※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の体重が増えず不安。成長曲線内だが心配。母乳と離乳食を与えているが、ミルクを足すべきか悩んでいる。アドバイスを求めています。

明日で生後8ヶ月の男の子のママです!体重についてです(>_<)
昨日健診があり身長68センチ、体重が7240グラムでした。体重が成長曲線内の下の方です(>_<)先生からは特に問題ないと言われたんですが、2ヶ月前に服を着て測ったときからほとんど体重が変わってなくて不安です。。。2ヶ月前までは増えていたので心配はしてなかったんですが、、、
7ヶ月になってすぐつかまり立ちをしたり、ハイハイもズリバイももう完璧でよく動き回っているので増えてないのかなぁとかも思うのですが(>_<)
完母で1日5回〜7回の授乳、離乳食は2回食でよく食べます!うちの子はミルクも特に嫌がらず飲むので毎日1回でもミルクを足した方がいいのか悩んでいます(>_<)
アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

息子もその頃標準より下で小さめだけど問題ないよと言われたので特にミルクを増やしたりはしてません\( ¨̮ )/
問題ないと言われたのであれば
あまり気にしないのが一番だと思いますよ☺️

• ako

ako

回答ありがとうございます😊
    問題ないと言われたのであまり気にしないようにします(>_<)✨
    milk♡さんのお子様のお話も聞けて安心しました!!😊

• 4月13日
ヽ(^ω^)ノ

はじめまして、こんにちは(^-^)

昨日で8ヶ月の息子なのですが身長体重まったく同じくらいです(°д°)
うちの子も3ヶ月くらい増えてないですよ〜💦でも私が能天気なので動き回っていて増えないのかな〜?くらいにしか考えてませんでした(´ ˘ `∗)

周りにも何人か同じ成長具合の子居ますよ♪

• ako

ako

まったく同じくらいの身長体重とか親近感です(^^)✨
    やっぱり動き回っているからっていうのがおっきいですかね(>_<)
    わたしの周りには結構おっきめ赤ちゃんが多くて心配してしまいました、、、
    同じ感じの体型のお話が聞けて安心しました(>_<)✨

• 4月13日

うちの子もそれくらいから1歳過ぎまで全然体重は増えないし、小さい方で成長曲線ギリギリでしたよ😅💦
まだ10キロくらいですが、指摘されたことはないです✩
おっぱいも飲んで、離乳食をしっかり食べているならミルクを足す必要はないかと思います😊✨

• ako

ako

先輩ママのお話が聞けて安心しました(>_<)✨
    周りには結構おっきめ赤ちゃんが多くて心配で、、、
    おっぱいも飲んで、離乳食も食べるのでミルクは足さないでいこうと思います!

• 4月13日
Nao♡

うちの子も3ヶ月検診で6.2キロ 、10ヶ月で7.6キロでグラフの下ですが問題ないと言われたので気にしていませんよ💓
6ヶ月くらいからハイハイで活発になって離乳食も進みが悪くて心配してたのですが、、😂
1歳検診でも8キロちょうどで小さめですが 抱っこマンなので軽くてラッキーってことにしてます(笑)

• ako

ako

先輩ママさんのお話が聞けて安心しました(>_<)✨
    周りには結構おっきめ赤ちゃんが多くて心配で、、、
    確かに抱っこは軽くてラッキーですよね😆抱っこ紐でも肩凝らないし(笑)
    そういうことにわたしもします!(笑)

• 4月13日
ままりん

うちも4ヶ月検診で7200gで、そこから今8ヶ月ですが全く増えてません(>_<)
むしろタイミングによっては7000g切ることもあります…。
4ヶ月までは順調に体重伸びてましたが、4ヶ月になった日から寝返りを覚えてずっとコロコロして、保育士さんに笑われるくらい一人でよくコロコロしてました笑
曲線を下回らなければ問題ないみたいですが、心配なら月一でおいでーと言われて小児科通ってます!

• ako

ako

うちも寝返り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち活発でいつも動いています!(笑)それが原因で増えないのかなって思いました!
    曲線内なので大丈夫!と気にしないようにします(>_<)✨
    月齢が一緒で同じ小さめ赤ちゃんママのお話が聞けて安心しました😊

• 4月13日
menmen

今、8ヶ月半で66.8センチ、7.2キロです。
ちなみに、1ヶ月前は、66.5センチ、6.9でした!離乳食始まって少し増えました!

5ヶ月くらいの時に、1ヶ月で150gしか増えてない時は病院で指摘されました!
でも、このくらいの時期なら大分成長が緩やかになるので減ってなければ大丈夫かと思います^ - ^

周りの子で大きい子は、日に日に抱っこの重みを感じるみたいですが、増えるのが緩やかだと、抱っこに慣れるって感じで、親孝行な子だなーと思ってます☺💓

• ako

ako

とりあえず減ってる感じではないので大丈夫ですよね(>_<)
    確かに抱っこは軽い分たくさんしてあげられるし、わたしたちも辛くないしで親孝行な子ですね😆💗
    曲線内だしあまり気にしないようにします!
    同じ小さめ赤ちゃんママのお話が聞けて安心しました(>_<)✨

• 4月13日
カイマム✩

私の息子ももうすぐで1歳なのですが、やっと7キロなったばかりです。
でも先生に大丈夫と言われているので、大丈夫!と信じてます。
離乳食もミルクもちゃんと飲んでくれるようなら大丈夫とのことだったので、あーたんさんの息子さんもきっと大丈夫だと思いますよ♡

• ako

ako

うちの子も離乳食も母乳もよく飲んでくれているので大丈夫ですよね(>_<)💓
    先輩ママさんのお話が聞けて安心しました(>_<)✨
    あまり気にしないようにします!!

• 4月13日