※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ34
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのはいいけど、その後ミルクを飲まない。栄養が心配。離乳食の量が多いかも。2回食に進みたいけど、ミルクを飲まないと不安。同じ経験の方いますか?アドバイスをください。

離乳食について、アドバイスお願いします!
現在6ヶ月、離乳食スタートして1ヶ月と1週間経ちました。
離乳食はモリモリ食べるのですが、
その後ミルクをまったく飲みません。
離乳食を1口でも食べると、ミルク受け付けないんです💦
まだこの時期、ミルクで栄養を摂るので、心配です。
離乳食は少し多すぎ?かもですが大さじ8くらい食べます。
2回食にそろそろしたいのですが、
2回目もミルク飲まないとなると、なかなか踏み出せません。
同じような方いらっしゃいますか?
何かいい方法ないか…アドバイスお願いします!

コメント

deleted user

うちの子も離乳食の後でお乳を飲んでくれません。
離乳食の直前に飲ませると離乳食を食べてくれなくなるので、お乳をあげて1時間から1時間半後に離乳食をあげるようにしています。
お乳1日5回、離乳食2回です。

  • みほ34

    みほ34

    だいたいいつも、最後のミルクから2時間は空けて与えてるんですが、
    離乳食とミルクをセットにしない方がいいんですかね〜?
    離乳食の味?食感?が好きなのか、
    離乳食食べるとミルク受け付けません💧

    • 4月12日
くま

私は混合、7ヶ月ですが、離乳食始めてからミルクはほとんど飲まなくなりました。哺乳瓶って自分から吸わないといけないからかなぁと思ってます。
離乳食ってスプーンでどんどん勝手にやってくるから、その流れかも…
マグであげてみるのはいかがでしょうか?うちの子はストローをマスターしないので、飲み物はスプーンでちまちまとあげてますが(>_<)

  • みほ34

    みほ34

    そうですね!
    水分摂らないのも気になっているので、
    スプーンであげてみようと思いました!
    マグとは、スパウトの事ですか?

    • 4月12日
  • くま

    くま

    スパウトやストローマグです。
    スプーンだとなかなかあげにくいので、ストローなどをマスターできるなら楽ですよ~
    マグを押すと出てくるのでうまい子はすぐできるそうです!うちはダメでしたが(>_<)

    • 4月12日
  • みほ34

    みほ34

    トライさせてみますー!✨✨
    アドバイス、ありがとうございます!

    • 4月12日
  • くま

    くま

    グッドアンサーありがとうございます!
    飲んでくれるといいですね(*^^*)

    • 4月12日
Yuri

うちの子は 離乳食初めてから おっぱいあまり 欲しがりませんでした
なので、 1日に5回程しかあげなかったです

  • みほ34

    みほ34

    そうなんですよー💦
    なんで2回食になると、1回分飲まなくなるのでは…と不安なんです。
    ちゃんと体重増えましたか?
    一度試しにやってみようかな…

    • 4月12日