※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子の昼寝やスケジュールについて相談中。昼寝や食事の時間を規則的にするか、夜間のミルクや口への注意について悩んでいる。育児トレーニングや声掛けについても興味あり。

生後10ヶ月なりたて男の子です。
皆様は昼寝や1日のスケジュールは規則的にしていますか?
例えば昼寝は何時間までにして寝てても起こす、昼寝やお昼ご飯の時間も決めた時間に行う等です。

うちの子は生後9ヶ月頃から5時半と早朝起きするようになったので昼寝の時間を決めて起こすようにしています。
ただあまり効果は見られないので日中寝てくれるならそのままにした方が少しは楽かなと思うようになりました…
スケジュールはいつもバラバラです。
これから保育園に入るので強制的に整うのかなと思ったり😂
他にもネントレとかしてますか?1人で寝れるようにするなど。

後、いまだに1時半頃起きてミルクを飲みます完ミです。
途中、起きてくるのが嫌で生後8ヶ月頃まで23時に起こしてあげてました。その癖がついちゃったんですかね…?
この時期はよく断乳や夜通し寝ると聞くので💦
3日くらい泣いて大変だけどミルクをあげないと子が慣れるので夜通し寝るとも聞きますが皆さんはやってますか?
飲んだらすぐ寝るのでいっかなとも思いつつ迷ってます💦

何でも口に入れるのを注意しますか?注意を続けると口に入れて良い悪いが覚えると聞きました。
また、育児の度に声掛けしたり等してますか?そろそろ意思表示がハッキリとしてきたのでやらないと意地悪な子に育つとか😅

うちは基本子のペースに合わせて育児してますが、様々なトレーニングすることで育児が楽になるならいいなと思います。
みなさんは上記の他にどんなのことしてますか?

コメント

まじめてのママリ

お昼寝が上手なんですね🥺
うちは9ヶ月から保育園に入れていてそれに合わせて家でも12時〜15時の間でお昼寝させています😊

保育園に行く前は起床と就寝の時間だけ決めて、他は特に決めずゆるーくやっていました😂

うちも完ミで、夜間授乳は10ヶ月頃に飲ませても泣き止まない日が続いたのをきっかけに止めました🍼

ネントレもやりました!
最初の数日は泣きますが、今はセルフねんね出来るので大人はすごく助かってます🥲✨

口に入れる時の注意は危険でない限りしていません😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    保育園でやっぱり生活整いますよね🙂
    これから仕事が始まるので頑張る必要ないんじゃないかと思ってきて(笑)

    きっかけが有ってやめれたならいいですね!うちは飲むと寝るので頼ってしまって💦

    うちは指しゃぶりをしてる時はセルフねんねしてたんですが歯が生え始めてからやめてしまい抱っこじゃないと寝れなくなりました😭
    ネントレは何をやりましたか?

    • 7月24日
  • まじめてのママリ

    まじめてのママリ

    毎日子育てしてるだけでママは充分偉いと思います🥺!

    起きてても寝床に置いて大人は退散
    数分後も泣いてたら入って声かけ(抱っこはしない)
    これを何度か繰り返すやり方を実践しました。

    部屋を暗くして最後のミルク飲ませて「おやすみ〜」と声かけしたら部屋を出てました🍼

    元々セルフねんねしてた子なら
    また出来るようになると思いますよ✨

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月になりたての男の子います👶🏻
3回食にした頃からスケジュールが整ってきました!
夜は21:00のミルクが最後で7:30まで寝ます(たまに夜中にグズりますが、放っておくとすぐにまた寝ます)
お昼寝は3回でトータル2.5~3時間くらいです!
ネントレは特にしませんでしたが、6ヶ月終わり頃に試しに横にいるだけにしてみたら寝られたのでそれからは添い寝のみです。
夜間断乳は、ママが辛くないのであればまだあげててもいい時期だと思います😊大変なら夜間断乳すると夜通し寝できることもあると思います!
まだ口で感触を確かめて学習する時期なので、危険なもの以外は注意しません!(危険なものは基本的に手の届かないところに置いて、怒らなくていいようにしています)
声掛けは、オムツ替えるよー!とかご飯だよー!とかですか?それであればやっています。というか新生児のころから私がひたすら話しかけてます😂声掛けで意地悪な子になったりするんですか?😱💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    凄い!お利口さんなんですね!
    うちは起きる時間やグズったりで3回食でもリズムが整わなくて😭
    それに抱っこしないと絶対に寝ません😭

