※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、形のあるものも嫌がります。集中力も続かず、座って食事が難しいです。アドバイスをお願いします。

8ヶ月の娘。現在2回食。離乳食をあまり食べません。
毎食100g程準備するのですが、50g食べればいい方です。野菜もあまり食べず、そもそも形があるものを食べたがりません。お粥は好きで食べてくれてます。
この月齢だと形のあるものも食べて欲しいのですが…怒って吐き出してしまいます。
それに、集中力が切れるのが早いです。椅子に座って食べてますが、集中力が切れると立ちたがり、泣き始めます。食事が終わるまで座ってられません…

子供さんが離乳食をあまり食べなかった方、集中力が続かなかった方、なにかアドバイスお願いします🙇💦

コメント

まー

8ヶ月なんて0か一口でした😅
1歳5ヶ月にもうなりますが100も食べません💦
椅子にも座れないことが多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0か一口…!
    私なんて50gでも食べてくれなくて毎食イライラしちゃってます…😭
    椅子に座れないのはほんと困りますよね…今日なんて座ると泣くから立ち食いしました🥺笑

    • 7月25日
  • まー

    まー

    毎日走り回りながらご飯食べさせてますよ😅
    椅子に座らせようとすると泣かれるので。
    50も食べてくれたらわたしなら万々歳です笑

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

私も50gくらいしか食べません😇

集中力ですが、私の場合はバナナやヨーグルトが好きっぽいのでグズついてきたらそれらをあげて落ち着かせます😂なんならおかゆや野菜にヨーグルト混ぜたりもします😂

お子さんが好きなものを合間にちょいちょいあげたら、少し落ち着いてくれるかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて心強いです…!🥺
    せっかく準備しても食べてくれないと、ダメだとわかっていてもイライラしちゃいます😭

    うちの子もヨーグルト好きなので、合間に挟んでみます!アドバイスありがとうございます😊💓

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も半分食べれば良い方でした。
特に3回食になった頃からどんどん雲行きが怪しくなっていきました…
1歳1ヶ月になってやっと半分以上食べるようになってきて
今は完食することも増えてきました😭(量は一般的に言われてるものよりは少なめですが)
ただ集中力は全然ないです🙅‍♀️
最後まで座って食べることは滅多にありません。
すぐ椅子の上に立つし、どっか行っちゃうし、おもちゃで遊び始めるし、、、
そういう時は追いかけて食べさせてます。食べてくれるだけいいと思ってます
でも最近はスプーンの上にご飯乗せて見せると食べにくるようになりました。
日々少し成長していってます( ; ; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの娘も来月から3回食に進もうと思ってて…こんなんで出来るのか?と不安です🫤
    私もダメだと思ってても立ち食いさせちゃいます…立ってれば数口でも食べてくれるので💦

    日々成長…そうですよね😭
    うちの娘だけじゃないって思えただけでも、頑張ろうって気になれます🥺💓
    これも成長の過程として心を広く持ちたいと思います…!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

同じく下の娘が少食&集中力なし(食に興味薄)です😭

上の息子は食べること大好きなので(いわゆる「食いしん坊」)、兄妹でこうも違うかと驚きです💦

最近は好きな食べ物(バナナ、食パン、里芋、スイカ)が見つかり、食事中声を出して笑うこともあります☺️
そんな娘を見て「やっとこの時が来た!」と、内心ガッツポーズです!

食べれるものが増え、好きな食べ物が増えていけば、もう少し食に興味を持ってくれるのかもしれないですね。

なんのお答えもできませんが、お互いゆる〜くいきましょう✨😊
(娘はお米(お粥•軟飯)嫌いなベジタリアンなので、ママリさんの娘ちゃん羨ましいです👏)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます…🥺💓
    離乳食も食べず、ミルクもあまり飲まずで、毎日ノイローゼになりそうです😭💦
    新生児の頃からミルクの量少なめの少食ちゃんだったので、同じようなママさんのコメントほんと励みになります😭💓
    好きな食べ物が見つかれば食に興味持ってくれますね!その時までゆる〜く頑張ります😭!!

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも全く同じです〜!🥺
    新生児の時から、食 < 睡眠で3時間間隔になるように起こして飲ませてました💦
    生まれた時から小柄だったのですが、体重も成長曲線スレスレ…
    (身長も小さめなのですが)

    個人的には、健康であれば小さくても少食でもいいや!と割り切っているのですが、かかりつけの病院や市の健診でやかましく言われるのも滅入っちゃいますよね😭

    親の心子知らずの娘達ですが、お互いゆる〜くいきましょう🙌
    (私も仲間がいた!と思ってコメントさせていただきました🧡)

    • 7月27日