※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

娘が泥遊びで汚れるのがストレス。他の親も同じ苦労か気になる。洗濯物や家の中の砂が大変。靴の数も悩み。

砂遊び、泥んこ遊びがストレスです。
もうすぐ一歳半の娘がとても活発で、天気がいいとお外で遊びます。

今日も午前中お外で遊んでたのですが、
昨日の大雨で道は水溜りだらけ、よく通るあぜ道もドロドロでした。

イヤだな…とは思いつつ、いつも泥遊びは、子供にとっていい事だと割りきって好きに遊ばせてました。

案の定水溜りの中が楽しいようで、顔も袖も汚れまくり、
尻もちをついてズボンは悲惨な状態です。
靴も中までビシャビシャでした。

さすがに風邪をひかしそうなので、頃合いを見て抱きかかえて帰りましたが、もっと遊びたいと泣き叫ばれてしまいました。

帰って泥だらけの服を脱がしお風呂へ直行して顔や手の泥を落としましたが、
ここまで来るのに本当に力づくです。

一歳半とはいえ、力も強く暴れられると手に負えません。
服が汚れるのは構わないのですが、洗濯しても砂が落ちないのはなんとなく嫌です。
靴も二足を履き回してますが、正直足りません。

今日は早々に家に帰ったこともあり、もっと遊びたかった娘に物凄く暴れられ、私もカッとなって大声を上げてしまいました…

子供のためとはいえ、辛いです。
外で遊ばれてる親子は皆、こんな苦労をしてるのでしょうか?
靴なんて何足買えばいいのでしょうか…

よく公園でも親子で砂場で楽しそうに遊ばれてるのを見かけると不思議に感じることがあります。
家の中も砂でザラザラするし、洗濯物も増えるし、私には楽しくありません。

コメント

あちゃん!

スモックいいですよ!

• るー

るー

回答ありがとうございます。
    スモック、いいんですね✨
    探してみます!

• 4月12日
すー

砂場着&長靴で行きましょう!
砂場着なら多少泥が着いてもすぐに落ちるし、中の服はズボンの裾がちょっと汚れる程度で済むかと思いますよ\('ω')/
ただし、これからの季節蒸れて暑いのが難点です^^;

• るー

るー

砂場着というのが売ってるんですね!探してみます(^^)
    長靴も持ってたのですが、晴れた日に使ったことなかったです。次から雨降りの次の日は長靴で外遊びしたいと思います!

• 4月12日
さくりたろう

1歳半だとちゃんと話しをして終わりにするといいですよ〜!ズボン濡れて気持ち悪いねーとか着替えてお家で〇〇して遊ぼうかー?とか好きなことに切り替えたりお家まで競争!とかできることがあればいいかもしれないですねー☺️お話などできますかー?☺️あっ!あっちに綺麗なお花が咲いてるょーとか興味のあるものでお家まで誘導とか☺️難しいと思いますが約束をすることは大事ですょー1歳半でもしっかりお話は聞けますので😊
ドロドロになるのストレスですよね!上の方が言ってみえるスモックいいですょー☺️下には汚れてもいい服とか😉そのうち上手に遊んでくれますょー☺️
ちゃんと遊ばせてあげるママすごぃです😊泥んこは本当に子どもの感性が広がるし砂を触る感触などたくさん感じることがあるので☺️👏ママがストレスのない方法が見つかるといいですねー☺️

• るー

るー

こちらの言うことは理解して、単語や態度でリアクションはあるのですが、お外が大好きなため、一旦出てしまうと何時間でも遊びたがります。
    無理やり抱きかかえるか、おやつ食べよう!っておやつで釣る形でしか帰れなくて😣
    スモックだと汚れも気にならなくなりますよね!早速探してみます!

• 4月12日
まかろに

砂場用のズボン(motherwayなどで買えます)とスモックを着せて帽子を被らせ長靴を履かせて遊ばせてます。
それでも多少は汚れますが、普通の服よりお手入れ簡単です(*^^*)

• るー

るー

砂場用のズボンが売ってるんですね!スモックの存在もこの質問で知りました!早速探してみようと思います(^^)
    お手入れがラクだと、凄く助かるので😊

• 4月12日
ママ

汚れて困る若しくは嫌だと感じる服や靴は、私も息子も着ないしはいて行かないので、何にもきにしてないです。
服は洗えばいい、体は風呂に入ればいい、家は掃除機かければいい、ただそれしか思わないです♪
二人で砂だらけになって遊んでますよ‼

• るー

るー

砂だらけでも気にされなくて、凄く羨ましいというか、見習いたいです。
    イヤイヤも始まってるので、力づくで家に帰るのもストレスですが、頑張りどころですね…

汚れてもいいような服や靴を用意するべきですね。今回は雨降りの後でしたので、靴も泥まみれ&ビシャビシャなので洗わないといけないのですが、砂だけだと洗ったりはしないですか?

• 4月12日