※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
家族・旦那

義理兄家族がお盆に帰省してきて、義実家で集まるのが暗黙の了解のよう。自分たちの休みが減って困っている。夫は集まるのが苦じゃない。年に何回か帰省するなら、兄に合わせるべきか悩んでいる。

我が家と義実家は田舎で、義理兄家族は大阪にいます。

お盆に義理兄家族が帰省してきます。
暗黙の了解みたいに今では兄の帰省のタイミングに3〜4日は義実家に集まり会う感じです。
これって普通ですか?
お盆休みがほぼほぼ義理家族に奪われてるようで、うちの家族だけ休みは中々ないです。
帰省もしょっちゅうではないので、年に何回か帰ってくるなら、私達が兄に合わせるべきなのか。
夫は全然この気持ちを知らないし、どちらかというと集まるのが苦じゃないタイプです。

コメント

SAHO

3〜4日も合わせなくてもいい気がします。1日ご飯一緒にできたらーくらいで、あとの数日は家族だけで遊びに行くじゃだめなのですかね?

• さなこ

さなこ

ほんとそうですよね🥺
    お墓参りがあるので1日は私も行かなくてはと思ってるんですが、それ以外は憂鬱です💦

• 7月26日
日月

我が家が、さなこさんの義兄家族と同じ立場です。

私としては、義弟家族はいつでも義両親に会えるのだから、我が家だけで義実家に会える時間がほしいです😂
子どもたちは遊べて嬉しそうですが、顔出すなら1日だけで良くない?って毎年思ってます😅

• さなこ

さなこ

義兄立場の方の意見貴重です✨
    帰省してくる家族がそういう考え方なら、私の感覚と合いそうです🤗
    我が家のことは考えずに、父母に会って欲しいし、うちはうちで予定立てたいしって感じです。
    ただ、義兄は日月さん家族と真逆の巻き込み型なので、毎回我が家も同伴なんですよねぇ。

• 7月26日
はじめてのママリ

私は義両親苦手で、
お盆はないですが、年末年始親戚集めて会うと勝手に決められた時、旦那にせっかくの休みなのにいきたくないと断りました笑

お盆だからって集められても嫁側としては嫌ですよね。
せっかくの休みをどう使うか夫婦が決めることですよね。
特に毎年行ってるなら今年はこうしたい!って主張すべきですよ!
なんなら旦那だけ帰れ!と思いますね笑

• さなこ

さなこ

コメントありがとうございます🥺✨
    義理の集まりってほんと憂鬱ですよね💦

可能なら夫に代表して行って欲しいです、、、、

• 7月26日
2児のママ

うちの実家ですが、兄家族が近所に住んでますが、帰省する時は両親が離婚してるので、父と母と1回ずつ一緒に食事します。長期で帰ってる時は、たまに夕方に顔出しにきたり、一緒に公園行ったりしますが、ずっとって事はないですし、近所なんで奥さんは来ない時もあります。