※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

子供が発達障害で、自身も特性がある可能性があります。検査を受ける予定です。皆さんはご自身やパートナーに特性がありますか?

お子さんが発達障害のお父さん、お母さん。ご自身はどうですか?発達障害、もしくは傾向があるなどありますか?

私には子供が2人おり、2人共発達障害です。上の子はASD+軽度知的障害、下の子はASDグレーです。上の子がASDと診断を受け、私は精神的に落ち込むことが増えました。カッとなることもあります。今は心療内科に通院し服薬しています。
以前、子の発達障害は親からの遺伝があると言われたことがあります。父親からの。私は旦那の特性を考えたのですが、ど素人の私が見ても気になるところはありません。仕事も真面目にしているみたいだし、プライベートも特に問題もなさそうです。逆に私の方が特性があります。整理整頓が苦手なことや、人との会話が成り立たないことがある、忘れっぽいなど。心療内科の先生にも相談したところ「お母さん、特性あるかもね」と言われました。私自身「そうなのかな」と思っていたので、検査をお願いしました。今度紹介状を貰います。

皆さんはどうですか?旦那さんが特性ありますか?ご自身にありますか?その特性はなんですか?検査はどんなことをしましたか?質問ばかりですみません。なんでもいいのでお話を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

パパはあると思います、
私は発達障害というより
HSP気質あるのかなと
いう感じです🥲

パパのほうは
何も考えずに発言や行動をする
などありましたね。

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます😊
    やはり親が特性があると遺伝する可能性は高いですよね。
    私自身、今まで特に生きにくさを感じたことはなく、そつなく生活してきたと思っています。でも母になり、ママ友ができ、上辺だけの会話が多くなると神経を使うことが多くなり、相手が何を話しているのか分からなくなることがあります。トンチンカンな返答をすることも。これも一種のコミュ障(特性)なのかな?と思います。
    旦那も、私が気づいていないだけで特性はあるのかもしれませんが、旦那は気にしてなさそうです。父親からの遺伝の確率が高いと言われた時も、呆気らかんとしていました。

    • 7月25日
もこもこにゃんこ

私があると思います😊
でも夫側の親戚に発達障害の子もいるし、義父も変わってる人なのであるのかも?

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます😊
    誰しも発達障害の特性は持っているものだと思っていますが、それが濃く出るのか薄く出るのか、それは個々人で違ってきます。私の子供達は濃く出てしまったパターン。私は薄く出たパターンなのかもしれません。
    旦那ももしかしたら何かあるかもしれませんが、調べようとは思っていないみたいで。私は、検査をしてもらって、どんな特性があるのか?どういうことに気をつけるべきなのか?色々知りたいことがあります。

    • 7月25日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    子どもに関してはこの先生きやすくなる為にもしっかり分かると良いな〜と思います。
    私はまぁなんとなく分かってきた気がするので、調べるほどでもないかな?と思ってます。
    今まで感じてた不快感とか、みんななんで出来るんだろう?と思ってた事などなど発達障害だったとしたら納得!って感じです。
    夫はちょっと変な私も面白いと言ってくれてますし😊

    • 7月25日
  • 稲穂

    稲穂

    子供のためにできることをしたいですし、その為には色々知るべきなんですよね。子供の特性もしっかり理解して、対応策など考えてあげないとお互い辛いですし💦
    私は今まで、生きにくさを感じたことはないのですが、結婚して家を出て、子供が生まれ、世界が変わってから「ん?」と思うようになりました。そして子供達が発達障害だと分かってからは、もしかして…と思うように。整理整頓ができないので家も汚いですし、旦那は諦めてます😓「週末、俺が片付けるから子供達連れてどこか行ってくれ」って言われます。

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

私自身小さいときはクラス1忘れ物多かったし忘れやすい生理整頓できない
学習が弱いところ 
旦那はソーシャルスキルは弱いなど特性あります
息子は発達障害
なのでキャパとか考えて一人っ子にしました
自分のことでも大変なのに子供の提出物とか書類本当に大変で😥

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます😊
    私も小学校の提出物やプリント、幼稚園からのプリント、机に山積みになっています。整理整頓ができなくて。
    上の子の発達障害がもっと早く分かっていれば、子供は1人にしたはずです。知識がなかったばかりに。

    • 7月25日
ママリ

子供がADHD+ASDですが、周りに発達障害のある方はいません😭

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます😊
    遺伝が関係ないことも、もちろんありますよね。何がきっかけで発達障害になるのかは分かりません。難しいですよね…

    • 7月26日