※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の生活リズムが整わず、夜に2回起きる状況でママも夏バテ気味。日中の授乳も集中できず、頻回になっている。改善方法を教えてほしいです。

生後8ヶ月の息子の生活リズムが全然整いません😭
参考に同じくらい子どもがいる方、ぴよログ見せてください🥹
ちなみに完母で離乳食は朝晩の2回食です。
よくないとは思いつつ、添い乳で寝かしつけ&夜泣き対応しています😭
2〜3週間前から夜に2回起きるのでママ夏バテ気味です🥲
日中の授乳も集中できなくて少し飲んでは遊んでまた飲みたくなって…という感じで頻回になっちゃってます😭
改善方法とかもあれば教えていただけると嬉しいです🥹

コメント

yuri𓎤𓅯

8ヶ月のときのぴよログです🐣

大変だと思いますが添い乳早めにやめたほうがあとあと楽だと思います😭
日中も頻回せず、お腹が空いたタイミングのみ授乳にしたほうがしっかり飲んでくれて頻回せずに済むと思います🥲
小腹空いたな〜で飲んでるのかな?とおもいました՞
また、リズムも整いやすいと思います՞ ՞

  • えほ

    えほ

    ありがとうございます!
    わ〜!綺麗なぴよログ!!すごいですね!

    やっぱり添い乳やめるべきですよねぇ😭
    割と最初から授乳姿勢がうまくできなくて肩こりとか酷かったのでついつい楽な添い乳に頼っちゃってました🥲
    日中も眠たくなったらおっぱい欲しがるので、だっこで寝かしつけより楽だからついあげちゃってまふ😭
    これもやめた方がいいですね🥲
    元々体力がないので私が楽な方法を選んじゃいがちですが、先のことも考えて改善していきたいと思います🥲
    アドバイスありがとうございます✨
    実践していきます💪

    • 7月25日
  • yuri𓎤𓅯

    yuri𓎤𓅯

    わたしの友人の子は添い乳でしか寝なくて夜も何回も起きててキツかったみたいなんですけど、添い乳やめたら夜中起きるの減っていって、いま(9ヶ月)は夜間0たまに1とからしいです😭
    やめるときがいちばん大変だと思いますが・・応援してます😭😭

    • 7月25日
  • えほ

    えほ

    そのご友人がんばりましたね😭✨
    同じような状況っぽいので夜間0目指して卒添い乳がんばります!!
    ありがとうございます😭✨

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちも夜間起きたら授乳(母乳)しちゃってるのでリズムぐちゃぐちゃです😂
抱っこで寝かしつけようとチャレンジしましたが全然泣き止まなくて、眠い中抱っこし続けるのもしんどくて断念しちゃいました😭
寝る前ミルクあげてみたりしてますが夜中起きるので、どうやって夜間授乳なくしていけば良いか悩んでます💦

  • えほ

    えほ

    うちのぴよログ貼ってなかったので今下に貼りました😂
    だっこで寝てもおろしたら起きたり、、大変ですよね😭
    眠たくてついつい授乳しちゃうのわかります😭
    まさに今絶賛夜泣き中で夫がだっこで寝かしつけを頑張ってますが無理そうです…😭授乳かな😭

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。
    その後旦那さんの抱っこで寝れましたか?🥹

    うちは、昨夜頑張って授乳せず抱っこで寝かそうとしてたんですが、恐らく1時間くらい抱っこしっぱなしで旦那と交代でやってましたが置くとギャン泣きだししんどくなって授乳しちゃいました😭
    その後何故か覚醒して数時間動き回ってて😩
    授乳やめなくても、時期が来れば夜通し寝てくれるようにならないかなぁと期待しつつ今日も恐らく授乳しちゃいます😭笑

    • 7月26日
  • えほ

    えほ

    こんばんは!
    同じ感じです😭😭
    夫のだっこで寝るのは寝たのですが、置いたらギャン泣き→夫のだっこでも泣き続けるって状況だったので授乳しました🥲
    少し前まで背中スイッチとか全くないタイプだったのに🥲
    あまり泣かせすぎると目が冴えるのか授乳しても覚醒しちゃいますよね😭
    機嫌良く覚醒してるときは危険なものがないかだけ確認してママは先に寝ちゃうことあります🥹
    いつかは夜通し寝てくれるんでしょうけど、、、それがいつになることやら🥺
    うちも今日も授乳しちゃうと思います😭笑
    お互い無理ない範囲で少しずつ頑張りしょう😂

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか難しいですよね💦
    うちの子は私が寝てるとよじ登ってきて寝れたもんじゃないんですよね😭笑

    仲間がいると思うと頑張れます💪
    お互い少しずつ頑張りましょう〜!