    ママ友さんからそう聞きました💦
    意思表示が出来る頃には自我が芽生えてる最中だから怒ったり、危ないからと納得してないのに物を取ったり、オムツとかも黙ってやると意地悪になるよ〜と(笑)
    私は時々咄嗟にやってしまうことがあるので💦

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたいリズムが出来てきてからは朝起きる時間だけはズレても30分にするように、早く起きても暗い寝室にいたり、起きないときはカーテンを開けて起こしたりはしています😊
    うちもずっと抱っこマンでしたがいつの間にか...😅腰きついですよね😱

    意地悪になるは初めて聞きました💦危ないものは注意するというか「ごめんね〜ママがここに置いておいたから🙈よく見つけたねぇ‼️ママにちょうだい!」みたいな感じで取り上げてます😂

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

お昼寝はだいたいいつも同じ時間に寝始めるようにしてます!眠くならなかったら少し遅くなりますが😊
だいたいリズムは整ってます!その方が私が楽なので😂
ネントレはしてないです!隣でゴロゴロ添い寝です。
夜中は7ヶ月頃から飲んでなくて朝まで寝ます✨時々唸ったりしてもまたすぐ寝てます。
癖になってるだけで日中の栄養足りてれば夜中は飲まなくても平気と聞いて辞めたらとくに泣く事もなくすんなりでした!
口に入れるのは危ないものは注意してます!

声かけは新生児の頃から私が1人で喋りながらやってたので今でも声かけてます🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    リズム整う方が予定は決めやすいですよね。私が容量悪いのか上手くいかなくて😭

    この歳になるとほとんどの子が添い寝で寝てくれてますよね🥹なせがうちは抱っこマンなのでもう重くて大変で…

    なるほど!日中のご飯やミルクを多くすれば夜間起きてこないですかね🤔ただ平均量は量食べてるんですよね🤔

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も容量悪いです😂できない家事は夜寝た後とかにしたりしてます😅

    寝る寸前まで抱っこでトントンとかしててもう寝るってタイミングでおろして一緒に横になりながらトントンするをうちは繰り返してたら添い寝でも寝れるようになりました😊きっと隣にママがいるって覚えて安心ができれば添い寝でも寝るようになるのかな?とうちの場合は感じました!

    量食べれてるなら、きっと習慣になってるだけかもですね☺️続けても全然いい月齢だと思いますし、もし辞めたいと思ったら起きた時にお水とかあげて抱っこかトントンで続けたら起きなくなるのかもですかね😊

    • 7月24日
はじめてのママり🔰

同じ生後9ヶ月です!
離乳食とミルクの時間は固定です!前後したとしても30分とかです!
昼寝も1日2回でだいたい同じ時間に寝てます。長さは日によってバラバラで娘は長くても2時間なので無理やり起こすことはあまりないです💦
夜のネントレは3ヶ月頃にしたので勝手に寝てくれますが昼寝などは抱っこで寝かしつけないと寝れないです、

夜間は5ヶ月からあげてなくて19時が最後のミルクで19時半〜5時半まで寝てます!夜中たまに泣いて起きることがありますがミルクとかはあげず寝かしつけてます😂

口に入れるのは基本やめさせないですが物によります!さすがに口に入れると良くないものはこれは危ないからダメよ!と言ってから取り上げてます!
声掛けも必要最低限はしてます😂

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    同じ生後9ヶ月は間違いました💦
    娘は9ヶ月ですと伝えたかったです🙇‍♀️

    • 7月24日