※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiaki929
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で籍を入れず、彼との関係に不安を感じています。収入が少なく生活に困難があり、彼との意見のすれ違いで心配しています。彼に感情論が通じず、不安を解消する方法を知りたいです。

長文ですみません。
心が折れそぅです泣
妊娠7ヶ月になり胎動も活発で出産に向けて
心と体の準備をしているところです。
ですがまだ籍を入れていません。彼とは
妊娠5ヶ月の頃に結婚するものとお互い思い
一緒に暮らしています。婚姻届は用意してあるものの記入せず状態でほったらかしです。泣

彼はバツイチ前妻とのあいだに娘がいました。
その時の経験から、結婚したくなぃとか
怖いなどの感情や、反対にそれほど籍を入れると事について、大切、重要な事といぅ認識がないのか…、この状態について妊娠7ヶ月の
私には不安で仕方ありません。

私の収入も仕事の都合により辞めさせられ、
掛け持ちしていたバイトの月4万しかありません。生活費も頂けていません。生活費の話をしたら「ほしぃ?笑」で終わりです(・_・、)
健診の費用、ガソリン代、食費、など貯金をくずしています。

あと彼にとって生活費健診費早く婚姻届書いて、遊びに行き過ぎ、パチンコ風俗YouTube
不安定な私などのワードが私と彼のあいだに出てきたら、彼は無関心になります。
それがまた、かなしくて、これから先不安で、何も話せなくなります。彼に感情論は通用しなぃ。私はどうやったら不安が少しでも取り除けるのでしょうか(・_・、)

きびしい言葉はやめてほしいですm(__)m
皆様のお力を分けてくださぃ。

コメント

ぴよたろう

不安を取り除くには、彼ときちんと話し合うことが先決です
離婚経験があって怖いかもしれませんが、あなたとの間に小さな命ができたんですから、もっと責任感を持たせなきゃダメですよ!
貯金もいつかは底をつきます
このままだと、赤ちゃんを育てる環境なんか作れません
産まれてくる赤ちゃんが可哀想です

まずは婚姻届を書き提出しましょう
検診は助成券があるので、別途の検査がなければそこまでかからないと思いますが、ガソリン代や食費は抑えるにしてもゼロにはならないので、必要な額をもらえるように話し合いましょう
風俗は絶対に辞めてもらいましょう、無駄金です
パチンコは勝ち負けあるものですし、辞めてもらった方が良いと思います
彼のお仕事は現在どのような状態ですか?
給料などは把握できてますか?

妊娠中ただでさえ不安定なのに辛いですよね
男性は感情論を否定し何か言っても論破しますよね、でも負けてられませんよ!
きちんと籍を入れて産まれてくる赤ちゃんのために準備をしましょう!
まずは彼と話し合いましょう!
一つ一つクリアにしましょう!

あさりこ

akiakiさん!!
お返事ありがとうございます。
けれど、お返事を読んでおもいました。

お母様に相談されてください;_;
子供が思っているより、親は子供の幸せを願っています。

もし、私が母ならさみしいです。
悲しいです。
相談出来なかったのは自分のせいかもしれないと責めるかもしれません。

苦労して育ててきた娘だからこそ、娘には苦労して欲しくないとお母様は思っている筈です。

いい報告がしたい、というのはakiakiさんの自己満足かもしれません。(ごめんなさい。)
本当にお願いですから、頼ってみてください。
頼るまでいかないでも、相談してみてください(>_<)
娘が自分の知らないところでこんなに苦しい思いをしていると分かったら、きっと悲しみます。

赤ちゃんのために強くなるには、まず弱いところを認めて共有出来る人と一緒にいるのが一番だと思います。

ゆきや

アドバイスになるかわかりませんが…
私はシングルマザーです。
遠距離の彼と子供が出来て結婚する予定でした。
妊娠した当初は喜んでくれて結婚を前提に話をしてましたが、
遠距離のだったため話が中々進まず婚姻届もまた出せずにいました。
つわりなとで仕事に行けず、金銭面で大変だったので彼に援助を求めました。
しかしお金のことになると一切話を聞いてもらえず、挙げ句の果てに婚姻届は取りに行く時間がない。
戸籍謄本は取りに行けないと言い訳ばかり。
喧嘩になる日も多々。
立場が悪くなるといきなり「俺は元ヤクザだぞ」と脅しをかけてくるようになりました。本当かどうかはわかりませんが。

もうこれは無理に話を進めない方がいいのかなぁと思い、少し落ち着こうと思ってたら一切連絡が取れなくなりました。
LINEもブロック、電話も拒否。
愕然としました。
で、妊娠7ヶ月くらいで「いきなり結婚だけはしてほしい。お金は払わない。」意味不明なことを言われました。
もう何もかもがあり得ないのでお断りをしシングルになることを決めました。

akiaki929さんとは全く状況が違いますが、あまり彼氏さんを問い詰めすぎると私みたいになってしまわないか心配です(−_−;)
無関心なのはお辛いと思います。
赤ちゃんのこともあるのでお話は進めないと行けないですよね?

