※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

出生体重の重要性について疑問があります。家族の間での比較や母親の言葉に悩んでいます。どう対応すべきか悩んでいます。

ちょっとウンザリ😩

出生体重ってそんなに大事?

大きい、小さいって比較されて、無事に産まれたらそれだけで良くないか?

我が家は長女が2600gで2500g台双子の3人です。

3000g台じゃないから小さいとずっと言われ、今長女は周りより背が高く、差を全く感じれません!

双子も2人とも成長曲線内だし!

母がいろいろ言ってくるので、うんうんと聞いておくべきが、比べるのはやめてとガツンと言うべきか。

コメント

COCOA

今は小さく産んで大きく育てようって時代なので、逆に3000以内で産んでる人の方が多い位だと思いますよ、
双子ちゃんなのに2500なら大きい方だと思いますし。
まぁ適当に受け流しとく方が楽かとは思いますが、。

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    私の周りも大きい子の方が少ないです!
    母は、3000g台と4000台で産んでるから余計だと思います。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2400gと2600gです😓
生まれた瞬間から助産師さんから小さい、新生児訪問でも小さい、親やまわりからも小さい小さい言われてます😑細身でもあります。今、上の子が6歳ですが小さいです💧背の順で並ぶようになって、他の親からもクラス内でうちの子(4月生まれ)より大きくて安心みたいな😒ずーっと言われ続けてウンザリです。
母親だったら、もうその話聞き飽きたって私なら言います😑園のママからも言われて言っていいならガツンと言いたい気持ちになります。

• ママリン

ママリン

ほんとウンザリですよね、、
    これからも言ってきそうですし、いい加減にしてほしいと言おうかと。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃんで、3000超えてたら妊娠中めちゃくちゃ大変じゃないですか?😓
逆にベストな体重な気がしますが、、
昔とは考え方が違うので、
スルー出来るなら聞きながすのでいいとおもいます!
言われることにストレスを感じるようならガツンと言えばいいと思います!

• ママリン

ママリン

2人で、5キロ以上だったのでほんと体が大変でした。
    これからも言われ続けそうなので言おうか迷ってます。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃんでその出生体重はすごいと思います✨
長女ちゃんはもう話の分かる年齢ですし、一度ガツンと言ったほうがいいのかなと思います!
悪気なく言ってると思うので、言われなきゃわからないかと😅

• ママリン

ママリン

双子は、長女より100gしか変わらなかったので、立派な気はします。
    言おうと思います。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

3000グラムで生まれた方が大きかったね!ってびっくりしちゃいます笑
今は2500くらいから3000以内で産む方の方が多いと思いますが😂

• ママリン

ママリン

母が4200gと3200gを産んだからだと思います!
    自分と比較して来るので、はっきり言いました。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に言われるんですね💦
    うざいですけどもう気にしない、無視するしか無いですね😂

• 7月30日
  • ママリン

ママリン

兄の子が3700gで、産まれたのでまた言い始めたんです⚡️
    これからも比較してずっと言ってきそうなので思うことは言おうかなと思ってます!

• 7月31日