※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ
子育て・グッズ

子育てのワンオペで悩んでいます。上の子供を早く寝かしつけるため、下の子は最低限のケアしかできず、申し訳なく感じています。皆さんの対応を教えてください。

みなさんのワンオペの流れが聞きたいです😭

うちは5歳(男)2歳(男)2ヶ月(女)の三人子どもがいて
旦那は朝5時半出発19時ごろ帰宅なので
仕事の日は帰って来てからお風呂夕飯にして
色々手伝ってもらってます。
ただ週に1.2度朝出勤したまま職場で仮眠をとり
そのまま夜勤に行くのでワンオペになります。

上2人のお風呂夕飯寝かしつけの間は
付きっきりになってしまうので
ミルクおむつ替えの最低限だけして
一番下の子はどれだけ泣いていても放置してます。
私の中で1秒でも早く上2人を寝かしつけて
その後ゆっくり一番下の子を寝かしつけるのがいいと
思ってこうしているのですが
上2人にも急がせてしまって下の子にも
構ってあげれず申し訳なくて🥲🥲
皆さんがどうされているか参考にさせて下さい🙇‍♀️

コメント

みゆ

5人ワンオペです💦
私も夕方は基本的に赤ちゃんは泣かせっぱなしです😭

夕飯作ってる間や洗い物してる間は、上の子達に赤ちゃん抱っこしながらテレビ見ててもらったり、ミルク飲ませてもらったりしてます💦
お風呂は私と長女どちらかが先に入って、後から入る方が赤ちゃんお風呂に連れてくる流れです💦

そして歯磨きや部屋の片付けの時はまた泣かせっぱなしで、みんなの寝る準備が終わったら全員で寝室に行って5人まとめて寝かしつけてます😂

  • ゆんママ

    ゆんママ

    わあ!!!😭
    5人ワンオペ💦毎日お疲れ様です😭
    そしてプロフィール見せていただいたんですが
    うちの2人目の子も2022.4.20
    産まれです♡
    やはりまだ手がかかる上の子達がいると
    下の子はそうなりますよね😭
    お姉ちゃんも手伝ってくれて
    助かりますね🥹🤝
    5人一気に寝かしつけ凄いです!
    うちはどうしても赤ちゃんが
    泣いてるとお兄ちゃん2人が
    気になって寝れなくなってしまって😭

    • 7月26日
しりり

うちは6歳長男、1歳10ヶ月次男、1ヶ月長女の3人子どもがいます。どうしても一番下の子泣かせっぱなしになっちゃいますよね😢
私は赤ちゃんが泣いているなか上2人寝かしつけて(絵本や添い寝)、その後末っ子寝かしつけています。
上2人がなかなか寝ない時は、次男を抱っこで寝かしつけてから、末っ子を抱っこしてウトウトしてきたら、末っ子を抱っこしたまま長男に絵本読んで…としています。末っ子を抱っこすると次男がヤキモチを焼くので、必ず次男を先に寝かせるようにしています。
ですが毎回思いどおりに行かないんですよね…😢

末っ子のねんね用にスワドルの購入検討してるところです。

お互いよい方法が見つかると良いですね。あまり参考にならずすみません💦

  • ゆんママ

    ゆんママ

    うちも末っ子を抱っこしてたら
    次男がちょっかいかけてくるんです💦
    やはり試行錯誤しながら、、
    って感じですよね😭
    いえいえ!
    他にも同じように悩みながら
    頑張ってる方がいると思えるだけで嬉しいです!
    ありがとうございます😊

    • 7月29日