きょうだいの3人目)

娘たちも赤ちゃんが大好き。
もう1人産まれたらきっと可愛がってくれるだろうなと☺️

妊娠2回ともつわりもほぼなく、産休に入るまでバリバリ働けたし、2人とも比較的安産だったし、
長女が小学生になって、かなり手もかからなくなってきて、今ならもう1人いけるかも?と思い始めました。

ネックになっているのは、長女の持病と発達のこと。
生まれつきのてんかん持ちで、発作は数えるほどしか出ていないけど、緊急時にはすぐ動けるようにしておかなければいけないこと。
さらに、発達がゆっくりで支援級に通っているため、下校時にお迎えが必要だし、宿題を見たりもよその子より少し手がかかること。
もう1人増えてもじっくり時間が取れるかな、と。

私は夫の自営業を手伝う形で働いているので、時間の融通は効くし、今は夫の実家が徒歩1分ほどの場所なので、義父母も力になってくれるとは思います(そんなに仲は良くないけど)。

ただ、2人目できて以降、数えるほどしか夫婦生活していません😂そこが一番ネックかも..

皆さん、子どもの人数はどのように考えましたか?

コメント

ハジメテノママリ

お誕生日おめでとうございます🩷
私も3人ほしい!と漠然と思ってました。
みたらしさんご自身も3人きょうだいなら尚更欲しいですよね🥺🩷
3人産まれて手は足りないですが、よく言う、2人も3人も変わらない〜は本当だと思います!
圧倒的に足らないのは自分の時間です!笑

私は全員ほとんど歳が近く出産でしたが
もちろんみんな手がかかり大変ですが今思うと
みんなで遊んでくれるし長男は5歳ながらもわりと戦力になってくれるし
幸いうちは現在は園児2人で入学前なので、来年からが大変なんだろうなあとは思います…
旦那様のご実家が頼れるのは大きいですね。

そしてなによりも、3人目はめちゃくちゃに可愛いです!😍
余裕を持って向き合えます!
大変すぎますが、3人仲良く遊んでる姿を見ると産んでよかった
この子達みんな絶対幸せにする!って気持ちしかありません!

• みたらし

みたらし

ありがとうございます🎂☺️✨

2人も3人も変わらない、よく聞きますね!
    でも確かに、3人産んだ友人が、「自分の時間無さすぎて、私はどこ…」って言ってました😂

2歳差で出産だと、妊娠中も産後も大変だったと思います..!お疲れ様です😭

うちは、次女が手がかからない子で、2人目育児楽しい!!✨ってなったので、自分の子をもう1人産み育ててみたい気持ちがずっと消えなくて。
    3人目なんて尚更可愛いだろうし、子育てにも慣れてきて気持ちに余裕もあるから、成長をじっくり味わえるんだろうなと思っています。

◯歳までにもし授かれたら..!くらいの気持ちで3人目妊活してみようかな?
    夫と相談してみようかなと思います..!

• 7月26日
みーち

我が家は長男が発達グレーで来年就学ですが、支援級か普通級で通級かで悩んでいるところですが、三人目に踏み切り&出産しました。まだ三人目小さいですが、満足しています。
ただ、二人目、三人目の妊娠中に「この子はどうかなあ」と悩んでいました。今のところ二人目は定型ですが…。

何年か離して四人目…を、今のところ考えていますが、夫から「もう面倒見るの大変だからいい…」と言われていますし、高齢出産に差し掛かってくるので無いかもしれません😅

• みたらし

みたらし

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    ご出産おめでとうございます!生後2ヶ月、まだまだほやほやでたまらない時期ですよね😍

上のお子さんがグレーなんですね。今本当に多いですよね🥲
    うちの長女もはっきりとした診断名はついてないので、今のところはグレーですが、
    親の目から見ると軽度知的障害はありそうで、1年生普通級の勉強についていくのが難しいので、支援級で良かったなと思うことが多いです。
    最近は通級もあるので、どうすべきか悩みますよね..!😣

下のお子さんの妊娠中に心配になるの、すごく分かります。
    うちは長女が生後すぐ持病が発覚したこともあり、二人目の妊娠中は「この子はどうか何もなく元気に産まれてくれますように..!!!」と願って止みませんでした。そのおかげか、健康優良児で発達も早めの次女なのですが😂

そうなんですよね、もう一人妊娠・出産するとして、元気で産まれてきてくれるか、もっと言えば定型かどうかも、産まれるまで分からないんですよね😔
    だからと言って子どもを持つこと自体を諦めるのは違うと思うけど、自分も歳を重ねてきてそういうリスクが年々高まるということも考えると、ただ産みたいから産むという話ではないなと思います。家族の問題ですもんね..

うちも、もし三人目を授かったとして、万が一何か懸念がある子だったら、今みたいに長女とじっくり向き合ってあげられないのかもしれない..と考えると、やっぱり子ども二人が身の丈に合っているのかな、とは思います。
    でもやっぱり、自分の赤ちゃんをもう一度育ててみたい気持ちは残ります..!

四人目、すごいです!!😳うちはさすがに考えられない..!

そもそも、二人目の産後、お互いボディタッチすらもほぼない夫婦になってしまったので、授かれる可能性も限りなく低いのですが😂三人目のことを夫にちらっと話したら、「いや〜大変でしょ〜!」って言われてしまったし。
    触れ合うことも無さすぎて「予定外にできちゃった!」を装うことも難しそうです😂

似た境遇の方からコメント頂けて嬉しかったです!ありがとうございます😭✨

• 8月1日
  • みーち

みーち

そうなんですよねえ😂
    てんかんとのこと、うちの長男は身体的な病気はないので本当に大変だろうなと…。
    もちろん、癇癪起こされるのもそれはそれで大変なんですけど、命に関わるわけではないので😂

我が家もあまり性生活に興味のうっすい旦那でして。「予定外にできた」は装えません🤣

うちは夫婦揃って公務員なので、金銭面はともかく復職してからは日々時間との闘いになり、四人目なんて考えられん……となりそうです。そうはならないように、育休の今のうちにいろいろ整えていく予定です……!

