※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
子育て・グッズ

最近全然ご飯を食べない1歳4ヶ月の息子について、食べない時は他の物を出すべきか、食べないなら片付けるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

もう少しで1歳4ヶ月になる息子が最近全然ご飯を食べてくれません。物によっては見た目でもう嫌ってなることも。。こういう時は他の物作って出しますか?それとも食べないなら食べないで片付けて終わりにしますか??(ほとんど食べていなくても)

コメント

初ママ*\(^o^)/*

うちもオカズだけ食べてしまいます。゚(゚ノД`゚)゚。ご飯を食べず💧
そうめんにしたりパンにしたりしてたまにご飯にしたら食べました(◦¯ ˘ ¯◦)

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦うちは逆でおかず食べないけどご飯は食べます😭
    でもたんぱく質やビタミンなど栄養バランスを考えておかずを作っているので食べてもらえないと悲しいしイライラしちゃいます😢
    たまに出すようにしたら食べてくれるんですかね(´・ω・`)

• 4月12日
  • 初ママ*\(^o^)/*

初ママ*\(^o^)/*

うちはご飯とオカズを混ぜてました(◦¯ ˘ ¯◦)
    ご飯多めでちょっと混ぜてみては??꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

• 4月12日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

ごはんとおかず混ぜたら食べてくれそうですね!今日早速やってみます୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• 4月12日
skyg

食べないなら食べないで下げます!

餓死するまで食べないということはないと思うので。。

• みかん❁︎

みかん❁︎

私も基本的には下げちゃうのですが、お腹空いてるかなぁ…可哀想かなぁ…と色々考えてしまいます💦
    でも新しいの作ったとしても、”食べなかったら好きなやつが出て来るんだ”って思われるのも微妙かなと思ったり😓
    お腹空けば食べますかね(-_-;)💦

• 4月12日
ティス

うちもそういう時期ありました。
うちは困った時は、納豆かうどんでした。
好きな物を食べさせつつ、食べないものを混ぜてだましだましあげていました。
何をしても食べない時は、そのまま机の上に出しっぱなしにしていました。
遊んでる途中で食べに来たりするので、食べ始めたら食べさせていました。
だらだら食べるのはよくないかもしれませんが、結果的に今息子は好き嫌いは一切ありません。

• みかん❁︎

みかん❁︎

食べない時は新しく納豆ご飯やうどんを出すということでしょうか?好きな食べ物も本当に少ししかありませんが、好きな食べ物メインで作ってあげた方が良いのでしょうか?
    質問ばかりですみません😢💦

だらだらでも食べてくれるだけ良いのかなぁと思ったり…1歳になる頃までは好き嫌いなく何でもたくさん食べてくれていたので、今の息子の変化に戸惑ってます( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 4月12日
  • ティス

ティス

うちは食べなくてもとりあえず用意します。
    好きな物ばかりにならないようにしていました。
    どうしても食べなくて、食事量が半分以下の時だけ、追加で納豆やうどんを用意しました。
    基本的には好きな物も嫌いな物も、一食に品数を複数用意するようにしていました。
    嫌いな物も調理方法を変えると食べたりしていました。

歯が生えてきたり、喉が腫れたりはしていないですか?

• 4月12日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

なるほど!品数があれば食べられる物は食べますもんね🌟
    調理方法も見直してみます☺️
    喉は腫れていませんが、もしかしたら歯は生えてきているかもしれません(´・ω・`)
    少し様子見てみます!!

• 4月12日