※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で娘が友達を噛んでしまい、匿名で謝罪したが、再度名前を出された。明日謝罪するが、対応に悩んでいる。

2歳の娘が保育園にて友達を噛んでしまいました。
1歳から入園してますが入園当初の保護者会で「園で友達同士のケンカ等でケガをしてしまった場合は、まだ発育段階でそのようなことはあるのでケガした親には伝え、ケガをさせた側には報告しない」とお話がありました。

尚、「個人名は出さずにそのことがあった事のみをケガした親に伝えるのみ」とのことでした。
それを踏まえ、今回噛んでしまいましたが園側から「友達を噛んでしまった」のみを伝えられ、その際も匿名でした。
私は匿名だったことと、以前聞いたことを踏まえて教えてもらえずこちらからは謝罪も出来ないんだと判断し、その話を聞き、園側に謝罪と「今後、今まで以上にしつけをしていきます」と伝え、その日は終わりました。
また園側からも「こちらがきちんと保育出来ず申し訳ありませんでした」と謝罪がありました。

その翌日、再度、担任よりお話があり今度は匿名ではなく、具体的な名前を出され再度、お話をされました。
ただ怪我の状況をお話しし、担任は何を言いたいのかわからず直接話した方がいいと考え、謝罪をしたいから明日の相手の帰宅時間にでも合わせて会いたい旨を伝えたところ、「相手側に話してみます」と返答があり、今、回答待ちの状態です。

その後の対応もどうすればいいか悩んでいます。
明日は仕事を調整して菓子折りを持って謝罪しようと思いますが、皆さんならどのようにしますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆の立場で同じ状況経験あります!
3歳手前で息子がお友達に噛まれてしまい、そのことだけを伝えられて、相手のお母さんにも伝えられて、相手のお母さんが謝りたいといってくださり直接謝罪を受けました!なぜ急に具体的にお名前などがでたのかわかりませんが(うちの場合は相手の親御さんからの希望でした)正直菓子折りはいらないかな?とおもいます😳子供同士って小さければ余計に仕方ないというかやっちゃいけないことだけど仕方ないので💦💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね、ただ今回、時間を要してしまったので相手の様子はわかりませんがしっかり話せねばと考えています。

• 7月24日

もう2歳だと名前言えたりしちゃいますし相手の子が親に◯◯ちゃんに噛まれたって言ったのかもしれないですね🤔
相手の親が子供が◯◯ちゃんに噛まれたって言ってるって何かを担任に伝えてるのかもしれないですが、園での出来事は園の責任ではあるので菓子折り持って行かなくてもいいんじゃないかなっても思います、、、相手が何か言ってきてて相当怒ってるとか相手の子が嫌だから行きたくないってくらいになってるとかだと対応も変わってくるかもですが…

• ママリ🔰

ママリ🔰

園からの説明だと相手が何を求めていて何を思っているのかわからない状況で😅
    責任は園にあると思ってますが、2度も園からその話を受けてしまうと相手側も何か言いたいことがあるかと思いますので話を聞けたらと考えています。

• 7月24日