※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

娘がリトミックに行くのを嫌がり、続けるか悩んでいます。出産後に辞めるか、娘のためにどうしたらいいか相談したいです。

支援センターで2歳の頃からやっていたリトミック。3歳からは先生が個人で教室を開くことになり、4歳の今まで通っています。でも娘は徐々に、やりたくないー、できるのだけやると言うように、あまり乗り気ではなくなってきました。好きな活動の時はやりますが(音に合わせてボールを弾ませたり、ママと活動したり)、お友達と何かをやる、人前に出るなどといった活動は完全拒否です。ママも一緒なら前に出るといった感じです。

娘のそういう時期なのか、本当にやりたくないのかわからず、そして月謝が月2回60分で5000円ということもあり、このまま続けるか悩んでいます。

私自身9月が出産予定なので、その区切りで辞めてしまおうかとも考えていますが、娘のためにどうしたらいいのかわからず、どなたか相談に乗っていただきたいです。

コメント

ままり

2歳からずっとやってて4歳半で乗り気ではなくなって来てるのなら辞めます💦
我が家も今年5歳の4歳児いて2歳からやってる習い事ありますが、あまりにもやる気ないので退会する事にしました🤣

本人とも話し合って決めたし、もう一つの習い事は楽しいみたいで辞めたくないと言ってるので、辞める方の習い事は本当にやりたくないんだと判断しました!

  • ねこ

    ねこ

    やっぱり無理して続けても意味がないですよね、、

    どんなにリトミックがこどもの発達にいいと言われていても、本人がやる気なかったら身につかないですもんね、

    辞める前にもう一度娘と話して、退会しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月25日