※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかこ
子育て・グッズ

2ヶ月検診で娘の頭囲が小さい気がしています。身長や体重は平均内だけど、頭囲だけが平均以下。1ヶ月で1センチしか成長していないことが気になります。頭囲だけが小さいケースはありますか?

生後2ヶ月の娘の頭囲が小さい気がします💦

昨日2ヶ月検診に行ってきたのですが
体重、身長共に成長曲線内にはありますが
大きめに育ってました。
しかし頭囲が生後2ヶ月のド平均にいました
最初は平均だしと何も感じませんでしたが
1ヶ月検診と見比べると1センチしか大きくなってませんでした

身長体重は大きめで頭囲だけ小さかった方は居ませんか??
ひと月の伸びが1センチしか伸びてないのは少なすぎますかね?

コメント

せつみ

めっちゃ普通になんですけど、
お顔が小さいお子なのでは…?
3ヶ月に2センチとかしかおっきくならないのが普通と思うので、
1ヶ月で1センチなら普通とおもいます🫶
お顔小さいのうらやましいです〜!

  • ぴかこ

    ぴかこ


    あれ、私の認識違いでしたかね💦
    生後0ヶ月から3ヶ月ほどはひと月で2センチほど大きくなるものと思ってましたが…

    小さいだけならいいのですが
    検索すると色々出てきてしまって
    悪循環ですね

    • 7月25日
  • せつみ

    せつみ


    ええ!3ヶ月ごとに2センチっていうのを何かの本で読みましたが
    もしかしたらそれくらい、研究してる人によってもばらつきがあったりするのが普通なのかもしれないですね!
    一応この記事でも3ヶ月ごとに2センチと書いてありますのでよかったら安心材料にしてください🫶

    多分ちいちゃいおかおの可愛いお子さんなんだろうな〜!と思います!

    • 7月25日
  • ぴかこ

    ぴかこ


    記事までありがとうございます!

    試験体の赤ちゃんも国や地域でも大きく差が出ますもんね!

    気にせず気楽に子育てしていこうと思います✨

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

平均なんですよね??🤔🤔
それなら小さいとは思いませんが、、☺️
大泉門にも問題ないなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ぴかこ

    ぴかこ


    平均なんですけど
    体重身長が平均より全然上なので
    バランスが悪いなと…

    大泉門もおっかなびっくりなので
    しっかりとは触ってないですが
    おそらくこれだろうというものはありました!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

羨ましい限りです!🙆‍♂️
曲線内なら問題ないですよ!小顔なんですよ☺️
うちも確か産まれた時から1ヶ月検診まで2cmくらいしか成長してなかった気がしますが、
今では身長体重は平均以下なのに頭だけ平均よりでかくて、顔デカです🤣🤣

  • ぴかこ

    ぴかこ


    曲線内ならあまり気にしなくていいですよね!
    1ヶ月検診のときには2センチ大きくなってて今回の2ヶ月検診では1センチしか伸びてなかったので
    初めての育児でわからないこともあり色々検索してしまいました…

    身長体重がおっきいのに
    頭小さくない!?バランス悪くない??ってなってました

    • 7月25日