※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょたママ
ココロ・悩み

6歳の息子が色覚異常で、明るい色は正しく見分けられるが暗い色で間違えることがある。重症か心配。関連知識の方いますか?

お子さまが色覚異常だったり、色覚異常に詳しい方みえませんか?

息子(6歳)ですが、緑と茶、ピンクと水色を間違える時があります。

幼稚園や学校から指摘されたことはありません。

明るい鮮やかな緑、茶色、ピンク、水色は間違えないのですが、薄暗かったりくすんだりした色になると間違えます。

これは、色覚異常の中でも、重症な方なのでしょうか?

将来の進路や就職が心配です。

コメント

ママリ🔰

数字ってもう読めますか??指でなぞってでも検査出来たりするので眼科に一度行ってみるのがいいと思います。

身内の方にはいらっしゃらないですか?

はじめてのママリ🔰

知り合いが色覚異常でした。
ピンクや水色などの薄い色、パステルカラーなどは全く分からないと言っていました。
その方は赤・オレンジ・茶色と似ている色は区別がつかないそうです。
諦めた職業もあるそうです。
検査してみるといいと思います