※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

年長男の子の片付けができない悩み。ADHD傾向も。他の子の状況知りたい。

年長の男の子ママさんに質問です。食べた後や遊び終わった後の片付けちゃんと出来ていますか?できれば綺麗好きや几帳面な性格の子以外にお聞きしたいです。
うちの子は本当に出来なくて、お菓子のゴミもそのまま捨てないし別の部屋で遊んだ後に電気も消さないでこっち来るし、とにかく全部そのまま放置です。
毎回こっちがい言わないと何もやらないので、このまま小学生になれるのかなと不安です。私が「部屋見てごらん?何かおかしいよね?」とか言うと急いで戻って片付けますが、いつも次のことに気を取られて全部忘れちゃいます。
たぶん机もロッカーもぐしゃぐしゃタイプだろうなぁと🥲ADHD傾向もあるのでそのせいかなと思うのですが、他の子はどんな感じか知りたいです。

コメント

ママリ

ご飯食べ終わった食器はシンクへ片付けてくれます🍚!
オモチャはイマイチどこにどう片付けたらいいのか分からないのか、ただまとめると言うか…そんな感じになってますし、綺麗になるかと言えば全然で、何かしら落ちてたりします😅笑

片付けないと間違えてお母さん掃除機で吸っちゃうからね!など言うと慌ててますが…片付けは上手では無いです🫨

はじめてのママリ🔰

年長男の子です🙌
うちはご飯食べる前に片付けにしてます。片付けないとご飯出さないよといつも言っていて、ご飯食べることが好きなので「さっ、そろそろお腹減ってきたからお片付けしよ〜」って言いながら片付けてます😂
おかしいよね?と言ったら急いで戻って片付けてくれるなら大丈夫かな?と思います!生まれてまだ5年ですし!ただゴミはちゃんとゴミ箱に、電気は消してほしいですね…😭

バナナ🔰

AD/HDの息子は声かけすれば片付けは出来ます。
ただ何かしら落ちている場合もありますが笑
なのでその時は「もう1回お部屋ぜーーんぶよく見て!」と全体を見るように声かけしてます。
食べ終わったら自分で食器は片付けますし、お菓子のゴミも捨ててくれます。
ただポロポロ床に落ちてはいますが笑
電気は時々消し忘れるくらいです。わたしが忘れると注意するくせに笑
片付けは時間を決めてやったり(ご飯の前や寝る前)、1つ出したら1つ仕舞うようにはさせてます。(まだまだ練習中ですが)