※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
ココロ・悩み

近所のベトナム人の子どもが毎日うちに来て、親は一緒に来ない。子どもたちは仲良しで遊んでいるが、疲れてしまった。駐車場前で座り込まれるのが気になる。学校に相談すべきか悩んでいる。

ベトナムのかたが近所にいて息子がその子と同級生です。

同級生だし、同じクラスだし、近所だし…
わかるけどさ!!毎日こられたり
庭でプールしてたら絶対にやってきます…。

親は絶対一緒に来ません。

下も3歳でまだ目が離せないし、
正直ヤンチャ盛りの小学生低学年を
ワンオペで自分の子見てる中で交えて
遊ばせる余裕はこちらにはありません!!

今日断ったのに駐車場前ににずっと座られて
(駐車場超えると庭なのでずっと様子は見えるところです)
人の家の前にそうやって座らないでと
注意するも結構長い間そこにいました。

幼稚園のころも雨の日にピンポン押してきて
家の中で一緒に遊ぼう!とこれも親なしで…
その頃次男はまだお昼寝もする時期で
何度も起こされたことあります……。


海外の親だからな感覚違うんかなと
心に言い聞かせてきましたけど
もう一番上の子は日本人学校に通う中学生ですし
日本に慣れてないとかそういう話じゃないし…


家の前の道路で遊ぶのは
まったく気になりませんけど
駐車場前に座り込まれるのは
なんかちょっと😅と思います


学校にいうべきか悩んでます。

息子たちは仲良くしてますけど
親としてはもう疲れた…って感じです…。
悪い子じゃないのはわかるけど
お世話はできないんだよー…。

コメント

nn

うわーー…めちゃくちゃ困りますね😭😭😭

文化の違いなんでしょうか?私もよくわかりません

でも、学校内のことなら先生に言っていいと思いますが、学校外のことなので先生も関係ないような気がしますね…

  • や

    そうなんですよー💦💦

    いわゆる道路族?とは
    まったく違うんですよねー😅

    あーそーぼ!ってきてるだけなので
    邪険にするのも違うのはわかるんです
    でもすごくヤンチャな子なので
    大人が私しかいない状態で
    庭とはいえ家にあげるのは躊躇します
    かといって家前の道路が
    行き止まりで車ほぼ来ないとはいえ
    そこで遊ばせるのも↑みたいな
    道路族的問題もありますし
    次男もつれて移動となると
    こちらの骨が折れる…負担大きい😅

    法的な迷惑行為されてるわけじゃないし
    すんごい困るんですよね💦

    共感だけでも嬉しかったです

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

相手の親御さんとは面識はあるほでしょうか?
ないのでしたら、私だったらお子さんが頻繁に放置されていて心配だと匿名で通報しちゃうかなと思いました…。
単純に心配ですし、下手に関わって何かあった時親同士が話す間柄でないと責任も取れないので💦

  • や

    幼稚園からの同級生で
    親御さんとも一応
    5年顔を合わせてますが
    なんせ海外の方で
    普通に話していても
    伝わらないことも多いです。
    自治会こととかも班長したとき
    めっちゃ大変でした。

    実際、幼稚園のころから
    一人で外遊びしてることも多くて
    他の幼馴染ママさんと
    すごく気にして生活はしてる日々です💦


    学校は同じクラスで
    先生も新任さんですし
    こんなこと言うのかわいそうで
    どうしたものかと😅
    でもほんとご近所トラブルも
    勘弁したくって悩んでます💦

    • 7月24日