※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、げっぷは必要ないか悩んでいます。寝る時は頭を高くして寝かせ、ゲップで泣き続けることも。無理にげっぷさせなくても大丈夫でしょうか。

生後1ヶ月の男の子がいます。
助産師さんや小児科の先生にげっぷは絶対にしないといけないわけじゃないし、哺乳中に寝てしまったら無理にゲップさせなくてもいいと言われました。
本当にいいのでしょうか?
うちの子は今までに吐き戻しをしたことが一度もなく(かわりにおならばかり)、寝る時も頭を高くしてCカーブの形で寝させています。
ミルクの最後の方で力尽きて寝るのですがゲップでどうしても起きてしまいそこから寝れないとギャン泣きで3時間泣き続けます。
それを話したからか無理にげっぷをさせなくても、と言われたのですがほんとにいいんですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

げっぷさせたことないですが、みんな元気に育ってます😊
個人的には無理にさせなくても良いのかなと思います😌

はじめてのママリ

うちのこもしない時はしませんでした!
暫くしてもゲップ出ないなーって思ったら、頭高く横向きにして吐き戻しあっても対応出来るようにだけしてました。
そのまま寝てもそんな感じです。

chii

うちは2人ともげっぷしてなかったです🤣
最初の頃は出させないとと思ってずっとトントンしてましたが、起きてしまい寝なくなるので、横向きにしてとか対応してました!

はじめてのママリ🔰

2人目は吐き戻しが多かったのでなるべくゲップさせましたが1、2分頑張ってゲップ出なかったら諦めて寝かせていました。

AI

出なくても5分くらい頭を高くして抱っこしてれば大丈夫と言われましたよ。
なので出ない時は諦めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!5分どころか30分くらい頭高めで抱っこしてます😂
    置くと起きちゃうので😂
    なら大丈夫ですかね😂

• 7月25日
2児ママ

縦抱きゲップだと成功率高いですがどうでしょうか??
それでも下の子は上の子より出てませんが、ゲップよりオナラがよく出るので良しとしてます 笑