※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikiママ
家族・旦那

実母が私や子供たちについて悪口を言ってきてショックを受けた。正直に伝えるべきか悩んでいる。

誰にも相談出来ないためここに呟かせてください。

実母の事です。実母と共通?の知り合い親子に用事があった為、息子を連れて遊びに行きました。
相手方は妊婦さんで、子供の必要なものや妊娠中の過ごし方等話していました。その時の会話でどうしても消化出来ないことがあり…。それは私の子供たちや私自身のこと。
私は1人目、2人目ともに切迫気味であり、上の子は入院、下の子は子宮を縛る手術をしています。
話は2人目妊娠中だと思うのですが
・この子は妊娠中ずっとうちに来て大の字で寝ていた。
↑たしかに切迫気味だったので、横になっていましたがそれほどでもないと思います…。
・里帰り中オムツばっかり買いに行かされた(これは盛っていると思いますが、両方とも主人が仕事の合間に買っていましたが、たまに母がかってきていました。その分、1人目2人目ともに、生活費は渡していました。)オムツはなんでもいいのに、この子(私)は口うるさい。
・この前送ってきた写真(多分息子)の髪型が七三分けでブサイクだった
・娘を1度預かった時に人見知りが酷くぶっ叩こうと思った
・孫(私の娘)はうるさいくらい喋る。しかも生意気。
・わたしが産後全然痩せない。私(母自身)は直ぐに痩せた
などなど。私も楽しいお茶会だったのに、どんどんテンション低くなってきました。

母は昔から人前で話をすると私を悪く言ったりバカにしたりしますが、私の子供のことも言われ、正直ショックで涙が出てきました。そんな風に思っていたのかと。
実際実家に帰った時は、私の娘たちを可愛がっているように見えていたので話を盛っているとしても、そんな事言わないで欲しかったです。
私も今モヤモヤしていて、変な風に考えてしまっていますが、とりあえずショックで。私の事はまだ良しとして本当に子供たちのことを言われたのが忘れれません。
実母に正直に嫌だったこと伝えるべきですか??
それとも黙っていた方が良いでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌だったら理由を伝えて距離を取る。

頼らない。

• kikiママ

kikiママ

コメントありがとうございます。それができるといいですけどね……なかなか難しいです😂

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

そういう人毒親だと思っています🤯
恐らく事実ではなく昔ながらの自分の子は褒めずに貶し、相手を褒める流れかと思いますが聞いてる方はただただ悲しいですよね。
人がいる時に実母の元へ行くのはやめましょー🔥🔥
私は祖母がそういう人で、祖母単独だと子ども達にも良い子良い子してくれますが親族が集まるとたちまち私家族へのダメ出しが始まります🙅🏻‍♀️なので人が集まる時は行きませんし、誰か来たらサッと帰ります🙅🏻‍♀️

• kikiママ

kikiママ

コメントありがとうございます。本当にコメントに書かれている通りのことを実母がいつもしています。
    実母のことかと思ったくらいです。
    子供の時から、なぜうちの母は普段は優しいのに、みんなが集まると私のことを貶すのだろうとずっと思っていました(笑)
    毒親なのかもしれないです……。色々当てはまることもあり、何故か納得してしまいました。
    ただ、やはり母親なので私もその血が流れているのかと思うと、恐怖で恐怖で仕方がありません。自分がされて嫌だったことは子供に絶対しないようにしようと心に決めた日でした。😭

ちなみに、ママリさんはお祖母様に嫌だと伝えたことはありますか???

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの祖母は酔うと気性が荒くなるので私が何か言おうものなら同居の母への攻撃に繋がる為…全シカトし子ども達と違う部屋で遊び始めてます笑

大丈夫です!!しそうになる時、必ずフラッシュバックして 危なかったー😫と踏みとどまれます💪
    貶している時の顔が嫌でも覚えてしまっているのが一番屈辱だなと思ってます🤬

• 7月24日
  • kikiママ

kikiママ

え、、全く私の母と同じすぎて……。本当に酔っ払ったりして気性が荒くなるのも一緒です💦

本当ですね💦
    というか、私は親バカと思うくらい子供達が可愛くて可愛くて仕方がなくて、可愛いの!と言いたくなるのをグッとこらえててるくらいなので、母が貶す気持ちが理解できません😭
    顔も分かりますーーー😭😭😭😭
    でも、いい母も知っているので、全く関わらないというのもできず自分の意思の弱さに腹が立ちます💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー💦そこも一緒ですか💦
    そしたら幼少期は本当に地獄でしたよね😭私はよく部屋に逃げてました🥲
    我が家は1番上が7歳なのですが、毎日毎日可愛い可愛いで育てたからか優しいで評判の子になりました!笑

酒がなくて人がいなければ勉強になることもあるんですよね💦
    恐らくですが、お母様はコンプレックスだらけで自己肯定感が低いんだと思います💦

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

その話を目の前でされたら誰だってテンション下がります。てか、イライラしてしまいます。
私だったらそれをわざわざ人に話す必要ないし、嫌なことあるなら直接言ってって思います。
そしてそう思ってるなら一生会わせないし頼らない今までありがとうくらい言っちゃうと思う…
自分のことはまだしも、子供の事を言われたら私は許せないです😞主さんの感情は間違ってません!

• kikiママ

kikiママ

コメントありがとうございます。
    子供のことを言われて、すごく嫌ですし腹も立ちました。
    でももう会わない!縁を切る!と思えない自分に1番腹が立ちました😭
    そう思えるように強くなりたいです。

• 7月24日
ママリ

自分の家族のことを自虐したり話盛って面白おかしく話す人っていますよね。性格というか、話を盛り上げようとしてるんだと思いますが。そういう人って心の底から悪く思ってることはないと思いますが、聞いてる方からすれば気分悪いですよね。(自分のことや子供のこと言われると尚更💦)
そういう人には嫌だということをハッキリ伝えるしかないのかなと。嫌だった、ショックだったと言っていいと思います。

• kikiママ

kikiママ

コメントありがとうございます。
    いつもいつも自分のことを自虐すれば良いものを、私の事ばかり貶すんですよね。
    子供ながら凄くいやだったのをおもっていました。
    普段は普通の母なんですけどね💦
    母に嫌だったことを伝えようと思います💦

• 7月24日