※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

肩の痛みで整形外科に通っていたが、再び痛みが出て受診を考えている。夏休み中で子供の面倒が見られず、接骨院で託児を利用することを検討中。どうするか迷っている。

整形外科や接骨院の受診について相談したいです。
2ヶ月ほど前から右肩が痛く、整形外科に通っていました。肩関節周囲炎と診断され、リハビリや電気治療(?)のようなものをしていて、半月くらい前に大分良くなったので、一旦通院終了となりました。
医師からは、「一旦終了したけど、また痛みがぶり返したら、躊躇わずに受診してね。申し訳ないからと来るの躊躇う人もいるから」と言われています。

最近、また肩が痛くなってきて、受診を考えています。
ただ、専業主婦で普段は幼稚園を利用していて、今夏休み中。夏休みの利用申告はとうの昔に提出していて締切も終わり、給食の変更期限もすぎています。(元々、働いている等のどうしてもの理由がない人は、長期休暇中は預けられないタイプの園です)近くに頼れる人もおらず、どうしても5歳の活発な子を連れての受診になります。

通っていた整形外科の診察やリハビリでは、待ち時間も割とある上、私がリハビリしている時間が長いので、子どもを見ることができなくなります。(まだ待ち時間が長いだけなら連れて行けるかもですが…)
調べてみると、近くの接骨院が無料託児もしているのを見つけました。夏休み中だけ接骨院で様子見て、夏休み明けてから整形外科行くのが都合が良さそうな気がしています。

整形外科とか行くのもこの肩の痛みが初めてで、こう言う時どうするのが良いか分からなくて悩んでいます。
・とりあえず1回だけでも整形外科行って相談してみる(1回目は診察のみだろうから子連れでもなんとかなりそう)
・整形外科には黙って接骨院行って夏休み様子を見てみる
とか考えています。
みなさんなら、どうするのが良いと思いますか?

コメント

m

肩が痛いの辛いですね。
最初に言った整形外科では痛み止めの内服とかはされてないんですよね?以前と同じような症状であれぱ、通いやすい接骨院に行ってみていいと思います😊接骨院でも電気治療できますし!ただちゃんとした接骨院に受診しないと効果ないかもですが、これは病院も同じなので😅
整形外科に黙ってというのは考えなくていいと思います。悪いことしてないので😅
早く楽になるといいですね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    内服とか注射とかはしてないです!
    接骨院でも電気治療できるんですね😳
    接骨院によって良し悪しはありますよね🙃みる限り口コミは悪くなさそうなので、信じてみます!

悪いことじゃないですかね🤣なんか、同じ症状で別の所行くって、浮気みたいな気持ちになっちゃって…🤣

接骨院予約取ってみようと思います☺️ありがとうございます!

• 7月25日
m

浮気😂
接骨院のほうが普段の癖とか体のバランスとかも見てくれるのでいいかもです👌あ、なんか違うと思ったら、元カレ(整形外科)に戻ってみてください😂(笑)

はじめてのママリ🔰

整骨院で良くなる可能性があるなら通うのはありだと思います!

ただ医療従事者目線では、詳しく調べていない状況で整体を受けるのは正直怖いです。
整形外科の先生は整骨院をあまり良く思っていない方が多いのが現実です。

私も専業主婦で幼稚園児がいるので気持ちとてもわかります!
少しでも良くなることを願って接骨院にかかるのもありだと思いますが、ぜひ夏休みが終わったら整形外科にかかってみることをおすすめします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整体は国家資格持ってない人がやってて医療保険も使えないようなやつで、接骨院とか治療院とかは国家資格持ってる人がやっててモノによっては医療保険使えるようなやつだと思ってたのと

以前リハビリに通ってた時にスタッフさん(理学療法士さん??)と話してた時も、「整体は……」「接骨院とか治療院とかは、その院に寄って良し悪しはあるかなぁ。良い所はちゃんとしてるから、自分の所ではみれないような人が来たらウチに紹介状書いてくれたりもするよ〜」って感じだったのもあって

整体とか、その辺のマッサージ行くよりはマシなのかなぁ🤔って思ってました😂
    夏休み終わった時、まだ痛みが続いてたら整形外科に行こうと思います☺️ありがとうございます

• 7月26日
ママリ

接骨院で働いています!
その状況で接骨院受診するのはありですが、時間が経ってるもので、整形外科で診断されているものなので、健康保険は使えなく、自費になるケースかと思います!
(接骨院は急性のケガのみ健康保険が使えるので💦)
お子さんが夏休みの期間だけであれば、そんな感じの受診でもいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行こうと思っている所のサイトで肩関節周囲炎は自費って書いてあったので、自費のつもりでした☺️

自費だけど思ったより安くて(その代わり施術時間は短め?🤔)整形外科の時と支払い変わらなそうなので、とりあえず一回サクッと行ってみます☺️

• 7月27日