    • 7月26日
  • えほ

    えほ

    よじ登ってくるのあるあるです!笑
    私は限界なので気にせず寝ちゃってます😂笑
    仰向けで寝るとお腹とか胸とか押されて痛いので横向きで寝るようにしてます🤣

    仲間心強いです💪✨

    • 7月26日
えほ

ぴよログ貼り忘れてました🤣

はじめてのママリ🔰

あくまでうちの息子の場合になりますが、生活リズムはなんとなくできている筈ですが、多少大人の都合で前後することもあります(^_^;)
ぴよログは使っていませんが、
起床→6時半〰7時

その後15-20分くらいかな?オムツ替え、顔を拭く、保湿剤、薬塗る、お着替え、ミルク

ミルクを7時〜7時半にやるようにしています。

その後放置。その間に家事したり、晩御飯仕込み、準備、掃除、洗濯したりします。
※息子は遊ぶか愚図るか寝る。時間があれば寝かしつけ。

離乳食→10時~10時半スタート。
ミルクを10時半〰11時までにスタート。

その後片付けやら残りの家事をして、※繰り返し。そしてうまく寝てくれたら今の所一番寝てくれる時間なのでなるべく一緒に昼寝。

ミルク→14時〜15時
上の時間により多少調整
※繰り返し
私は晩御飯準備

基本はワンオペですが、息子シャワーは主人にお願いしてるので17時半〰18時離乳食、ミルク。
息子シャワーしないと行けない時は上より30分位早くスタートしてから離乳食ミルクにとりかかります。

※繰り返し

主人と晩御飯食べて、片付けやら家事。

最終ミルク21時〜22時。
その後寝かしつけです。
寝かしつけも自分で寝るよう月齢小さい時からしてますが、というか抱っこして寝たりしてましたが、親の私が疲れて放置して横にいるだけで寝るよう練習してみました。
そしたらできるようになりましたが、最近また中々寝ないので頭なでたり、子守唄歌ってます。

完母だと消化がいい?のでお腹すくのかもしれませんね。
うちは早々に私がしんどくてミルクに替えたので、夜は割と寝てくれてたし、夜中起きるのはあまりありませんでした。
4-6ヶ月の時は夜泣きは凄かったですが。
夜に起きるのが落ち着いてくれたらいいですね。
そしたらまたやり方とか変えてみると意外にいけたりするかもですし。こだわりがなければ、夜の最終だけミルクにしてみるとか。
私は夜中の授乳がしんどくて嫌だったのと、夜は早いうちから寝てくれてたので起こしてまではあげてなかったです。
ただ目が覚めた時は困りますよね。。。
夜泣き時も夜泣きやしと思ってミルクあげたりせず、ひたすらあやして寝かせるを繰り返してました。

早めに添い乳での寝かしつけはやめたほうがいいかもと私は思いますが、色々な考えがあるのでご本人のタイミングでいいかなと思います。
遊び飲みもこれは仕方ないのかなと思いつつ、辛いですよね。
特に暑いからしっかり飲んでほしいし、ちょっとしか飲まなかった時は早めに少しミルクあげたりしています。
そして飲みムラがすごいです。。

いろんなやり方がありますが、やってみて、色々模索するしかないかも。
私は早々に自分がしんどかったので、子供の事も考えつつ、すり合わさしながら何となくやってみて、今となりますが、どのやり方が子供にあうのかはわからないし、情報を精査しつつやっていくしかないかもです。

うまくいってても急に変わったりしますし、都度対応していくしかないのかも??
参考になるかわかりませんが。。。

  • えほ

    えほ

    わぁ…長文でありがとうございます!
    生活リズム整ってるようですごいです🥲
    やはり小さい時から練習が必要なんですね。
    うちの子は低月齢のころは1人で寝たり夜通し寝たりができてたのですが大きくなるにつれてできなくなりました🥲
    一度だけ寝る前ミルクもやってみましたが変わらず。洗い物が増えてストレスだったのですぐやめました。
    でももう一度試してみようかな🤔

    添い乳はやめる方向で頑張ろうと思いますが、夜中が眠たくて心が折れちゃいます😢

    いろいろな方法を試しつつ、息子と私のやりやすいやり方を見つけたいと思います!!
    ありがとうございました😊
    とても参考になりました!

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

朝は起きる、ミルク、離乳食はご飯の時間に近く、夜は寝るだけ…ですが、大体のルーティンはなるべく1ヶ月過ぎたあたりからやってます。
大きくなってきたら、保育園いったらまたリズムは変わると思うけど最低限の朝起きる、夜は寝る、ごはんだけできたら良いかなと思って。
でもミルク時間は多少前後しますし、遊び飲み、のみむら激しいと結構時間ずれたりします。ただミルクなので1日大体1000前後飲めばいいかなとトータル量で考えるように言われたのでそれを目標にしています。
今からでも練習したら出来るようになりますよ、きっと!!!そうじゃないとお母さんしんどいし(^_^;)
メンタルリープとか色々あるから、今までとガラッと変わったり、お昼寝できてた時間帯変わったり、一人でお昼寝してたのが寝れなくなったり、成長と共に色々変わるし、都度色々試してます(笑) 
しんどい時は無理せずできそうな時に試してみて、限界のときはさっと寝る添い乳してって試してみて下さい(笑)私も抱っこ寝やめたけどどうしようもないときは、やってます(笑)
早く寝てー。家事しなあかんしはよねてー言いながら対応してます(笑)
毎日大変ですが、程よく手抜きしてやっていきましょう😊
毎日暑いのであまり無理されませんように🙌

