※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供がお風呂嫌がり、泣き止まない。イヤイヤ期で夕方から泣きが激しく、対処法を求めています。お颭でYouTubeを見せる方法以外に対策があれば教えてください。

2歳5ヶ月です。最近夕方からのイヤイヤギャン泣きが激しくて困ってます。

特にお風呂へ行くのに嫌がります。
基本私が洗ったあとに「おいで〜」と呼んで連れてきてもらい、子を洗います。
この1週間程は、呼ばれたとわかった瞬間に「イヤー!!!」とギャン泣き、足ダンダンで服すら脱がせてくれない暴れっぷりです。
お風呂に連れてきてもらって洗おうとしてもジャンプで暴れて泣き叫び、全身ササッと洗って終わりになってしまい、もっとしっかり洗ってあげたいのにという気持ちと、泣き叫ぶ声が大きすぎて近所迷惑&虐待など疑われないかの焦りで、最初は穏やかな言葉かけを心がけていますが次第に「いい加減にして😡」となってしまい…
昨日は防水ケースに入れてお風呂で動画続きを見せたら泣きやんでましたが、スマホを両手で抱え込みとても洗いづらく、別のやり辛さがあったのと、お風呂から上げるときから上がってからのギャン泣きは改善されませんでした😢

お風呂から上がって好きな動画を見せても泣き止みどころがわからないのか、ヒックヒックしながら無理矢理「うあーーーん!!イヤぁーーー」って言い続けて5~10分ぐらいでやっと落ち着くって感じです。
ここ一週間毎日これの繰り返しでお風呂が特に憂鬱です。

今までいつもお風呂へ呼ぶ前はYouTubeを見たりしながら遊ぶルーティンだったのですが、動画や遊びを中断されても少し駄々こねてもお風呂のおもちゃで納得してくれたりで泣くことは殆どなかったです。

この1ヶ月ぐらいでザイヤイヤ期って感じのイヤイヤ攻撃が顕著になったのですが、ぐずりも今ほど酷くなく、きついなと思うのも寝かしつけだけだったのでまだ気持ち切り替えて穏やかにいられました。
でもこの1週間はお風呂に対してと、夕方ぐらいから寝るまでがすごいギャン泣きで付き合いきれず、床に転がしてしばらく見守って心を無にする瞬間が増えました。

お昼寝は1時間〜2時間しっかり寝てくれているので眠くてギャン泣きというわけではない気もします。。でも、近くから離れたらスッと起きてきたり(期限は良い日のほうが多い)眠りは浅いのかな?と感じる事もあります。

少しでも泣かせる時間を抑えるためにお風呂でのYouTubeを昨日のように見せるしかないでしょうか。。
何かこの夕方からのイヤイヤギャン泣きにできそうな対策やアドバイスなどがあれば教えていただけると嬉しいです。😢

コメント

かおり

うちもそう言う時期ありました💦
100均でバスボール買ったり、風船に水入れて小さい玩具を入れて凍らせてお風呂で溶かして玩具助けてあげよう〜!とかやって何とか日々やり過ごしてました😅
明日は風船に何入れる〜?とか話して決めて貰って明日もお風呂楽しみだね!とご機嫌取りしまくりでした😂

りん

うちも同じようにお風呂絶叫する
時期あって夕方になるのが
憂鬱でした😭
小さいおもちゃを入れて氷を
作って持って入ったり濡れても
大丈夫な人形を「洗ってあげて!
」って
お願いしてみたりしてましたが
ダメな日は何してもダメだったので
無理やり洗ってましたねー🥲
子どもの機嫌というより自分が
しんどくならないためにスピーカーで
音楽聴きながら入ったりしてました🛁