※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式をした方に質問です。主賓の挨拶、受付をやってくれた方にお礼は…

結婚式をした方に質問です。主賓の挨拶、受付をやってくれた方にお礼はいくら分でなにを渡しましたか?二次会は5人いて私も少し手伝ってる場合はいくら渡しますか?

コメント

rye

披露宴した際に主賓の挨拶1万、受付5千円と用意しお渡ししてましたが、後日、夫に返されてました(笑)理由はお祝いでやってるのにお礼される筋合いは無い。お礼するなら離婚せずに添い遂げろと言われたそうです。
ただし、遠方から見える招待客にはお車代として飛行機、新幹線のチケット、宿泊先を用意しました。回答にならずにすみません、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^ ^)
    結構な大金ですね( ;∀;)

• 4月12日
ママリ

主賓の挨拶の方は現金1万円
受付の人には5000円を寿の袋に入れて渡しました!二次会手伝ってくれたのは2人いて、2人で1万円渡して、事前準備の時の食事代などを払いました(^^)

• ママリ

ママリ

• 4月12日
さくら

私達は、
主賓の挨拶してくれた方→結婚式終わって二週間以内くらいに、お酒好きの方だったので日本酒二本、五千円分くらいかな?と、結婚式のその方が写ってる写真、を渡しました!
受付には1人5000円ずつだけです。
二次会は友人一人に手伝ってもらいましたが、会費を彼の分だけなしにするくらいだったかな〜。それこそ友人だし、彼の結婚式の時も受付をしたので、お互い様ってことで(笑)(^O^)/
そんな感じでしたよ〜
二次会は5人全員とも司会進行とかやるんですかね?
結婚式だけでも大金かかるので、二次会は気持ち程度でいいと思いますよ〜✨大役任せた人だけ3000円とか、その他の人は交通費分とちょっとした手土産持たせるとか!

• ママリ

ママリ

• 4月12日
わんわんサポーター🐶

主賓の挨拶してくれた方には一万、受付してくれた友達には五千円と受付に飾った花を渡しました。
あと乾杯の発声をしてくれた方にもいくらか渡したような気がします。
結局主賓は後から半返しで商品券頂きましたが😅

• ママリ

ママリ

• 4月12日
ゆり

主賓の方には1万円と受付には五千円渡しました✨受付の友達には、1000円くらいのお菓子もつけました🌟

• ママリ

ママリ

• 4月12日