※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
ココロ・悩み

子ども3人欲しいけど、キャパオーバーで不安。主人は欲しそうだけど、無理かも。心配症で健康管理に余裕が欲しい。2人か3人か悩んでいる。他の方の経験や気持ちを聞きたい。

子ども3人欲しいですが、自分のキャパオーバーというのはわかっているのと、主人43才と7歳差で主人は3人欲しそうですが、すでに体力ついていけてない姿を見ると無理だろーと感じます。
また、私がかなりの心配症で、毎年、人間ドッグは受けたいし、自分も家族の身体もきちんと守れる余裕が自分には必要と感じています。
つまり、キャパ狭いから3人目踏み込むと余裕を持てなくなり身体も無理しちゃうのが想像できるので、子どもが大きくなったら手は離れるし、3人欲しかったな、となるかもですが、はやり、自分も主人も子どもの身体、心の平穏を守れる育児が出来るかどうかと言われたら、2人が限界な気もします。
同じような悩みを持って2人にした方、3人にして良かった方、もしくはやはり想像以上にハードだったなど、体験や気持ちを聞かせて頂きたいです!!!!
祖母が大腸癌で余命8ヶ月と言われ、、
自分の身体も胃腸の調子がいつも良く無いので自分も怖くなっていたりで、毎年の検査費用とか考えたりしちゃいます。子どもも大切だし自分も大事にしたい。わがままかもだし、ただ、怖いだけななのかもですが、モヤモヤしちゃって。。
いろんな方の気持ち、考え方を聞きたいです。

コメント

2人で終わりにしました🤚
私は出産がリスクと考えるタイプで。健康な子が生まれるか心配しすぎてシンドかったので…健康な子2人も産めてもう充分です。神様ありがとう💦って感じです。無宗教ですが🤣
キャパもミジンコ並に小さい自覚あるので…3人目は無理と判断しました!
あとは出産も、産後の寝不足も嫌すぎて…もう要らないです。

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

こんな長い文章にコメントくださってありがとうございます!
    ミジンコ並みのキャパ、まさに私も…。
    健康な子が産まれるか…。本当それもあります。私が現に33才の時、胎児異常で泣く泣く死産を選ぶことを経験しました。なので出産は3回ですが、こどもは2人です。
    そのリスクは痛いほど経験しました。。
    本当2人健康な子がいるだけでありがたいですよね。。
    余裕がないと、子ども達にも少なからず嫌な気持ちにさせてしまう場面が出て来たりしちゃいそう。
    ただ、欲しいっていう欲だけではだめでちゃんとどんな子でも産めるか、受け入れられるか、また健全だとしても3人ちゃんと育てられるのか、冷静になって考えたがいいですよね😣

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

いろいろ悩みますよね。

友達は年賀状のみ、どちらかというと陰キャの母です。

一人目と三人目は10歳差です。
現在、三人目が年中です。
やっと楽になってきました。やはり赤ちゃん時代や2歳代はしんどかったです。手がかかるので。

年が離れているからゆっくり子育てしてるなと感じます。

大変だったのは保育園探しでした。多分年齢が近いほど入りやすかったです。

あとお金は、保育園料無償化でそれほどかからないです。上の子のときは、毎月五万以上保育料に使いました。その分、生活費や塾に使ってます。

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

小さい頃は大変ですよね。大きくなってくるとそんなに変化あるんですね!

私は仕事と両立出来ず専業主婦なので幼稚園ですが、保育料無償化すごい良いですよね🥹
    参考にさせて頂きます🌸

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

子どもたちは、3人で良かったみたいです。

参考までに。

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

子ども達がそう言うんですね!男女で1人ずつなので、結局大きくなったら遊ばなくなりそうだし、3人いたら仲良く意見交わしたりしてそうなのが浮かびます。やっぱり3人考えちゃいますね🥹

• 7月31日
ママリ

私も自分のキャパ、夫婦の年齢、頼る人がいないと言う理由で2人と考えていました。
が、予想外の3人目妊娠しました😅

5歳と4歳の子達は凄く喜んで早くお世話したいと盛り上がってます。

私は…やるしかないよなと思いつつ未知の世界にまだ困惑してます💦

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

未知の世界ですよね!でもきっと産まれてきたかったんですね!!
    私は36歳でもあるので欲しいからと言って授かれるかもわからないですがチャレンジはしたいなとも思いました🥹

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

とても気持ち分かります。
悩みが似ている気がしてコメントさせていただきました。
うちは早死家系です。
(祖母と母が同じ病気で50代で亡くなってます)
私もそうなのでは?と。

とは言え、祖母も母も結婚と出産が早く、祖母は孫(私と弟)の顔を見れたし、
母の場合は亡くなったときには私たち子ども3人はみんな社会人になっていたので、亡くなってそりゃ悲しかったけど、父も私たち兄弟も、路頭に迷うということはない状況でした。
私は晩婚で出産も遅かったので、母たちと同じような年齢で亡くなったら、子どもたちはまだまだ学生です。
もしかしたら、高校生以下かも??

それでも3人目欲しいと思ってしまいます。
上の子どもたちとが幼児になると赤ちゃんが恋しく思えてしまうのです。
もちろん今でも幸せだし、2人でもキャパオーバーでワンオペで毎日鬼みたいになってます
でも子どもってかわいい。
赤ちゃんってかわいい。
妊婦さん見たら羨ましいなぁと思ってしまいます。
高齢だし、いろいろ考えると3人目はやめた方がいい!という状況ばかりが揃っているので、妊活ためらってますが
もしもし、子どもが社会人になるまで生きられる保証があれば、絶対3人目欲しいです
こんなこと考える私はバカです😢自分でも分かってるんですけどね💦

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

分かります!分かります!!!
    私、妊娠するまえは必ず人間ドックしてまして。自分の身体が大丈夫か、もし、なにかあれば治療してから妊娠したい、と思って。自分も生きていたいし、自分も大事って守っちゃうんですよね。怖いだけなんですが。
    だから、3人目踏み込むと考えたら、まずは人間ドックか、がん検診はある程度の項目をしてから、妊活をするって決めてます。。
    私達も長く生きてないと子ども達も悲しむし、守ってあげられないですもんね。。ウチは母が23歳で私を産んでくれましたが、私は30.35歳で産んでるので、子ども達の将来は本当心配です。
    独り立ちできるように育てなきゃと思います。主人も7つ上なので、何かあったら私が働いて3人育てられるのか、そんな覚悟も必要だし。。でも、やっぱり大きくなった時、支え合える身内が多いのは、親も子も良いのかなって。
    授乳中で生理が始まったら妊活するか、選択したいなと思います🥹

• 7月31日