※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

労災の手続きが遅れています。労災の申請は時間がかかる場合があります。会社に再度問い合わせをしてみてください。

労災についてです。

夫が1年半前に通勤中骨折をし手術しました。
会社側から労災の申請対象ということで3ヶ月程で通院も終わり、申請させてもらいました。
ですが、いまだに音沙汰なく手当は入ってきません💦

1年を過ぎた頃から2回程進捗状況を問い合わせても申請中ですとのこと😅
労災ってこんなにも時間がかかるものなのですか?💦

コメント

Himetan❤️

労災に関しては、労働基準監督署で書類の不備がないか確認をします。
また会社全体の勤務時間や仕事内容など労働基準に問題ないかも調べ、必要に応じては他の従業員などの勤怠状況なども調べられます。
通勤中の事故の場合は、通勤経路内なのかもしらべます。
そういった部分も問題なく申請書が不備なく受理されてから早くて1〜2ヶ月後、遅いと3ヶ月後くらいに振込されますが、個人の口座を振込先に指定されてますか?
中に個人の口座ではなく、会社に振込されてそこから個人へってケースもあります。

はじめてのママリ🔰

申請中と言ったのは会社ですか?
労基に問い合わせるとどういう状況かわかりますよ。

私も労災使ったことありますが、
別件で労基と電話中に手当の書類はこの前来たばかりです!と言われたことあります。(会社に渡したのは1年前の退職直前です)しかも、不備だらけですよと言われました。
※返送され見るとえんぴつで書いてました
会社辞めた人間には滅茶苦茶冷たいことするなと思いましたね😆

会社が申請中と言っているなら、多分何もしてないと思います(笑)
労基の人は労働者ファーストで優しいですよ😊