※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で手足口病が流行中で、子供が胃腸炎になるのが心配。過去に自分がうつってしまった経験もあり、心配で落ち着かない。他の方はどうしているか気になる。

嘔吐恐怖症発動してて落ち着かないので投稿させてください🥲

夫が今日保育園に子供を送った際、子供と同じクラスの子が教室の入り口で吐いてたと聞きました。
クラスでは今手足口病が流行しています。
手足口病で消化器症状が出るとも聞きますが、これから胃腸炎がくるのかと思うと怖くて怖くて。。

今保育園の洗礼受けてる真っ只中で、入園してすぐの春頃も胃腸炎をもらってきてそれが私にうつって過呼吸になり、その中で子供の夜泣き対応をしてと散々でした。もうかかりたくないです😢

子供が発症しないかビクビクしながら過ごすのも嫌ですし、このメンタルをどう保てば良いか…😢
みなさんどうされてますか?

コメント

h.t

初めまして🥺私も嘔吐恐怖症で
お気持ち分かります、そういう話
聞いちゃうと落ち着かないです
よね。こわくなって身構えて
しまうし…メンタル保つのも
なかなか簡単には出来ず難しい
とは思いますがやり取りして
ちょっとでも気持ちが落ち
着いてくれればよいなあと
コメントさせて頂きました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    優しい言葉をかけてくださって嬉しいです🥺
    本当必要以上に身構えてしまいます😣
    今日は晩御飯カレーにするつもりだったんですが、胃腸に刺激になるからメニュー変えようかなとか、子供も私もなるべく吐かずに済むようにご飯少なめにしようにしようかなとか…そんなこと考えちゃう自分も嫌です😢

    • 7月25日
  • h.t

    h.t


    いえいえ🥲お気持ちとっても
    分かるので…タラレバ思考に
    なってしまいますよね🥲

    自分自身に疲れますよね!
    今のところお子さんは
    大丈夫でしょうか?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日一日元気でした!
    ただ前に胃腸炎になったときも、昼に吐いたんですが朝ごはんしっかり食べ、そのあとスーパーで大はしゃぎしながら走ってたのに…でした😢
    全く前兆が無かったので、それもそれで怖く😣ドキドキです。。

    • 7月26日
  • h.t

    h.t


    子供ってほんとに突然なったり
    するので焦りますよね…どうにか
    出来ることでもないですし🥺
    私でよければメッセージ返すので
    気を紛らわしてくださいね…それ
    くらいしか出来ないですが🥹

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントくださりありがとうございます😢
    なんと子供が今朝から下痢をしており、さっきも寝ながら下痢…
    胃腸炎は確定だと思います😭
    ここまで下痢が出てたら嘔吐はもうないのかなとも思うのですが…
    次は私にうつって嘔吐もくるとかと思うと地獄にいるような気持ちです😣

    • 7月27日
  • h.t

    h.t


    いえいえとんでもないですよ!
    お子さん…大丈夫ですか?
    やっぱり保育園で拾ってしまい
    ましたかね💦お気持ちとっても
    分かります…落ち着かないです
    よね☁️どうにか出来るなら
    したいですよね🥲🥲🥲

    • 7月27日
みーみ

同じく嘔吐恐怖症です。
うちも保育園で嘔吐下痢が流行しており、〇〇ちゃんが吐いてたーと言っていたので、もう明日明後日は休ませようかなと思っていたところ、ときすでに遅し…
寝てた娘が先程起きて、嘔吐2回。。
吐き気どめの座薬があったので入れて、やっと寝られたのですが、こちらは気が気ではなくママリで胃腸炎関連を読み漁ってました…😅
処理も怖いですが、移らないかほんとに怖いですよね💦
この世からなくなってほしいNo. 1が嘔吐です。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    娘さん昨晩大変でしたね。大丈夫ですか?😢
    夜中にとなると親側もビクビクしちゃいますよね。

    胃腸炎が流行ると保育園休ませること多いですか?
    私もできるならそうしたいくらいです😣

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

私も嘔吐恐怖症です。

そして今子供達が手足口病になっていて下の子はご飯中咳き込んで少し吐いただけで元気になりましたが、上の子が昨日の朝から今朝までずっと吐き気がありオエオエしてます😔(手足口病4日目)

去年の夏も胃腸炎になり吐いてる娘を見て過呼吸になってしまい全て旦那に任せました、、

嘔吐恐怖症って精神的にきますよね😭
子供に吐いてる子居たら近付かないでね、と言っても実際気になって行くだろうし…😢
一度胃腸炎になってから発熱だけでドキドキします😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お子さん2人とも大変ですね😣
    娘さんも気持ち悪いの可哀想ですね😢
    先日調べていたら、手足口病のウイルスは腸管で増えるため下痢や吐き気が起こるらしいです…
    うちの子もお腹が少し緩くなりまして💦

    過呼吸になるのわかります😢
    パニックになってしまいますよね。。
    私もちょっと子供が咳き込むだけで怖くなるし、下痢をしだすと心臓バクバクです💔

    • 7月25日
mm

すごく気持ちわかります。私も嘔吐恐怖症です。
今胃腸炎が流行ってるみたいで怖いです。
長女がこないだ夜中に2回嘔吐して布団の上だったので急いで片付け、消毒をしたのですが怖くて手がずっと震えてました。
他の二人や自分にも移るんじゃ無いかと毎日安心して眠れません😭
特に真ん中の子は私と同じで嘔吐が苦手でパニックになりながら吐きます。それをみて私もパニック🤯
もぅたまらなく怖くて動悸もすごいです😭
お願いだから他の二人はうつらないでーと祈る思いなのですが、家庭では消毒徹底してますが保育園ではそうは行かないので近々もらってくるのでは⁈ともぅ落ちつけません。
何度か子供の胃腸炎は経験してますが全然慣れることが出来ません。嘔吐恐怖症を治したいと心から思ってるのですが、、、
嘔吐恐怖症じゃ無い方はなぜ嘔吐が怖く無いのか切実に教えて欲しいです。