※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの育て方について悩んでいます。自分の育て方が原因で子どもたちが大人びてしまったのか、他のお母さんはどう考えているのか知りたいです。

子どもの育て方って、何が違うんですかね😢

うちの子もうすぐ5歳と2歳、2人とも精神的に安定?していて、激しいイヤイヤも今のところなく他害も一切ありません。

上の子はとくに、イヤイヤ期ほんの一瞬で育児書で勉強した通り共感する、代弁する、待つとか実践してたらわりとすぐに落ちつく単純な子でした。
癇癪ひどい時期もありましたが数ヶ月て落ち着き、今はお利口さんです。
かなりヤンチャで乱暴で下品ではありますが、他人には優しくしてます。

下の子もいまイヤイヤ期ですが、共感代弁してたらだいたいその場は落ち着きます。
下の子は女の子というのもあり、賢くて言えばわかるのでまだ叱ったこともほぼありません。

ただ、私がキャパが狭く上の子を怒鳴るように怒ったりしてた時期がありました。
下の子が産まれて1年くらいはとくに怒ってばかりでした。

よく、イヤイヤしたり癇癪があったりはお母さんにはその感情を出せるからとかインスタで見ます。
そういうのをみるたびに、私が怒ってばかりだったから2人とも感情を出せずにいるのではとすごく不安になりました。

2人が他所の子に比べて落ち着いているのは私のせいなんでしょうか。
まわりの同級生で他害ばかりする子、癇癪もちの子、すぐ泣く子たくさんいますが5歳ってこんなもんかなと思ったり。
それを出してもいいと思える環境なんだろうなとも。

悪く言えば、子どもなんて言ったもん勝ちみたいなとこあるしまわりに気遣いさえ見せる息子はいつも相当損してます。
年少から泣きもせずお利口さんだからと気にかけてもらえず、今も先生からの評価は高いけど無理してるんじゃないかと思えてしまって😓

同じようなお子さんお持ちの方、どういう考えで我が子を見ていますか?

長々書きましたが、子ども2人が大人びてしまっているのはやはり親の育て方が良くないのかという点と、同じようなお子さんもつお母さんはどう考えているのか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

🫶🏻

結局は生まれ持った性格だと思ってます🤣

ママリ

イヤイヤ期、癇癪が激しいのはそう思ってないとやってられない部分があるからだと思います。
イヤイヤ期が激しい時、落ち込んだ時にそう言った記事を見てなんとか大人側の気持ちを持ち直すきっかけになりました。

落ち着いているのはママのお話を聞く姿勢が出来てる証拠だと思います。
その聞く姿勢は、ママリさんがイヤイヤ期にされていた共感する、代弁する、待つがお子様に響いてるからだと思います。

それが出来てないから癇癪が酷いとか、そういうのじゃなくて、家庭それぞれにマッチする育て方があるので一概に子育てとはこう!みたいなものはあまりないのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも
イヤイヤ期軽かったし、
元々、聞き分けもよく、親から見てもしっかりしてる方だと思います🤔
うちは上の子、5歳半まで一人っ子で
私も夫も、もちろんじじばばも。みんなからかわいいかわいいお姫様扱いで怒ったり怒鳴ったりなんてなかったけど
それでも同じような感じなので、やっぱり生まれ持った性格は大きいんじゃないかな?と思います。

上の子見ていて、
別に、我慢してる感じもないです。
欲しいものあれば
欲しい!っていうし
親の顔色伺ってるとかそういうのも特に感じません🤔

誰から見ても明らかに親の顔色うかがってるとかだと心配ですけど、そういうのも言われたことないなら普通に性格じゃないですかね?!

ゆんた

うちもイヤイヤ期ほぼ皆無ですね😃上の子たちでは見たこともないですし、3人目にして1回ひっくり返っての地団駄見て、絵に描いたような地団駄で初めて見たと爆笑した思い出くらいで😂💦
2歳でもダメな理由説明したら聞いてましたし…なので性格かなと思いますよ。大人だっていろんな人いますし、それと同じように子どももいろんなタイプがいるかと思います。家とかでヤンチャしたりしてるみたいですし、十分自分出せてると思いますよ。心配いらないかと思います。
あと、他害とか5歳にもなればないのが普通かなと思いますよ。

はじめてのママリ

性格もありますが、ママさんがイヤイヤした時にちゃんと気持ちを受け取って、代弁と言う形でお子さんの気持ちを表現出来たことの安心感が土台になってて、強く主張しなくてもママはわかってくれてると思ってるんだと感じます!

他の子も性格とか同じ環境では無いので比べる必要ないです✨️

日月

その子の性格です😊

あとは、周りを見る力もあるのだと思います。
うちの子たちも、比較的落ち着いた子たちです。
上の子はとにかく落ち着いて大人びた子で 子どもらしさが垣間見えるとホッとするくらいの子です。影でクラスを操ってる感じでした😂
逆に下の子は落ち着いてますが、すぐおふざけもしてクラスを笑いで引っ張って行くタイプの子です。

どちらも、根本的な部分ってずっと一緒にいる私に似てるなって思います。
そのうち、反抗期が来るので大丈夫ですよ😂今、上の子(女子)がほんとにすごい反抗期です👍

• 日月

日月

ちなみに、友達のパパさんに「話をよく聞いてるから、子どもたちも我先にってならずに、自分の気持ちを相手に伝えるのがすごく上手」って言われました。
    無意識というかあまりに当たり前なことでしたが、そういう部分、相談主さんにもないですか?

• 7月25日