※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が怒られるときにヘラヘラしていることが気になり、自身の感情表現や鬱の影響を心配しています。息子の反応がストレスから来ているのか気になっています。意見をいただけると助かります。

息子について意見をききたいです。
もうすぐ5歳になる息子と2ヶ月の娘の母です。

息子は活発で明るい、いわゆるお調子のりな性格です。
保育園でもとくにトラブルもないので、ちょっとしたことで怒ることが多々あっても皆んなこんなものだろうと成長の一部と思っていました。
下の子が産まれてからも、赤ちゃん帰りしながらも妹をかわいいかわいいと言って好いてくれています。

ただ、今夜娘がほぼ全量の大量の吐き戻しをしたときにくすくすケラケラと笑いながら見ていました。
その前の晩ごはんでちゃんと食べるよう何度も注意していたこともあり、イライラもプラスされてかなりキツい言い方をしてしまいました。
多少おばかさんでも優しい子、と思っていたのでとても感情的に怒りました。

もともと注意したり怒ったりする感情表現が苦手でうまくないのと、鬱があるので感情がいきなり振り切ってしまうのとで、かなり良くない怒りかたになるときがあります。
今回もそうでした。
(鬱はクリニックに通っていて、日常生活はできています)

息子は怒られるときもかなり強くキレてしまう寸前までヘラヘラしていたり他に気をとられて心ここにあらずなときがあり、それが怒られることに萎縮してストレスからきているのかもしれないと気になってしまいました。
今回の嘔吐の件にしても、そういう私の日々の言動のせいなのかと思いここに書き込みました。

わかりにくい文章になってしまったかと思いますが、どんなことでも良いのでご意見いただけるとありがたいです。

コメント

ちょんちゃん

吐き戻しの件はどういう反応をしたら良いのかがわからず、とりあえず笑ってしまったんじゃないのかなぁと思いました。ママにも笑って欲しかったのかな?と客観的にですが、そんな印象です。そう思うと、ママ思いの優しい子じゃないですか?私はいつも都合よく解釈します!そんな事思えない時ももちろんありますが…

とかいう私も当事者になると、なんてイジワルなんだ。もっと優しい声がけできるんじゃない?と思っちゃうかもしれません。

自分の思い通りに事が運ばないと、イライラしちゃいますし生後2ヶ月となると生まれたばかりなので上の子優先とか言われますが、物理的にまだまだ難しいですしね…
お兄ちゃんもお兄ちゃん歴2ヶ月です。たぶんまだわかんないんだと思います。わかってくれる事を信じて、こういう時はこうしてほしいなぁ、ママは今こんな気持ちと伝えてもみても良いのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

我が子も怒ったとき笑うことがありネットで「子供 怒られる 笑う」で検索してみると色々出てきます

年齢によっても原因が違うみたいなので参考程度に検索してみるといいかもしれません

まみむめも

吐き戻しがすごすぎめわたしも
笑ってしまったことあります😅
きっと意地悪じゃなく、とっさの感情だったんじゃないでしょうか?

怒られたりすると逃げたくなるので
ヘラヘラしたり
心ここにあらずもあると思います