※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝てくれず、イライラしています。友達のアドバイスも気になっています。どうすればいいでしょうか。

生後5ヶ月
6時間連続で起きてて、寝かしつけても寝ないです。
2時間起きてるくらいで寝かしつけたのですが寝ず。

早く寝てよ!と声を荒げてしまい反省しました。
もうスクワットしすぎて体も痛いし、心も病みました。笑

自分にイライラが止まりません。
21時には寝かせたかったのに。19時半からやってるのに。
こんなこと考えても仕方ないんですけど。
捌け口がなく涙が止まらなくなりました笑

何をどうしたらいいのやら。
どうやったら寝てくれるんだろう。

以前、友達に寝かしつけの相談したら
まだ抱っこして寝かしつけてるの?うちの子は置いたら寝るけど。って言われそれもあって病んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなお友達さんの話気にしなくて大丈夫ですよ!
子どもそれぞれ!
抱っこで寝る子もいれば、置いて寝る子もおるし気にしなくて大丈夫です!
うちの子も抱っこじゃないと寝ないですよ😊

確かに何時に寝かせたいってゆう思いありますよね☺️
私も1度保健師さんに相談したことあります!
赤ちゃんも大人の同じで、寝るタイミングがあって、眠くない時にどれだけ寝かしつけられても寝ないし、こっちが疲れるだけって言われて、それから吹っ切れました✨
今は眠そうにするまで待って、眠そうにしてたらそのタイミングでミルク飲ませて寝かせてます(*^^*)

ママリ🔰

お疲れ様です。
6時間きついですね😔💦
もう1回授乳?ミルク?飲んだら寝ないですかね。

kaa

うちも2人目が全然寝なかったのでわかります🥲🥲
活動限界時間なんて新生児の頃から過ぎまくってたし背中スイッチも過敏すぎて抱っこじゃないと寝なかったしずっとバランスボールに座ってボヨンボヨンしてました🥹
旦那がうつ伏せ寝でラッコ抱きすると寝るけど旦那も一緒に寝るからそれは違うじゃん…みたいな。笑

その友人さんのマウントの取り方は良くないので無視して大丈夫です👌
夜通し寝るようになったのは7ヶ月すぎて夜中のミルクを強制的にやめた頃ぐらいから寝てくれるようになりました。
今は夜泣きで何回か起こされます。笑

寝ない子はほんと寝ないですよね😭😭
もはや勝手に泣いてくれって感じでたまに放置して罪悪感で戻ってまた放置して、を繰り返してました。
そういう時は寝かしつけにこだわらずに好きにしてくださーいってしていいと思いますよ🥲
夜だから寝かさないと!って思うとほんっとストレス半端ないです。

はじめてのママリ🔰

うちは今10ヶ月ですが抱っこしないと寝ないですよー🤣
抱っこできるときなんて、この子の人生でほんの一時なので今のうちにいっぱいしとこって思ってます😊🩷

確かに早く寝てーって思う時もありますが、どっみち寝かしつけないといけない。イライラしても子供に伝わって余計寝れなくなるだけ。って私は思ってるので、小さい声でイーヤサッサって言いながら沖縄のゆったりしたリズムで揺れてます🤣🤣笑
楽しんでいきましょ!!👍🏻

夏泉

早く寝て欲しいのにイライラしちゃうのめっちゃ分かります!

私も何回も声荒らげてます💦

まだ5ヶ月だから抱っこで寝かしつけても全然良いですよ〜😊

抱っこで寝かしつけなんて今しか出来ないじゃないですか🥺

たかな🦀

娘がつい最近まで添い乳or抱っこでしか寝れなかったのですが、ある日突然一人で勝手に寝るようになりました。
成長が嬉しい反面寂しさもあり、「あの日どんなに寝つきが悪くても、余裕を持ってあったかい気持ちで寝かしつけてあげればよかった」と、最後の寝かしつけでイライラしてしまったことを未だに悔いています😭
お昼寝は今でも抱っこで寝ているのですが、もしかしたら今日が最後の寝かしつけかもしれない、と思うと、腕の中で暴れられてもなんとか耐えられてます笑
疲れたら一旦布団に置いて休んじゃいましょう🤣

nさん

6時間はしんどいですね😔
私も大きい声出してしまうことあります、、
でも焦るほどに子供も寝なくて😢
5分ほど大丈夫なとこに放置して一息ついてからまた寝かしつけしたりしてます💭

鼻歌歌ったり大丈夫大丈夫と言いながら揺れてました。(自分に言い聞かせて落ち着けるように自己暗示みたいなもんです)

うちも抱っこじゃないと寝付かないですし、勝手に寝たなんて夢のような話なのでお友達の子供がそうだっただけで気にしなくていいと思いますよ!

抱っこ紐で無理ならおんぶ紐で寝てくれる子も居るみたいなのでみちるさんが少しでも楽になれる方法があればいいなと思います🥲

回答になってないかも知れませんが、、
一緒に頑張りましょう🥺

はな

うちも一歳までは抱っこで寝かしつけてましたよ!
周りの声は無視です👍

私はですけど、眠たくないのに寝れないよねってずっと思ってて、眠たい時に寝てもらって起きたい時はどうぞ起きててくださいって感じでした😓
6時間、眠くて寝れなくてぐずって泣いてる状況ならまた別ですが🙏🙇‍♀️

るま

大丈夫ですよ🙆
子どものためにも早く寝かしたいのに全然寝てくれないし、寝かしつけもしんどいし焦ってイライラしますよねー!
うちの子も6時間起きてたことあるし、怒鳴ってしまったこともあります。
上の子、夏に汗まみれでスクワットして寝かしつけしてました💦笑1歳超えても抱っこで寝かしつけしてましたよー!
そのうち抱っこで寝るのイヤイヤになるので今だけの特権ですよ♡
その子その子あるのでお友達の事気にする必要全くないです!悩んで相談してるのにその言い方はないですよね💦

子どもってなんかスイッチ入っちゃうと寝なくなっちゃったりもするので、一旦諦め?て少し一緒に遊んだり泣かなければ他のことやって再チャレンジすると良い気がします。次のミルクのタイミングでも。
赤ちゃんだし、なかなか夜寝付けなくても足りない分は寝るし、たまにすこし寝る時間が遅くなるくらい大丈夫です!
毎日お疲れ様です😊

えび

私の息子もこの1週間、6時間起きてます😭😭しかも寝ないくせにまるで虐待したかのように号泣で、私も一緒に泣きました笑

寝かせ方に関しては検索魔なので、置いたら寝る子の投稿が沢山出てきて病みました😢
今は、よそはよそうちはうちの精神と抱っこは今しか出来ないと言い聞かせてます笑
最近の寝かせ方は、暗闇で水の音聞かせて揺らすと爆泣きしてたのにすぐ寝ました🤣