二人で話をしても先に進めないのであれば、第三者の方を交えてお話は出来ないですか?
ご家族の方とか共通の知り合いとか…

私は誰か交えてちゃんと話をすれば良かったと今になって思います(−_−;)
そしたら養育費だけでももらえたのではないかと!

ちゃんとお話が出来ることを願っております!

Rまま♡

あたしの旦那の場合は
仕事がある時とない時の差が激しく
収入も安定しませんでした。
先輩たちにいいように利用されて
必要な時だけ呼ばれてたので
旦那の携帯代すら払えない状況で
あたしもバイトを辞めて
収入全くなしの生活がしばらく続きました!
でも今は知り合いの会社に入れてもらって
正社員として働かせてもらってます。
あたしは安定期入ってすぐに
仕事とお金の問題は解決しましたがakiaki929さんは
7ヶ月にも入って体もきついのに
彼氏さんもうちょっと
責任持った方がいいんじゃないかなと思いました。
話し合いしてみたらどうですか?

あさりこ

頼れる実家はありますか?

きっとその彼は結婚しても変わらないのかな、と思います。
出産して忙しくなると、家庭を顧みず、今よりもっと苦しい思いをたくさんしそうなきがします。

認知、養育費は子どもの権利ですから間に人を入れて(彼vsあなただと上手くいかないと思う)
子どもの権利だけは責任とってもらうというのはどうでしょうか。

あなたの感じている不安は、入籍、出産しても変わらないか更に大きくなると思います。
男の人は夫になっても親になっても変わらない場合がほとんどです。

生活費すらくれないようじゃ、他人のために自分のお金を使うのがもったいないと感じるタイプなのでしょう。(=結婚に向いてない)

もし、彼とこの先もやっていきたいのなら、彼の親も巻き込んで話した方がいいと思います。
今あなたが貯金をくずしてどうにかしているので彼はなぁなぁにするつもりにみえますね。

うまく行っていたカップルも出産して喧嘩したりギクシャクしたりします。
結婚する前からこの状態では、無理やり結婚したところで不安ですよね。。
母になるんだから、もっと強くならないと!

今はあなただけの生活なので貯金をくずしてどうにかなっていると思いますが、子供には本当に良きせぬお金がたくさんかかります。
どうか、これから産まれてくる赤ちゃんを第一に考えてあげてください。

私の父親(と呼ぶのも吐き気がしますが)も、彼のような人でした。
キャバ、パチ、毎日飲み歩き、思い通りにいかないと暴れたり無視したり、など。
彼がそうとは限りませんが、じぶんのことが一番の人は大体こんなかんじです。

それでも母は無理やり結婚しましたが、私が母に何度も別れて欲しいと訴えたのを覚えています。
その男は子供よりも自分の欲求を最優先する人でした。
両親が揃っているのが必ずしも子供の為ではありません。
正直なところ、実家があるなら戻って欲しいです。

回答になるかわかりませんが、私の経験を書きます。

私は4ヶ月のときに籍を入れました。入籍日を二人で決めていたにも関わらず旦那はなかなか婚姻届を書いてくれず、物凄い喧嘩をしながら当日ギリギリに無理矢理書かせて提出しました(^_^;)
その後どうかと言うと、妊娠中も毎日のようにデブだの見苦しいだのと言われ、陣痛中は目の前で爆睡、出産した次の日には「なんで横になってんの?動けよ」と言われる始末。
自宅に戻ったあとも想像通り家事育児は手伝ってもらえません。それどころかうちの旦那は子供の顔に布団をかけたり性的な目で見たりしています。我慢できなくなり、先週家中のものを車に詰め込み実家に逃げました。私が実家に行っても反省することもなく今はパチンコ三昧みたい。

私が思うに、人は変わらないです。結婚したら変わるかも、子供が産まれたら変わるかも、等という期待は見事に裏切られます。変わっていく環境のなかで、変わらない旦那がいるだけです。もし時間を巻き戻すことができるなら、私は結婚せず一人で子供を産みます。もし頼れる実家などがあれば、の話になってしまいますが…。

