※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が1歳になり、自我が芽生えて大声を出したり泣いたりしています。歯磨きや離乳食について相談があります。

先週1歳になった息子がいます。
1歳になった途端、自我が芽生えたのかなんでも思い通りにならないと大声を出して怒ったり泣いたり離乳食ストライキを起こしたりし始めました😭同じような方いますか?性格にもよるとは思いますが、普通のことですか?🥲

そして先輩ママさんに質問なのですが、
①歯磨きも完全拒否するようになりました。
どのようにして磨いていましたか?また、磨いてますか?
(もともと歯磨きはかなり嫌がるので、あまり綺麗に磨けていないと思います🥲)

②離乳食も、味付けをしたら少し食べてくれるようになりました。どれくらい塩味をつけて大丈夫でしょうか?


③離乳食ストライキを起こしているのですが、前に比べて完全に食べる量が減っています。成長には影響ないでしょうか?🥲


長々とわかりづらいと思いますが、教えてください🙏🏼

コメント

ママリ

わっっっかります!笑
ブチ切れるし、仰け反るしすっごい主張するようになりましたよね🤣普通だと思いますよ🫶

上の子は1歳からど偏食(いまはちょっとましに)、下の子はなんの味付けがなくも食べる子なので参考にはならないかもですが…

①まだ噛み噛みばっかりです!うちもずっと嫌がっていますが深く考えなくてもいいと思いますよ👶🏻3ヶ月に1回くらいフッ素に行っているのですがその時に相談してます🤔
②食べる子も居ますよね🫶子それぞれなので必ずとは言えません。どれくらいまではしっかりと分かりません😭
③全然問題ないです🫶上の子は何を食べて生きてた?ってくらいですが普通に育ちます!水分さえあげてあとは食べられるものだけでも人間育ちますよ🥰