お互い、授かれますようにー!

• 8月1日
  • みたらし

みたらし

過去何度か大きい発作があり、救急車呼んだりもしましたが、2年前に変えてもらった薬が合っているようで、ここ2年間発作が出ていないのが唯一の救いです🥲
    ただ、3ヶ月に1回、薬をもらうために通院したり、年1回は脳波や血液検査をしたりと、何かと大変なのは本当です😣
    産まれる前は、「元気に産まれてくれればそれで十分!」って思うのに、いざ産まれてきたら体の健康だけでは何ともならないことたくさんありますよね😔

うちの夫は性生活に興味がないわけではないけど、夫婦で致すのが物理的に難しいというのか..
    夫の方が寝る時間がかなり遅かったり、寝る間際まで事務作業とかの仕事してたりで、私が遅くまで起きていてもそういう雰囲気にならないことばかり😂
    私も2人目の産後、「そういうのマジで無理!」みたいな期間が長すぎて、今更どう始めたらいいのかという感じ😂

ご夫婦で公務員..!復職されたらお忙しいことと思います..!!
    ご希望通り四人目のお子さんも授かれますように祈っています!🙏✨
    こちらもゆるく頑張ります..!

• 8月1日
  • みーち

みーち

大変ですね💦私自身が目の関係で半年に一度通院するけど、大病院だと待ち時間も長いしで時間のやりくりがたいへーん🫠

うちは一人目が大変だったのもあり、二人目以降はただただ可愛い盛り(でも、二人目のイヤイヤ期が始まりつつありますが(笑))ですが、ほんっと健康だけじゃどうにもならんこともあるのだと、一人目に学ばされています。

おおお、なんていうか仕事した後にそういうモードにはなりにくいですよね😂
    世の中の子沢山な人たちってどうしてんだろう……😂

ほんと、ゆるくやっていきましょう!年齢のリミットもあるので,うかうかしてもいられないですが😭

• 8月1日
  • みたらし

みたらし

半年に一度でも、大病院は大変ですよね😭
    うちもまあまあ大きい病院に通っているので、通院自体も、待ち時間の長さも大変ですが、おかげで長女は我が家の誰よりも病院経験値が高くなり、学校の心電図検査でも誰よりも大人しくベッドに寝転び先生たちを驚かせたそうです。笑

一人目が大変だと、下の子の成長はただただ可愛いですよね!🥰

自営業なので、ある意味時間の融通は効くのですが、逆に言えばいくらでも仕事できてしまったりして、夫は毎晩寝る間際まで仕事してて。
    疲れてるだろうしなぁ..と思うと、そういう感じにはなれません😂
    一度、「旅先でならいけるかも..!」とものすごく久しぶりに誘ってみたらめちゃくちゃびっくりされました。笑笑
    普段そういう感じを出してなさすぎて😂
    子沢山な人たちは普段から夫婦仲も良いんですかね!?産後も変わらずスキンシップがあったりするのでしょうか..🤔

そうなんですよね、女性側は年齢のリミットがありますもんね😭💦
    授かれたらラッキー!くらいの気持ちで、期待しすぎずやっていきましょう〜!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

誕生日おめでとうございます🎉

私も2人目のつもりが3人目
男の子ほしくて緩く産み分け
しながら妊活してます😊
旦那が歳もあるのか前ほど
性欲も減り排卵日付近1.2回
しかタイミングとってませんが
頑張ってます😂
うちは2人目がめっちゃ手が
かかって未だに赤ちゃんみたいな
可愛さがあります😂イライラも
しますけど来年幼稚園入れるし
家で上の子と遊んでくれるので!

旦那もできたらラッキー程度に
思ってると思うので相談
してみてもいいと思います!

• みたらし

みたらし

ありがとうございます☺️🎂✨
    うちも女の子2人なので、男の子育ててみたい気持ちはめちゃくちゃ分かります..!

うちも、多分妊活するとなったら本当に排卵日あたり狙っての決め打ちしかしないと思います😂産後、必要に駆られた時しか触れ合ってないので😂

いつまでも赤ちゃんみたいなのも逆に親孝行な気が..☺️
    小さい間の可愛い姿をたくさん見せてくれてるのかなと☺️
    下の子できたら赤ちゃん返りもするかもしれないけど、きっと赤ちゃんを受け入れてくれたときにぐっとお姉さんになってくれるのかなぁと楽しみもありますよね😌

うちもさらっと相談してみようと思います!
    それでも反対されたら諦めるかもしれないですが..!🥲

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反対されないといいですね💦
    うちは2人目が幼稚園行くから
    ってことでOKになりました😅
    2人家でのワンオペ辛すぎたので…

お互い赤ちゃん授かれますように🙏🍀*゜

• 7月26日
  • みたらし

みたらし

何回か、「もううちは2人で十分でしょ!」って言われたことはあるので、今からもう1人って言ったらびっくりするかもです😂
    タイミング見て話します..!

ワンオペお疲れ様です😭
    女の子だと、下が産まれるとけっこう戦力になってくれますよね!
    ありがとうございます✨お互い授かれますように..!🙏👶🏻💓

• 7月27日