※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
ココロ・悩み

3/21から仕事復帰後、めまいや耳の不調があり病院で診察。メニエール非定型と診断され、休養が必要。同様の経験や回復方法について相談。

3/21から仕事復帰しています。

3月末から軽いめまいや立ちくらみがあり、
おとといから左耳が聞こえ悪くなり
お昼には右耳も。

子どもの小児科で鼻風邪の薬をもらいに
仕事を早上がりして行きました。

時間が余ったので自分も耳鼻科で
みてもらいました。

そのときにもしかしたらメニエルかもと。

完母だったけれどステロイドを
使うかもしれないからミルクの練習
しといてねと言われ お薬が出ました。

帰宅後 急にグルグルと視界が回り
寝ててもグルグル。

救急車で病院へ運ばれその日は入院。

次の日はめまいも立ちくらみもなく
歩けるようになり退院。

外で少し歩くとまた立ちくらみがします。
仕事は1週間ほどお休みをもらいました。

今までは眠たくても寝れなかったし
眠たくなかったのに、やはり具合が
悪いからかすごく眠れます。


母親にはあんまり寝ると体が鈍るから
適度に起きときなさいとか
言われますが本当にきついです。

調べると 病名は
メニエール非定型だそうです。

ストレスや疲労でなるものなので
薬を飲んでも治るわけではなく
休養しながら様子を見て
少しずつ体慣らししていくしかないようです。


同じような方はいらっしゃいますか?

なにか回復に良さそうなものなどあれば
教えていただきたいです。

コメント

himawari4

私も3人目の産後に酷いめまいと耳の聞こえの悪さで耳鼻科に行ったら
メニエールの可能性もあるけど急性難聴かなと言われました(><)
授乳中でしたがそれでも飲める薬を出してもらいましたよ!!

  • おにぎり

    おにぎり

    私も以前 突発性難聴 になったり
    疲れると耳にくるみたいで
    薬で治りました。

    • 4月12日
はる

めまいお辛いですよね。大丈夫ですか?

ストレス、睡眠不足、疲労と重なった時にメニエール病を発症しました。
何箇所か病院、診察科を渡りましたがどちらも同じ診断でした。

私の場合、はじめ西洋薬で症状を落ち着かせて、漢方薬を飲み始めました。

あと横浜市の赤十字病院のめまいに詳しい新井先生が書いた本にあるめまい体操というものを試してみました。

お大事にしてくださいね。

  • おにぎり

    おにぎり

    ありがとうございます!( ; ; )
    調べてみます!

    • 4月12日
みっきー!

私もメニエールで学生時代に発症しました。発症自体は小学生かららしく、先生にはもう、薬でも抑えれないし、休養しながらと言われました。とりあえず、ストレスはだめだからねと言われましたが、10年経ちましたが、未だにきます。疲れやストレスからがほとんどです。あと、急激な緊張です。
辛いですよね😰赤ちゃんもまだ小さいですし…めまいがしたらとりあえず赤ちゃんは安全な場所におらせて、横になってください。ストレスも溜めずにっていいたいですけど溜まりますよね(^_^;)旦那様に協力をしてもらったほうがいいですよ!

  • おにぎり

    おにぎり

    休養しながらしかないですよね。。。
    私も仕事復帰したいので様子を見ながら、家族に支えてもらっています!
    ありがとうございます( ; ; )

    • 4月12日