※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠前から眠気が強く、出産後も眠い状態が続くか心配です。出産後の眠気が気になります。同じ経験をされた方いますか?

妊娠前からかなり睡眠症?(眠りすぎ)で、妊娠した後もいつでも眠たく昼間寝て、夜も眠くなり、朝起きるのも苦手なんですが、出産したらそうそう寝てられなくなるとも思います。だけど、この眠気が出産した途端に無くなる気がしません。私と同じようなかたおられますか?

コメント

あきんこ

妊娠後期に夜中に起きてしまう症状があるみたいです。母性本能が子供の夜泣きや夜間授乳に対応する為に練習みたいな感じになるそうですよι(`・-・´)/
出産したらきっと変わりますよ😁☝️

ちょこむ

私も妊娠前からよく寝てました(^◇^;)
でも妊娠中期くらいから、出産して夜間に赤ちゃんに母乳をあげる準備を体が始めるので
夜中とか中々寝れなかったりします(>_<)
昼間かなり眠たいのに、夜中はすごく目が冴えたり😅
1人目も妊娠中、夜中目が覚めたら2〜3時間寝れないことがよくありました。
体ってよくできてます(^◇^;)(笑)

マイメロ

女の本能で変わるから全然気にしなくて大丈夫ですよ^ ^今妊娠後期ですが、前期はわたしもそんな感じでした。今は毎日目覚まし前に目が覚めて、暇すぎてごはんの支度とか洗濯とか朝の5時から始めてます。寝てる旦那からしてみたらうるさくて迷惑でしょうが…

年子ママ

産後6ヶ月です!
産後直後は体力回復のために
寝れるときは寝て
食べるときは食べてました!
今はたまに
子供が寝るのが遅かったりすると
寝不足で眠くなります
(疲れやすくなったのもあります)
動いちゃえば眠気は消えるので
子供がお昼寝とかしてる間に
家事やご飯の準備をしてますが
お布団にいるとダルくて眠くて
ダラダラしちゃってます(@_@)💦
どうしても眠いときは
一緒にお昼寝してますよ😂

はるゆきち

睡眠症っていうんですか?(^^;
私も妊娠中やたらと寝てました。
もともと睡眠はたっぷり必要で、朝も苦手でした。
特に初期は悪阻の一種もあって、気を失うくらいの睡魔に毎日襲われてました(^^;
私も出産して急に起きれるのかずっと不安でしたが、起きれました☺︎
赤ちゃんの泣き声には本能で反応するので勝手に起きてしまいます。
なので大丈夫ですよ〜、今のうちに思いっきり寝ておいて下さい☺︎

めぐぽ

私も妊娠前から寝てばっかりでした!
出産何日か前から前駆陣痛が痛すぎてほぼ寝れなくなったまま出産して、今少しずつ睡眠が取れるようになってきたところです。
最初は本当に眠くて頭痛もめまいもひどかったですが、段々体が慣れてきたように思います。
眠気があって赤ちゃんと一緒に寝れるのなら良いと思います😄
私は慣れてしまったのか、体は眠いはずなのに眠気というものが減った気がして、良いのか悪いのかって少し悩んでます😅

kuma_miyu

過眠症なのか、寝ちゃダメな時にも寝てしまうので、通院してたこともあるくらい寝すぎで悩んでました!笑

みなさんの言う通り、妊娠後期から夜中にちょくちょく目がさめるようになりましたよ!
でも昼間は眠くなるのでお昼寝は欠かさずしてました!笑
午前中と午後と。笑

出産して、毎日寝不足だと感じますが、子どもが泣くので不思議と起きれます!笑
3時間おきに授乳!と思ってかけた目覚ましは一切気付かないけど、泣き声は一発で気づきます!笑
唸り声だけでも起きれます!
眠気は無くならないので、子どもが寝たタイミングで寝るしかないですが、なんとかなってますよ!

白猫姫

私も妊娠中から眠たくて眠たくて!
仕事中も居眠りしてました…汗
出産してからも眠たくて眠たくて…涙
赤ちゃんと一緒に寝てますよ。。
うちは割とよく寝てくれるコなので一緒にお昼寝してます。
でも妊娠中ほどは眠れないので、出産までしっかり睡眠とっておくことですね!
あと、もし周りに頼れる人がいれば精一杯甘えて、自分の睡眠時間確保するのも手ですよ!
産後は特に疲れがどっとくるので、病院では赤ちゃん預かってもらえるようであれば、預けて、しっかり眠って下さいね!!

ゆうママ

私もよく寝る方で、妊娠中は特にひどく起きてる時間の方が明らかに少なかったです。
でも、出産したら強制で寝かせてもらえないので気合いで乗り切るしかないです!
家事を後回しにして、子供が寝たら自分も寝るって感じにしてます。

あや

みなさん私と同じような方ばかりで、でも、後期に入ると寝れなくなられたみたいで、安心しました!ありがとうございました!