※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

不眠や心配性があり、自力で治す方法や精神科への相談を考えている方いますか?

不安神経症の方いますか?
私が不安神経症の症状が当てはまったのでネットで調べてみたらパニック障害も一緒に出てきたのですが同じものなんでしょうか?🤔

あと不安神経障害のような症状があってつらいのですが、不眠があるくらいで、強迫性障害のように日常生活に支障をきたすほどではありません🤔
強烈な心配性レベルだと思うのですが、自力で治す方法はありますか?
精神科に行くべきでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

パニック障害は急に動悸や息切れ、過呼吸、めまい、吐き気などのパニック発作が出て「怖い、頭がおかしくなる!」とすごい恐怖感が出てくる感じです。
人それぞれですが、電車や高速道路に乗れない、美容室や歯医者に行けない(逃げられない空感)が苦手です。
また、外出中にパニック発作が起こった事で「もしまた発作が起きたらどうしよう」と怖くて出かけられなかったりします(予期不安と言います)

不眠が生活に支障をきたしているなら、心療内科に相談すべきだと思います💡
心配だ〜〜と思っているけど、普通に生活出来ているなら様子見でもいいのではないかな?と思います😌

自力はたぶん厳しいと思います💦
元々の性格もありますし😣

• まる

まる

普通に生活はできていて、心配しすぎる事によって何かできなくなる、ということはありませんが、常に心配や不安が頭の中に渦巻いていて、一日中ずっと怖くてドキドキしてる状態が続いていて辛いです😭💦
    もしこの状態で心療内科に行ったら何かお薬など出されるのでしょうか💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗不安薬を処方されるかなと思います🙂‍↕️
    心配や不安はなくならないですが、ドキドキの緊張状態は少しマシになりますよ。

• 7月25日
  • まる

まる

ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 7月26日