※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ
子育て・グッズ

朝寝や昼寝、夕寝の時間を安定させたいです。寝る時間は23時までに。昼寝や夕寝は不規則で、何時間寝かせるべきか悩んでいます。寝起きは機嫌良く起きることも。リズムを安定させるコツを教えてください。

【朝寝やお昼寝、夕寝の時間って決めてますか?】

3ヶ月になるので少しずつ生活リズムを安定させようと頑張ってます。
寝る時間や起きる時間も少しずつ決めて整えようと思ってます。
寝る時間は23時までには寝るようにしています。

朝寝は、次の授乳まで2時間くらい寝ていますが
昼寝や夕寝は寝る時間も起きる時間も不規則です。
(次の授乳まで寝る事もあるし、1時間で起きる時もあります)

昼寝や夕寝を長い時間寝かせるのも良くないのではないかと思って何時間したら起こすという事をした方がいいのでしょうか💦

寝起きは機嫌良く起きてくれる事もあります。

皆さん、いつからリズムを安定させてましたか?
上手くいくコツなどありますか?

コメント

𓍯

授乳時間 お風呂の時間 ベットに行く時間を固定して
ルーティン化してましたよ(^^)

• 愛ママ

愛ママ

なるほど!
    もうその時間になったら授乳しよう!お風呂入ろう!みたいな感じですか?

• 7月25日
  • 𓍯

𓍯

授乳の時間はだいたい目処つけていました(^^)

お風呂も何時って決めているのでお風呂前の
    授乳を18時半ごろまでにして
    お風呂上がったら寝る時間
    暗い部屋で授乳してベットに寝させて目が開いていても放置です😳

時間を決めておくと
    離乳食のときも移行しやすいのでおすすめです!

• 7月25日
  • 愛ママ

愛ママ

なるほど!
    最近は間隔が空いてきたので少し前にあげたりしている感じなのですがまだまだ不規則な時があります💦

お風呂前の授乳が中々決まらなくて、今から3時間後にお風呂の時間になるように調整しているのですがそれも難しく悩んでます😅

少しずつ時間決めて頑張っていきます😄

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月のときは全然気にしてなかったです!

ただ寝る時は完全に暗くして、朝だいたい起きる時間になったら、カーテン開けて明るくするとかそれぐらいでした😊
あとはお風呂入る時間はずっと同じにしてました!

• 愛ママ

愛ママ

ホントですか!私もそこまで気にしてなかったのですが集団行動をするようになってからの事を考えると整えた方がいいのかなと思ってしまいました😔

お風呂入る時間も未だ定まってなくて😅大体の時間で入れてます😅

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のことですかね?
    保育園に早くから入れられるなら、早くから起床就寝時間に合わせて体内リズムを作ってあげてる方がお子さんも楽かもしれないですね!!

うちは旦那が8時頃に仕事に行くので、そのタイミングでいつも娘が起きてきます!
    4ヶ月頃から8時に目を覚ますみたいなリズムが自然と着いてきました!
    1歳から保育園に通うので、そうなったら、もう少し早い時間に起床できるようにリズムを変えていく予定です(*^^*)

• 7月25日
  • 愛ママ

愛ママ

そうです!保育園に入る事を考えたら今のうちに整えた方がいいですよね!

私は旦那が6時頃大音量のアラームを流すのでそれで起きる時もあります😂
    6時じゃ2ヶ月にしては早いんですかね🤔寝起きはとてもよくオムツ替えたらテンション上がってるくらいです😂

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に入るなら整えた方がいいかもですね!
    もう夜も夜通し寝れてる感じですか?
    6時に起きてミルク飲んだりとかしてるのかな?
    そのあとちょっと遊んでまた寝る感じなら、リズム少しずつ整えて行けそうですね😊

• 7月25日
  • 愛ママ

愛ママ

最近は夜通し寝てくれます!
    たまに5時とかに起きる事がありますが😅
    体重が減ってしまっているので夜間の授乳を再開しようかな?とは思ってます😔

起きてオムツが汚れてたら替えて少し遊んで母乳あげたらもう寝てるって感じですね😅

• 7月25日
🌸

まだその頃は好きなようにさせてました。
今でも夜寝る時以外は好きにさせてます笑
まだ2ヶ月なので焦らなくても大丈夫だと思いますよ💦