  • えほ

    えほ

    ありがとうございます!
    せめて寝る時間と起きる時間が一定ならそれに伴って離乳食とかも揃えられるのかなーって思っています🥲
    成長と共にいろいろと変わって、その変化にママがついていけなかった気がします😭
    一時的なものだろうと思ってたらそのままずっと続いたり…🥲
    昨晩は添い乳やめてみて授乳→寝かしつけってしたら少し時間かかったけどできたので私に余力があるときは頑張ってみます!
    程よく手抜き!大事ですね🙆
    お心遣いありがとうございます✨

    • 7月26日
れとろぷりん🍮

完ミなので参考にならないかも
しれませんが貼っておきますね🥺

夜起きるの大変ですよね😭💦
私は完母なら添い乳もアリだと
思います🥲🥲

でもママも大変だと思うので
今後4月とかにもし保育園に
入れる予定があれば
🍼にも慣れていって
夜中だけ🍼にしても良いかなぁと
思いました🥲
(幼稚園予定でしたらすみません🥲)

  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    すみません、貼り忘れました💦

    • 7月26日
  • えほ

    えほ

    ありがとうございます!
    夜通し寝てくれて起きる時間も一定ですごいです!

    添い乳、デメリットもあるみたいなので気負いせずに少しずつやめていきたいです🥲

    今のところ4月から保育園予定です!
    次の子のこととかも考えると1歳くらいで卒乳してほしいと思ってるのですが、卒乳できなかったとき急にミルクにするよりはそろそろミルクに慣れてもらうのもいいですね🥹
    アドバイスありがとうございます😭✨✨

    • 7月26日
  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    2ヶ月くらいから割と寝てくれる子では
    あったので助かっています🥲
    1ヶ月前は睡眠退行があって
    夜中に1〜2時間起きるとかも
    あったのですが、夜泣きも
    少しずつ減ってきて今はたまに
    泣きますが自然に寝てくれています🥲

    就寝時間は中々整わないのですが
    起床は割と同じ時間になってきて
    今週はたまたま綺麗なだけです😂

    デメリットあるとはいえ、
    体調には変えられないですからね😭
    本当に徐々にで良いと思います🥲

    最近歯が生えてきて混合や
    完ミに切り替えるママさんも
    見かけるので少しずつ
    飲めるようになると良いですね🥹💕

    • 7月26日
  • えほ

    えほ

    すごいです🥹
    泣いても自然に寝るなんて…おりこうさんですね🥹💓
    うちの子は2〜3ヶ月のころは夜通し寝てたのにだんだんと起きるようになっちゃいました🥲

    就寝時間揃えるのは難しいですよね🥺

    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    少しずつ子どもといっしょにがんばっていきます🥲

    うちの子は歯5本生えてますが、生えはじめのころは本当噛まれて困ってました😢
    最近は噛まなくなってきたので一安心です🥹
    寝る前だけミルクにしてみようかなと思いつつミルク作るの面倒すぎて思い腰があがりません😭
    完ミの方尊敬です😭✨

    • 7月26日
deleted user

私も夜中の添い乳辞められてないです😂
でも生活リズムは大体同じような感じです!

  • えほ

    えほ

    記録がそろっててきれいですね!
    離乳食も含めてリズムが一定なの尊敬します🥹
    添い乳なかなかやめられないですよね😂

    • 7月26日
mime👶🏻

完母で夜間授乳がなかなかやめられない方、多いですね💦
毎日ご苦労様です!
生後4ヶ月までは完母でしたが、夜間授乳しなくなって出なくなったので今は完ミです🍼

  • えほ

    えほ

    わぁ!すごく綺麗な記録ですね✨
    完母で夜間授乳しなくなったのすごいです!
    ミルクの時間も一定ですごいですね😳
    うちの子と何もかも違いすぎてこんなに個人差あるんだって感じです😂

    • 7月28日
mime👶🏻

添い乳やめたら段々と夜中起きなくなってきて、そうなると不安なので寝る前だけミルク足すようにしていました🍼
ミルクの時間はだいたい4時間おきにしています❗️今は離乳食めちゃくちゃ食べるようになってきたので、1日3回のミルクにしようと調整中です🍼

  • えほ

    えほ

    なるほど🤔
    やっぱり添い乳はクセになってるんでしょうね🥺
    ご飯もしっかり食べてくれてるみたいですごいです!

    • 7月28日