※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明け、夜勤免除について相談です。夜勤が厳しい場合、パートか退職が必要でしょうか?

育休明け、夜勤の免除について
看護師をしています。病棟勤務で、復帰後は時短ですが就業規則上は夜勤が必須です。
院内に保育所があり夜間も預けられる日がありますが、それを加味しても夜勤をするのが厳しいです。
こういった場合はやはりパートか退職しかないのでしょうか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

たしか預ける人がいない場合は夜間の労働を免除する法律があります。が…保育所があるなら厳しいかもしれないですね😫
ダメ元で一度人事や上司に相談してみるのはありだと思います。

• ママリ

ママリ

夜勤免除と条件にギリギリ当てはまらないのでやはりできないとなると退職かパートですよね😭
    一応相談してみます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

全くできないとなるなら、その病院としての就業規則がある以上、退職して条件の合う別の病院でってなるか、パート、時短になるしかないと思います😭
うちの病院も同じような感じですが、みなさん多くは時短でやられてます🥺💦

• ママリ

ママリ

規則は規則なので同じ条件で働けないなら別なところしかないですよね😭
    時短なのに夜勤、土日必須なのでワンオペ育児でやっていけないので転職視野に入れてみます😭

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

家に未就学児がいて、夜間に他に養育者がいない場合は育児介護休業法で夜勤免除されますよ!
保育園の利用を無理強いするのは法的にどうなんでしょうね🤔?その辺はわからないので詳しい人に聞いた方がいいと思います!
職場に聞いても職場は自分たちに都合のいいようにしか言わないと思うので、私なら労基に確認取ります😂

• ママリ

ママリ

夜は旦那がいますが家を4時5時には出て夜も20時頃帰ってくるので夜勤免除の条件には当てはまらないのですが私が夜勤をできるほど家にいるわけでもないので現状厳しいです😭旦那の勤務時間は法的にも免除にはならないです💦
    上司に相談しましたがやはりパートしかないと言われました😭

• 8月3日