入籍しても、akiaki929さんにとって辛い結婚生活になるような気がしてしまいました。(勝手なこと言ってごめんなさい)
赤ちゃんが産まれて、一番幸せな時期は返ってきません。その一番幸せな時期、私は旦那とのことで悩んで泣いて過ぎ去ってしまいました。本当に後悔しています。

長文失礼しました。

akiaki929

さっきから涙がとまりません。
お腹のこにママ頑張るからなと
2人で頑張ろなとなでています。
給料把握しています。贅沢しないで生活できます。赤ちゃんのために頑張ります。彼も赤ちゃんの事考えてもらえるよぅ頑張ります
ありがとぅございます。
たすけられました

ゆりーか

私もまったく同じです。相手がバツイチ子持ち。
不安だらけで情緒不安定でほぼ毎日泣いてます。
でも素直に自分の気持ちゆってますよ!
1人で考えて泣いてもお腹の子が可哀想でT^T
話し合いわ大事ですよ。
話すの苦手なので私わいつも長文のLINE送りますけどね。笑

ちなみに私ももう少しで7カ月ですが籍まだです…
回答になってなくてすいません。

akiaki929

ありがとぅございます。
私も妊娠5ヶ月まで遠距離でした。戸籍謄本も代理でとりにいくのですが世帯主と生年月日をなかなか教えてくれずです。
家族を作ること、赤ちゃんを授かる事はすごい事だし重大な事だとおもいます。今の状態、今の私には、彼を問い詰めるぐらいの
強さが必要かもしれないと
思いました泣
すみません、ありがとぅございます。

akiaki929

ありがとぅございます。
読んでくださりすみません泣
私も責任感をもってほしいとおもっていました。でも男の人はこぅゆぅものなのかなぁ?と結婚もしていないのに諦めモードになって自分を守っています。話し合いします。ありがとぅございます。

akiaki929

ありがとぅございます。
実家は近くにあります。でもまだ籍を入れていないから、心配かけたくないから帰れずにいます。泣
いぃ報告がしたい。母は苦労人、体中に蕁麻疹作りながら働いてた事もあり、感謝しかありません。孫は私にかかっています。母は強い。けど泣き上戸、優しい、大らか。だから今は頼れないです泣
強くなります。第一に赤ちゃん考えます。赤ちゃんのための形を探します。ありがとぅございます泣

akiaki929

ありがとぅございます。
ねこままさんの経験された事に
比べたら私の悩みは紙くず程度のもんです泣私もまだこの半年ぐらいですが環境とか心境が目まぐるしく変わっています。それが彼と温度差になってるんですね。
まだまだ出産もあるのに…。
強くならないと子供育てられないですね。ねこままさんありがとぅございます。

akiaki929

ありがとぅございます。
二人のあいだでLINEも最近つかってませんでした(・_・、)
一言でもいいからLINE復活させよぅかな泣ヒント頂きました汗
ありがとぅございます。

akiaki929

全部その通りです泣
子供が思ってるよりです泣
もし、私が母ならさみしいんです。わかりましたぁありがとぅございます

お返事ありがとうございます

あさりこさんもおっしゃってるように、ご実家を頼ることを強くおすすめします!

お母様に心配かけないために影で苦労して、努力して、我慢して、、、って!お母様は絶対そんなの望んでいないはずです!

現時点でakiakiさんのことを本当に考えてくれているのはお母様か彼氏さんか、すぐにわかりますよね?
今のあなたに対する態度が、今後はそのまま赤ちゃんに対する態度になると思ってください。

両親そろってるのが全てではないです。
それになりより、ママが悲しいと赤ちゃんも悲しいです。akiakiさんが幸せになることが赤ちゃんにとっての幸せでもあります。
お腹に宿ったときから一心同体ですからね(*^^*)
全部一人で抱え込んでは駄目ですよ!

うちうち

あきあきさんや色々なかたのお話を見てなんとも言えない気持ちになりました。
人間として最低な人はいつか自分に跳ね返ってきます。
なんにもしてあげれませんがこれだけは言わせてください。

絶対に生きていれば道が出来ます。子供と二人幸せはあります。

まるお。

今、前妻さんにはちゃんと責任果たしてるんでしょうか?σ^_^;
ウチの旦那もバツイチです。私たちも数え切れないくらい喧嘩して話し合ってきました。
私の不安を支えられないような男なら捨ててやる、くらいに思ってないと相手のペースになっちゃいます。負けないで下さい(ິ•ᆺ⃘•)ິ

akiaki929

ありがとぅございます。
負けないよぅに、自分に言い聞かせます(・_・、)頑張ります。
読んでくださりありがとぅございますm(__)m