※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったんこ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘が歩かず、義実家に歩行の早さを心配されてイライラしています。自分の子供の成長を尊重してほしいと感じています。

考えすぎでしょうか?
1歳1ヶ月になるムスメがいます。伝い歩きはしますが、ハイハイが好きなようで、
まだ歩きません。

義実家の家族達は常に「歩いた?!」と聞いてきます。
週に1回ほどは娘と合わせているのですが、
その他にLINEで聞いてきたりして、
旦那と旦那の妹が小さいとき歩きだすのが早かったらしく、
「〇〇(義妹)は8ヶ月で走り回ってたんだよー。」
とか、
義妹にも3ヶ月の子供がいるのですが、
そっちのほうがはやくあるくんじゃない?(笑)
とか冗談まじりですが、小馬鹿にされているような
気がして、、、
義父は、私が何ヶ月に歩き始めたのか聞いてきて、
まだ歩かないのは私に似たからみたいな言い方をされました。

私はみんなそれぞれ成長のスピードがあるし、
ゆっくりでいいとおもうのですが、
こう言う風に言われると、自分の子供が遅いのか?
とか、だんだん義実家に行きたくなくなって。
初孫ですし、はやく歩いてあそびたいのかもしれないのですが、イライラします。
義妹はSNSのコメントで聞いてきたりして、、、
私の心がせまいのでしょうか?

コメント

Macintosh

うちも歩き始めたの1歳3〜4か月でした!
良い方に捉えれば孫の成長を楽しみにしてくれてるんでしょうけど…毎回毎回言われると面倒くさいですね😩
まだかな?って思ってるうちは楽しみで、早く早くって思いますけど、今となってはハイハイしてた時期やコロコロしてた時期が懐かしく感じます😊その時々しか見れない姿をゆっくり楽しみましょう✴︎歩くタイミングを決めるのは子供ですからね☆
義実家の言うことは適当に聞き流して、あまりストレスを溜めずにお子様の成長を楽しんでくださいね。

deleted user

私は狭くないと思いますよ!うちもまだつたい歩きのみで歩く気配ないです。そして同じ事を義理の実家に言った時に言われました💦「○○(旦那)は一歳前には歩いてた」とか。そのときは、そうなんですねーって流したけどイラッとしました。娘には娘のペースがあるのにと!なにやるのにもうちの娘はマイペースなので温かく見守ろうと思ってます。お互い子供と一緒にマイペースでがんばりましょー😄

m.h.a

しつこく言われると不安になったり心配なったりしますよね💦
うちの子はよくしっかりしてるね!と言われるんですが、実家の父に○○は何でも出来過ぎなくらいだ!としつこく言うので、なんか変なんじゃないか?と心めっちゃくちゃ不安になりました😅
ママリでも相談したと思います💦笑



ちなみに私の娘は1歳1ヶ月くらいで歩き始めましたが、支援センターとかで他の子と見比べたりしますが、その子その子で成長の早さは全然違うなぁーって思います❣️同じ月齢でもうちよりしっかりして見えたり幼くみえたり😊

りったんこさんは心配せず他と比べず娘さんの成長を見守ってあげたらいいと思います❤️
ママリで相談した時にお返事くださった方が言っておられたのですが、いつから必ず足並みが揃う時が来るので心配しなくていいよって言ってくださり安心できました!😊

ちょっとしたことでも不安になったりしてママは常に過敏になってしまいますが、お互い今しかみれない娘の姿を楽しみながら子育て頑張りましょ❤️

  • m.h.a

    m.h.a

    すみません読み返してみると間違った文が多いです😅

    文の途中に心ってついてたり、いつかは必ず足並みが揃う時がー。って書きたかったのに、いつからになってたり💦

    読みにくくてすみません😭

    • 4月12日
にしくま

全然狭くないですよ!
義両親うるさーい!!
あったかくなって歩いて公園行ったりするのを楽しみにしてるのは分かりますが☹️☹️

しかも、りったんこさんに似たみたいな言い方、腹立ちますね。
私ならすぐに主人に愚痴ります。←心狭い?笑っ

だいたい、赤ちゃんって期待されすぎません?笑っ
首すわり〜腰すわり〜はいはい〜お座り〜つかまり立ち〜歩き出す
いや、1年でこんなに出来るなんて求められすぎでしょ🤣!
赤ちゃん、お疲れっ!

ゆっくりでいいですよね😊🌟
歩き出したら一生歩かないかんのやで〜。笑っ

可愛いハイハイ
たくさん見ましょうよ😊💕

義両親は歩き出したら連絡しますんでーさよならー。でオッケー🙆✨

deleted user

全然心狭くないですよ!
イライラしますよね😤

うちの子もりったんこさんの娘さんと同じ月齢ですが、伝い歩き最近ちょっとずつできるようになりました👶🏻🌸まだまだ歩く気配ありません✨

うちも義実家に行ったとき、旦那が赤ちゃんの頃は10ヶ月で歩いてて〜とか言われますが、だから何?って感じです(笑)

早く歩いたから優れている訳ではないし、大人になったとき関係ある?って思っちゃいます😂

私も成長のことで心配になったりすることもありますが、りったんこさんの言う通り本当に成長スピードはその子その子で違うと思います❤️

それに、私からしたら週一で義実家会いに行っているりったんこさんは親孝行で素晴らしいと思います👏

一緒に子育てがんばりましょうね😉💕

なぁ

わかります!うちも一歳になりましたが、会うたんびに歩いた?って聞いてきます(><)
毎回聞かれるとしんどいですよね😅