※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

夫婦で任意整理中ですが、払いが厳しいです。委託場所変更や司法支援センター利用は可能でしょうか?毎月の支払いが心配です。

批判は無しでお願いします。

現在夫婦で任意整理をしてますが
旦那は解約とゆう形になりました。
私はまだ継続してますが
毎月61000円払わないと行けなくて
仕事は歩合制だし11月から産休に入るので
その金額を毎月払うのはやっぱり厳しいです。
弁護士法人でお願いしてます。
私はまだ13万しか払ってないので
今からでも委託場所を変更することって
できるんでしょうか??

日本司法支援センターとかで頼んだ方が
金額も安いんじゃないかな?と気になります
とりあえず毎月高額払うのは厳しいので
みなさんの知恵を貸してください。

コメント

あや

任意整理と言うことは、元金のみを払っていかれるということで合ってますか?
もし、私だったらですが、どうせブラックリストに載るのであれば時効の援用をします。
ただ、それには5年払っていない実績が必要なんですが支払いはされてますか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    いまいちよく理解してなくて、、、弁護士法人の方に委託して任意整理の手続きをしました。利息をカットみたいな感じだったはずです💦

    時効の援用とは…?
    無知ですみません。

    • 7月24日
  • あや

    あや

    私もそこまで詳しくはないんですが、多分任意整理をするとなるとブラックリストに載ると思います。
    時効の援用とはもう今後、支払いませんと言う書類を相手に送って成立すれば支払い義務が無くなります。
    ただ、ブラックリストにはもちろん載りますし、過去5年以上の支払いがされてない場合のみ時効の援用は出来ます。

    • 7月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    既に手続きしてるのでブラックリストに載ってます💦

    今後支払いしませんってやつで
    差し押さえとかないんですか?
    会社に連絡とか。

    5年以上支払いをしてから任意整理をしたかってことでしょうか??クレジットカード5社とアイフルですが、全て期間が短いです。2年も経たず任意整理だった気がします💦

    • 7月24日
  • あや

    あや

    時効の援用は差し押さえはないです。
    会社に連絡もないです。
    一度、ネットで調べてみると内容が載ってると思います。

    5年以上支払いをしてからと言う意味ではなく、5年間支払いをしていなかったらです。
    クレジット5社、アイフルの最後の支払いはいつですか?
    最後の支払い日が5年前、5年以上払ってない場合に時効の援用が出来ます。

    • 7月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    最後の支払いは1月とかです💦
    2月に任意整理の手続きしました💦
    私の場合は時効は無理ってことですよね😭😭

    • 7月26日
  • あや

    あや

    それだと無理ですね💦
    となると、払う年月を少し長く設定してもらう事は出来ないんでしょうか?
    そしたら、少しは返済金額も減るのかな…と思います。

    • 7月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    それって契約交わして数ヶ月経ってても変更とかできるんですかね?💦
    任意整理って4.5年ほどで払い終わるもので…みたいな事を説明された気がします😅😅

    • 7月26日
  • あや

    あや

    そうなんですね。
    ママリさんは最大の年月で支払い予定を組まれてるんですか?

    • 7月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    最大なのかはわかりません。
    基本は4年くらいなのでーとゆう感じでとりあえず契約を交わして毎月61000円払う形なんですが5月は払えなくて飛ばしてくれて今月も払えそうにないので😭

    • 7月27日
  • あや

    あや

    出来るのであれば、年数を伸ばして月々の支払いを少なくしてもらった方がよくないですか💦?
    多分、このままだと自己破産しないといけなくなるような気がします💦

    • 7月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    そうですよね💦
    長くして貰えるならしてもらいたいとこです😱
    電話してみます!

    • 7月27日
ぴのすけ

借金の時効は5年間踏み倒し続ければ成立するものではありません。5年間一切請求もされず、返済もしていない場合にのみ成立します。通常大きな会社は定期的に請求をしますから、請求がされているうちは事項が成立することはありませんので時効の援用はできません。踏み倒して一方的に払わないと宣告すればOK!なわけないです。

任意整理の場合は利息がカットされるだけで、元金を原則3年で返すことになるので、借金の額が大きければ当然月の返済額は多くなります。おそらく委託場所を変えてもそう安くはなりません。

どうにも払えないのであれば自己破産も視野に入れてはいかがでしょうか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    車のローンがあるので
    自己破産てなると車取られるんですよね?

    • 7月26日